第35話 推論、到達、最悪の答え

文字数 3,817文字

 後頭部を固いコンクリに叩きつけられた翼は死んだふりを決めた。
 が、すぐさま思い直す。
 
 この男は、死体すら足蹴にするイカれた奴だった。

『前借り』を使い、身体は元気一杯。
 なのに、精神(恐怖)が邪魔して思うように動かない。
 
 ――どうする? どうする? と、視線が逃げることを前提にあちこち飛ぶ。
 
 そうやって、窓ガラスを見つけた。
 深く考えもしないで、翼は飛び込み――目前の大木にしがみ付く。そこまでして、早くあの場から逃げたかった。
 落ちたと思ってか、男は追ってこなかった。

「はぁはぁ……なんなんだあれは?」
 
 鼓動が収まらない。
 うるさく、自己主張を続ける――怖い、怖い、怖い。

「くっそ!」
 
 気を紛らわせようと携帯に手を伸ばすと、失くなっていた。イヤホンも同じく、下に落ちてしまったようだ。

「どうする? ……どうする?」
 
 言う通りに初葉が逃げてくれればいいが、そうでなかったら……あの男とぶつかる。
 それだけは避けなければならないと、翼は四階の高さまで木を上って、室内を覗きこむ。
 
 すると、あの男が跪いていた。
 あの位置には確か、女がいた。おそらく、茅野由宇。
 だとすれば、あの男が……近江悠?

「まさか……あいつが? おぃおぃおぃマジかよ?」
 
 容姿は真面目そのもの。
 黒い短い髪、肉体が華奢なのは、まだ成長途上だから? 
 思い返す。あの室内に転がっていた男たちの特徴……みんな、色の付いた髪だった。
 
 もし、あの男が近江悠だとすると、どういう状況だ? 
 
 翼の推測では、彼の役目は人質か引き金――あの惨劇を引き起こす者がいるとすれば、それは初葉だ。

「……そうか。そういうことかっ!」
 
 あり得ないことが起っているということは、答えは簡単。

「――あいつ、目覚めやがったなっ」

 つまり、『朧』の計画が狂っているのだ。
 誰も想定していなかった、アッシャーの登場によって――

「そうなるとヤバいな」
 
 よくよく考えてみると、初葉と悠が入れ替わっているだけで、『朧』の計画通りに事が進んでいる。
 
 そう、翼の読みは僅かに外れていたのだ。
 Hを暴走させて、初葉の記憶を失わせるのが目的だったんじゃない。

 ――我を失った初葉に人を殺させるのが目的だったんだ。

 罪を犯した人間ほど、洗脳しやすい者はいない。
 特に『朧』は警察だ。一般人からすれば、一番正義に近い存在。それが赦しを与えてやれば、未熟な子供を操ることなんて造作もない。
 
 だからもう――近江悠は救えない。
 
 少なくとも、ASHでは彼を救ってやることはかなわなかった。
 だけど、初葉はまだ間に合う。
 近江悠が身代わりになったおかげで、彼女には救いの道が残っている。

「おまえのことはよく知らないけど……男なら、それでいいよな?」
 
 翼は決めた。
 悠を見捨て、初葉を救うことを――
 
 悠が出ていくのを見計らって、翼は窓から室内に侵入する。
 まず、転がっている男たちの安否を確認――全員、死んでいた。
 どいつもこいつも、後頭部を壁か床に叩きつけられている。まだ貧弱な子供だから、そうしないと殺せなかったのだろう。 
 
 こんな酷い場所で、茅野由宇は眠っていた。
 きっと、正常な眠りではない。麻酔かなにかを使われている。ストッキングこそ破られているが、他に目立った形跡は見当たらない。
 なので、翼はストッキングを脱がすことにした。そのほうが犯罪臭がしないだろうと。

