第12話 凜のH

文字数 2,349文字

場違いなほど楽しそうな女の声に、逃げ切る気でいた翼は振り返る。

「――掌打、エルボー、掌底打ち」
 
 暗がりの中、揺れる長い髪。
 動き回りながらもぺらぺらと口を動かしているのは、どう見ても鈴宮凛だった。
 
 たった一人で、翼が諦めた格闘に興じている。
 
 追ってきた人間も棒立ちしていたので、翼は後ろから股間を蹴り上げる。もう一人も不意打ちで倒したかったが、時間切れ。
 翼は手痛い反撃を食らい、地面にダイブ――すかさず、蹴りを入れられる。

「なんなんだ、あいつ――はうぅっ!?」
 
 三回蹴っただけで安堵していた男の股間に、翼の反撃が決まった。

「はぁ……。利子を計算すんのも嫌になるぜ」
 
 本日、借りた諸々を思い返すと返済に一週間はかかりそうだった。
 その間、翼は謎の疲労、倦怠感、幻肢痛に悩まされることになる。

「すげーな、おぃ」
 
 遠目で見ると、状況がよくわかった。
 全員が凛に向かっていない。何人かは様子見している。

「――後ろ回し蹴り!」
 
 宣言通り、凛は華麗に半回転して相手の顎を蹴り抜いた。
 疑いようもなく、それが鈴宮凛の(アッシュ)に違いない。
 
 ――発した言葉を自身に強制させる。

「アーンパンチ」
 
 と思いきや、凛はパンチと口にしながら蹴りを放った。

「……いや、単に使い分けられるだけか」
 
 今のは、発言をフェイントに使ったのだろう。

「――テッサイ!」
 
 訳のわからない発言は、おそらく格闘技の技。左の蹴りが見事に決まる。

「――手刀打ち、ティーカウ」
 
 飛んできた拳を打ち落としてからの、膝蹴り。それも相手の頭を掴んで、顔面に引き寄せた。

「こいつはえげつねぇな……」
 
 注意して見ると、宣言通りの動きをした時が恐ろしく早いっ!

「――避けて、蹴って、踵落とし」
 
 掴もうとしてきた相手を、紙一重でかわしながらの蹴り。
 男が腹を押さえて、前屈みになったところに踵落とし――一連の動作を、凛は余所見をしながら行う。
 視線はもう一人を見据えており、牽制していた。

