第6話 H《アッシュ》

文字数 2,952文字

 残りの案内は無難だった。
 二階は図書室、シアタールーム、交流ギャラリーと公共施設としても差し障りがないもの。そして、一階にはまさかのカフェがあった。

「時間あるなら、奢るけど?」
 
 凛の申し出に翼は二つ返事。裏庭のテラス席に心惹かれるも、さすがに暗くて寒そうなので我慢した。
 店員に気安く声をかけて、凛は上等なソファまで先導。翼は腰を下ろして、深く沈む感触を満喫する。

「男の子だねー」
 
 茶化すように凛は鳴らして、店員を呼んだ。
 提示されたメニューには洒落た品々ばかり。翼は諦めてコーヒーを頼もうとするも、凛にもったいないとクリームティーなるものを薦められる。

「じゃぁ、それで」
 
 待っている間、翼は母親に一方的なメッセージを送る。
 ――閉館まで図書館で勉強している、と。
 これで、夜の九時くらいまでは帰らなくても問題ない。

「で、どうだった?」
「どうって、言われてもな」
 
 寺や神社、教会以外の宗教施設を知らない手前、なんとも言えないのが翼の本音であった。

「なんつーか、思ってたのとは違った」
 
 宗教らしさを感じたのは、聖堂とホールのみ。

「ここはなんか、変な商品とか売ってないの?」
「来た時に言ったと思うけど、ウチは金儲けが目的じゃないから商売はしてない」
 
 きっぱり言い切ったと思いきや、凛は嫌らしく続ける。

「まっ、作ったり仕入れたりはしてるけど」
 
 なにを? と、訊く前に店員が割って入った。
 手際よく、テーブルにティーセットが置かれる。ポット、カップ&ソーサー、ミルクピッチャー、シュガーポット、ストレーナー。

「なんか、凄いな……」
「クリームティーってのは、スコーンと紅茶のセットのことだから」
 
 目の前に置かれたスコーンセットを不思議そうに眺めていると、凛が説明してくれた。

「なるほど」
 
 たどたどしくポットを掴んで、翼はカップに紅茶を注ぐ。
 悔しいことに、目の前の凛はお嬢様ばりに手慣れたご様子。彼女がソーサーごと持っていたので、翼も真似るようにして、

「うまいっ!」
 
 口に含んだ紅茶が今までにないほど美味しくて、自然と頬が緩まる。

「でしょ? ここで飲む時はコーヒーよりも、紅茶がおすすめ」
 
 注文を変えられただけのことはあると、翼はスコーンを頬張る。クロテッドクリームなるものを塗りたぐった上から、更にジャムをたっぷり。
 これがまた美味しくて、翼は満足げに紅茶を飲み干す。

「――で、入信する気になった?」
 
 翼が食べ終わったのを見計らって、凛が勧誘を再開した。

「こんだけで決められるか」
「えー、そう? 私なんて、一瞬で決めたよ」
「一瞬て、なんでまた?」
「――超能力とは異なった超能力」
 
 またそれか、と翼はうんざりする。

「その一言だけで、私には充分だった」
「もしかして、洗脳されてるとか?」
 
 自分でも酷い台詞だと思うも、
「そんなに逃げたい?」
 凛は怒るどころか、憐憫の眼差しを見せた。

「は? 逃げるって……なんで?」
「あんたは、私が助けるまでもなかった。自分でなんとでもできた。違う?」
 
 つまらない意地から、翼は頷く。助けなんて必要なかったと。

「戦うことも逃げることもできたのに、どうして?」
「どうしてって……」
「知られたくなかった、てのは無しね。勝手な推察だけど、あんたのHは人目に付くものじゃない」
 
 先回りで反論を封じられ、翼は言葉に詰まる。

「だというのに、羽田翼には『不正』をしていた痕跡が見当たらなかった」
「……調べたのか?」
 
 睨み付けるも、凛は平然と紅茶で喉を潤す。

「軽く、ね」
 
 ポットの中身を覗いてから、凛は空になったカップに紅茶を注ぐ。

(アッシュ)を持っていながらも、あんたは私と違って真っ当な人生を歩いている」
 
 中卒、暴走族、新興宗教の職員と凛は笑えない自分史を語った。

「だけど、この先はどう? なにか将来の展望とかあるの?」
「そんなの……っ、おまえには関係ねぇだろ!」
 
 堪らず、翼は吐き捨てる。
 突然の怒声に何名かが反応を示すも、凛が手で制していた。

「あんたは、普通の人よりも選択肢が多いはず。私の推測が正しければ、オリンピック選手にだってなれるんじゃない?」
「それは……」
「なのに、あんたはスポーツすらやっていない。インチキだって指をさす人間がいたわけでもないのに、どうして?」
「買い被りだよ、そりゃぁ……」
 
 どうしてだか、言葉が出てこなかった。
 今まで、適当に誤魔化してこれたのに。

「もしかして、羽田翼の倫理観が『インチキ』だと詰るの?」
 
 タフ、凄い、あり得ない、馬鹿――驚嘆と共に褒められても、相手に不信を抱かせない程度に言葉巧みにやってきた。

「ううん、それも違うはず。そんな倫理観があるなら、黙って殴られる選択はあり得ない」
 
 それがどうしてか、たった一人の少女に言い破られかけている。

「もしかして、嫌いなの? 自分のHが――」
「うるせぇっ!」
 
 感情的に凛の台詞を断ち切ると、
「もう、やめてくれ……頼むから」
 翼はあっさり、自分の負けを認めた。

「……俺にも、あんたらがいうところのHってのがあるかもしれない。けど、だからといって強いわけじゃないんだ。俺の力なんて、誰かに錯覚とか勘違いと言われれば、それで納得できちまう程度のモノでしかない」
 
 勢いに任せて捲し立てるも、
「そう? 私なんかよりも、よっぽど使い勝手が良さそうに思えるんだけど」
 凛はまったとくいっていいほど、動じていなかった。

「でも、あんたは誰かを救えるだろ?」
 
 俺は無理だ、と翼は自虐する。

「俺のHじゃ、自分しか救えない」 
 
 自分で言って、自分で落ち込む。
 思い出したくもないが、どうしたって忘れられない。
 
 ――背中が徐々に冷たくなっていく、あの感触。

「いくつか、あんたは勘違いしている」
 
 流暢に紅茶を流し込んでから、凛は訂正を求めた。

「一つ、Hは存在するだけで誰かの救いになる。二つ、私のHも誰かを救える類じゃない。そして三つ――」
 
 凛は見惚れるほど綺麗な顔をして、見据えてきた。

「あんたのHは自分しか救えないのかもしれないけど、あんたの力は違うでしょ?」
 
 気恥ずかしいものの、目を逸らすのももったいなくて、翼は呆然と佇む。

「私だってそう。Hの力だけで誰かを助けているんじゃない。私は私の力で誰かを助けている」
「自分の力……?」
 
 なまじ人とは違った力があるものだから、翼は忘れていた。
 自分の本来の力というものを――

「もし、Hの力だけで誰かを救える人間がいるとしたら――」

 言葉の途中で凛はこれ見よがしに拳を丸めて、

「いっけね」
 
 自分の頭を叩いた。

「ここから先は、ただの高校生に教えたら駄目なことだった」
 
 わざとらしかったが、翼はなにも言わなかった。
 黙って彼女の優しさを受け止め、誤魔化されてやった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み