第7話

文字数 982文字

1942年3月。
私達は無事に学校を卒業する事が出来ました。
来月から軍人となり、作戦があれば戦場に行きます。

「まぁ…皆立派になって…」

おかみさんにその事を告げると、
涙ぐんで喜んでくれました。

「これから、お国の為に立派に戦います。」

4人で敬礼をしました。

「もうすぐここを出て行くんやね…。
寂しくなるわぁ。」
「はい。おかみさん、どうかお元気で。」
「まぁ、まだ引越しまで時間あるけどなぁ。」

周りを見渡すと、紗和さんの姿が見当たりません。

「そう言えば紗和さんは?」

おかみさんに尋ねました。

「画材道具を持ってどっか行ったで。」
「紗和ちゃん、絵上手いからなぁ。」
「そうなんよ。東京にも絵の勉強をしに行ったんやけどね。
でもお国の方針で、工場になっちゃったんやけど。」

皆に「出掛ける」と伝え、
私は紗和さんを探しに行きました。
米田くんとおかみさんは何故かにやにやしていた気がしましたが…。

「紗和さんいないなぁ…」

10分程探した時、私はある事に気が付きました。

「もしかして…」

そう。紗和さんの秘密の場所。
もしかしたらあそこに紗和さんがいるのではと思い、秘密の場所へ向かいました。


「(いた!)」

おかみさんが言っていた通り、紗和さんは絵を描いていました。
紗和さんはとっても集中しているのか、
私が近くにいる事に気が付いていません。

「………」

流石、東京で絵の勉強をしに行った人。
本当に上手です。
今だから言える事ですが、戦争が無ければ、
彼女は世界に名を轟かせる画家になれたのではないか。
と思うのです。

「凄いなぁ…」
「うわぁあああ!!!??」

無意識に出た一言ですが、彼女を酷く驚かせてしまった様です。

「す、昴さん…!!」
「ごめん…。驚かせるつもりは無かったんやけど…。」
「うん…」
「絵、めっちゃ上手やね。」
「あ、ありがとう…!」

隣に座って絵をよく眺めてみると、
手を繋いだ男女がいました。

「この絵の人達って、紗和さんと…僕?」

紗和さんはこくりと頷きます。

「な、何か…随分男前やけど…!」
「昴さんかっこいいもん。」

何故でしょう。顔が熱くなるのを感じます。

「その…ありがとう…。」

「そう言えば、どうしてここに?」
「あぁ、紗和さんを探してたんや。」
「何か用事?」
「用事と言うか…報告したい事があって。
僕、無事に学校を卒業する事が出来たねん。」
「!!」
「来月から、お国の為に軍人として戦う。」
「…そう……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み