「あんたがラスト」
 
 最後の一人は顔に逃避の笑みを浮かべ、口元をだらしなく開く。

「はっ……いや、俺は、ただ頼まれただけで……」
「だから?」
 
 言い訳を漏らす男に冷たい返答。

「だから……」
 
 それでもなお、言い繕おうとした男の台詞に先んじて、
「だから、俺は悪くない――って言ったら、あんた殺すよ?」
 凛は容赦のない脅し文句。
 
 わかりやすく、空気が変わった。

「あ……や……その……」
 
 男は意味のある言葉を失い、一向に進まない。

「はぁ……。アホくさ」
 
 翼も彼女の意見に同感だった。
 これ以上、男の発言を待つ意味を見いだせそうになかった。

「一応、忠告しとく。また同じような真似をしていたら、容赦なく蹴り飛ばす」
 
 まったく期待していないのか、棒読みに近い発音で凛は言い聞かせる。

「それと私らはともかく、正義を盾に相手を痛めつけるのが好きな連中もいるから。そいつらに付け入る隙を与えないって意味でも、馬鹿な真似は控えたほうがいい」
 
 わかったら失せろと勝手に終わらせようとした凛に、

「ちょっと待て」
 
 翼は口を挟む。

「なに? 仕返しでもしたいの?」
 
 軽蔑の音色にムッとしながらも、
「しねーよ」
 翼は否定する。

「そいつに、聞きたいことがあるだけだ」
 
 凛は顎だけで、男の視線を翼に向けた。

「おまえらの狙いは、この女だよな?」
「この女とはなによ」
「誰に頼まれたんだ?」
 
 男が素直に頷いたので、凛の文句は無視して進める。

「この女を狙ってたのは、誰の命令でもねぇよ」
 
 翼が相手になった途端、男は掌を返した。

「ただの仕返し。俺だけでなく、他の奴らもな」
 
 先ほどの萎縮が嘘みたいに、口調に余裕が感じられる。

「それで探していたら……たぶん、ヤーサンだろうな。声をかけられたんだよ、おまえらも赤毛の女を探しているのかって」
 
 明らかにヤバそうだったので正直に話したら、いつの間にか命令されるようになっていた、と男は嫌そうに零した。

「仕方ねぇだろ……」
 
 誰に聞かせたいのか、男はその場で跪くなり頭を抱えた。

「つーわけだが、どうすんだ?」
 
 翼は渦中の人物に尋ねるも、
「どうするって、なにが?」
 当の本人は他人事の様子。

「なにがって……ヤバい大人に狙われてんだぞ? おまえ」
「知ってる。そんなの、今に始まったことじゃないし」
 
 言われてみればその通りではあるものの、翼は納得がいかず。

「はぁ? なんだそりゃっ! こっちがどれだけ頑張ったと思ってんだ!」
 
 言わなくていいことまで吐露していまい、凛の表情がにやける。

「へーそうなんだ。私の為に頑張ってくれちゃったんだ」
「ちげー! 今のは言葉の綾って奴だ。勘違いすんじゃねーよ」
「またまた、照れちゃって」
「照れてねぇしっ!」

 しばらく下らない言い合いを続けていると、不穏な足音が近づいてきた。
 
 二人は口を噤んで目を凝らす。
 誰かがこちらに駆けてきていた。足音と漏れ出た吐息からして、若くない男。
 その間、凛はナップサックからスプレー缶を取り出していた。

「なに、してんだ?」
 
 おもむろに噴射しだした凛に尋ねると、
「虫除け」
 端的なお答え。

 それを今する意味があるかとツッコム前に、
「あの人だ……俺たちに声をかけてきたのは……」
 未だ地面に座り込んでいた男が、嫌な回答をしてくれた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

羽田翼(17歳)。都内の私立高校に通う3年生。性格も容姿も至って平凡でありながら、脅威の耐久力と持久力の持ち主。

不良に暴行を受けている際、居合わせた鈴宮凜に『超能力とは異なった超能力』の所持を疑われる。結果、宗教法人ASHと公安警察にマークされ――人生の選択を迫られる。

鈴宮凜(18歳)。中卒でありながらも、宗教法人ASHの幹部。

組織が掲げる奇跡――H《アッシュ》の担い手。すなわち『超能力とは異なった超能力』の持ち主であり、アッシャーと呼ばれる存在。

元レディースの総長だけあって気が強く、その性格はゴーイングマイウェイ。

冨樫(年齢不詳)。何処にでもいそうを通り越して、何処にでもいる顔。

宗教法人ASHの創設者であり、部下からボスと呼ばれている。

手塚(年齢不詳)。幅広い年代を演じ分けられるほど、容姿に特徴がない。

宗教法人ASHを監視する公安警察の捜査官。

秋月彼方(33歳)。児童養護施設の職員で、元公安警察の捜査官。

また『超能力とは異なった超能力』の所持者でもある。

父親の弱みを握っており、干渉を遠ざけている。

秋月朧(年齢不詳)。彼方の父親で警視庁公安部の参事官。

『超能力とは異なった超能力』――異能力に目を付けており、同類を『感知』できる娘の職場復帰を虎視眈々と画策している。

近江悠(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

車恐怖症によりバス通学ができず、辛い受験を余儀なくされている。

幼少期から施設で暮らしている為、同年代の少年と比べると自己主張が少ない。

朱音初葉(15歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

震災事故の被害者で記憶喪ということもあり、入所は12才と遅い。

同年代の少女としては背が高く、腕っぷしも強い。

茅野由宇(14歳)。児童養護施設で暮らす中学生。

身寄りがない悠や初葉と違い、母親は存命。何度か親元に返されているものの、未だ退所することはかなっていない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み