 この惨状は『朧』がなんとかする。
 
 脅しの為に写真でも撮るべきかと考えるも、止めた。
 携帯は下に落ちているし、こんな写真を保存したくもない。
 これをなかったことにしたいのは、翼も一緒だった。
 
 翼が由宇を背負って部屋から出ると、
「約束、守らなかったな」
 廊下で初葉が立ち竦んでいた。

「……無事、だったんだ。由宇も……」
「あぁ、言ったろ? 俺にもHがあんだよ」
 
 足で扉を閉めながら、初葉の視線上に翼は立つ。
 あれを見せる訳にはいかなかった。

 ――近江悠が犯した罪。
 ――もしくは、初葉が犯していたかもしれない罪。

「とりあえず、このコを病院なり連れて行かないとな」
「……近江は?」
「会ったんだろ?」
 
 返事はないが、頷いた。
 初葉の声も想いも、届かなかったのだろう。

「悪いな、俺も約束を守れなかった」
「……んで、そんなこと言うの?」
 
 傷ついたように、初葉が漏らす。

「正義の味方だって言ったじゃん。絶対に、助けてくれるって……!」
 
 調子に乗って、安請け合いしたことを翼は後悔する。

「俺は羽田翼。正義の味方に憧れている、ただの高校生だ」
「――知らないっ! あなたの名前なんて知りたくないっ!」
 
 泣きながら、初葉は首を振る。

「最初から、私が力を使っていれば良かった。そうすれば……」
「いや、それは無理だ。嬢ちゃんが、どんだけ強くたってな」
 
 子供では、強かな大人に敵わない。
 そのことを、翼は思い知らされた。
 公安はなんでもすると聞かされていたが、ここまでとは思ってもいなかった。

「あなたは知らないからっ! 私の力を知らないからっ!」
「――じゃぁ、試してみろよ?」
 
 翼はそっと、由宇を壁にもたれさせる。

「俺を倒してみろよ、本気でな」
 
 両手を広げ、翼は立ち塞がる。

「強いんだろ? だったら、俺ぐらい倒せるよな?」
 
 沈黙の中、バイクのエンジン音が外から聞こえてくる。
 どうやら、凛の到着のようだ。

「……馬鹿に、してるの?」 
 
 やはり我の強い女だと、翼は内心で笑う。

「あなたにも、異能力があるんだろうけど――」
「いや、そんなものはない」
「えっ?」
「俺にあるのはH《アッシュ》だけだ。俺のは、能力なんていう大層な代物じゃないからな」
 
 今回のことで、また思い知った。

「こんなのは、Hで充分だ」
「だったら、どいて。私には能力と呼べる力があるんだから!」
 
 苛立ちを隠そうともせず、初葉が正面から見据えてくる。

「そうか……。なら、勝負だな。俺が勝ったら、近江悠は諦めてもらうぞ」
「なら、私が勝ったら……近江のこと助けてくれる?」
 
 初葉はまだ、そんなことを言ってくれる。
 本当に翼のことを信じていたようだ。

「あぁ、そん時は手を貸してやるよ」
 
 でも、そんな健気な想いを今から裏切らなければならない。

「――来いよ」
 
 言った傍から、初葉は突っ込んできた。構えもなにもない素人の動きだが、翼は目で追うこともできず、廊下を派手に転がる。

「……んな、もんか?」
 
 強烈な掌底だが、翼は起き上がる。
 痛みも苦しみも吐き気さえも、『前借り』でなくした。

「……嘘?」
 
 信じられないのか、初葉が自分の手を眺めている。

「おしまいか?」
 
 涙をふるって。初葉がまだ馳せる。
 今度は蹴り。翼は両腕でガードするも、ふき飛ばされて壁に叩きつけられる。が、何事もなかったかのように立ち上がる。

「……痛いな。けど、それだけだ」
 
 本当に、初葉はHの力のみで戦っていた。
 すなわち、ASHの神に相応しい振る舞いだ。

 ただそれのみで、個人の努力や経験を覆す圧倒的な力――それこそが、ASHの神の資格であった。

 だから、凛や翼では務まらない。努力や鍛錬があっての力では、神の奇跡と呼べやしない。

「なんで? ……んでっ!」
 
 辛いのか、初葉の息は荒くなっていた。彼女の認識が間違いでなければ、記憶を失う前に極度の疲労と眠気が訪れるはず。

「言ったろ? 嬢ちゃんがどんだけ強くたって、無駄だってよ」
 
 殺す気はおろか、致命傷すら与える気がないのでは翼が勝つのは当然だった。
 
 そう、わかっていた。

 初葉は優しいと。ちゃんと、手加減してくれるとわかっていて翼は勝負を吹っかけた。
 始めから彼女の優しさに付け込む気で……あんな約束をさせた。

「そんなことないもんっ!」
 
 見事な跳躍。初葉は壁を蹴り、天井に足を付け――加速。翼の腹部に両掌を突き立てた。

「……いい加減、わかれよっ!」
 
 翼は両手を広げて、あえて攻撃を受けた。同時に彼女を抱きしめたので、二人揃って床に転がる。

「……かんないっ! わかんないもんっ!」
 
 腕の中で初葉が駄々をこねる。精神的な疲れもあってか、もう限界なのだろう。力はか弱い少女のモノだった。

「……は、強いもんっ! 初葉は強いもんっ! 初葉なら絶対に負ける訳が……ない、もん」
「あぁ、そうですか」
 
 適当にあしらいながら、翼は彼女の頭を撫でる。

「……そう、初葉なら……絶対に、負け、ない……もんっ」
 
 そう言って、初葉は眠りに落ちた。

「つ、はお……ねぇちゃん」
 
 知っていたから良かったものの、知らなければ病気を疑うほど早い眠り。

「はぁ……俺も早く帰って寝たい」
 
 経験則で、翼は悟っていた。
 明日以降、確実に一カ月は動けないと。

「本当、俺って馬鹿だよなぁ……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み