第123話 6次の隔たり

文字数 3,127文字

【ハーモニー社・茨木店カフェ】

ハーモニー社・社長の中村真彩と、秘書の髙橋優衣は、十一月の第四木曜日にアメリカで行われる『Thanksgiving Day』を真似た、『Thanksgiving ウィーク』を明日から開催する為に、茨木店カフェに来ている。

店長の山下が、真彩にお伺いを立てる。
山下「社長、こんな感じで良いでしょうか?」
と、真彩の顔を見る山下。

真彩は、店内、そして、ガラス越しに見える店外を見渡している。
真彩「うん、良い! 素晴らしい! 店内が温かい雰囲気だし、外の装飾もGOOD! それにしても、色々とよく考えたね」
山下「はい。スタッフ一丸となってアイディア出し合って、何とか間に合いました」

真彩「頑張ったんだね。無理したんでしょうね?」

山下「いや、それが、社員だけじゃなくて、パート、アルバイトの皆んなでアイディア出し合ったんで、何か、皆んなで一緒に作り上げて、一体化して楽しかったです。あぁ、POPは、全部、アルバイトの青木さんが作ってくれたんですよ!」

真彩「へーぇ、中々、遣るねー、青木さん。『Thanksgiving ウィーク』の主旨もちゃんと書いてくれてて、素晴らしいわ! 青木さんに『有難う』って言っといてね」

山下「はい」

真彩「ブラックフライデー用のセール品も良いと思う。皆んなで頑張ったんだね。凄いわ!」
と言って、真彩、感心する。



【中村家・リビング】

悠斗と真彩が、実家に晩御飯を食べに来ている。

既に準備は出来ているが、父親である智之が未だ帰って来てないので、一緒に食べる為、待っている。

母親の亜希がスマホを見て、
亜希「パパ、今、会社出たところだって。もうちょっと待っててね」
と悠斗と真彩に言う。

悠斗と真彩「はーい」
と、亜希に返事をする。

絨毯の上に、悠斗が足を広げて座り、その足の間に真彩が座り、真彩をバックハグしている悠斗。

悠斗と真彩、テレビを見ながらいちゃついている。

悠斗、真彩の上服の下から手を入れ、真彩の乳房を触っている。

悠斗、時々、真彩の頬にキスをする。

真彩も時々、後ろを向いて、悠斗の顔を見る。

すると、悠斗と真彩、唇にキスを交わす。

そこに亜希が来て、ソファに座る。

すると真彩、亜希の顔を見て、
真彩「ねぇ、その後、パパとは? ちーたー早く家に帰る様になった?」
と、訊ねる。
亜希「うん。何か最近、早いし、接待ゴルフも減ったし、友達との付き合いも頻繁じゃなくなった。それに……」
真彩「それに?」

亜希「あぁーううん、何でもない」

真彩「ふーん、そうなんだ」

亜希「んん?」
真彩「ラブラブなんだ」
亜希「いやいや、そんなんじゃなくて……元々、優しいんだけど、言葉に出して言う様になって、喜ばせてくれるって言うか何て言うか……献身的になった感じ」
真彩「へーぇ……」

悠斗と真彩、亜希を見てニコニコしている。

亜希、話を変えようとする。

亜希「あぁ、そうそう、山本さんのおばあちゃん、先週、夜中に家の中で尻もちついて、胸椎骨折したんだって!」

真彩「えぇ? 胸椎? 腰椎じゃなくて?」

亜希「うん。胸椎の十二番って言ってた」

真彩「わぁ、痛いだろうね……」

亜希「おばあちゃん、ずっと寝れないから、睡眠薬飲んでたせいであんまり覚えてなくて、気が付いたら尻もちついてたらしい。朝一に頑張って整形外科に行ったらしいんだけど、激痛でタクシーで帰って来て、それから寝たきり状態になったみたい」
真彩「わぁ、可哀想……でも、あのおばあちゃん、一人暮らしだよね?」
亜希「あぁ、娘さんが、良くなるまで一緒に暮らすって言ってから、心配しなくても大丈夫みたい」
真彩「それは良かった」

亜希「でもさぁー、お医者さんに、一人暮らしだから、リハビリ施設に入る手もあるけどって言われたらしいよ」

真彩「あぁ、リハビリ施設だったらその方が安心なんじゃない?」

亜希「ところが、実際は、二十分程度訓練したら、あとはほったらかしなんだって。だから、先生がお勧め出来ないって仰ったそうだよ」

真彩「えぇ、そんなんだったらボケるね。認知症発症し易くなるよね。それに、筋肉も衰えると思うけど」

亜希「うん。だからそんな所に入れないって、娘さんが仰ってた。でも、もし、身内が誰もいなくて、孤独な人は気の毒だよね。そこに入るしか選択肢がないから」

真彩「ホントだよね。世の中、子どもがいないって人って沢山いる訳だから。結婚してない人も多いし、結婚しても子どもがいなかったり、離婚したり死別したら、独りだもんね……」
悠斗「でも、子どもがいても面倒看てくれるとは限らないよ」
真彩「あぁ、大森さんの所、そうだよね。親子関係悪くて、息子さんに、『親の面倒は看ない』って宣言されたって言うから……」
悠斗「でも、あのおばちゃん、口うるさいし、人の悪口ばっかり言うから、お嫁さんも可哀想だったから、自業自得だよ」
真彩「あぁ、そうだよね……」
亜希「だから、皆んなが相手を尊重しあって、感謝し合って、助け合ったら、そんな関係にはならないと思うんだけどね」
悠斗「そうだよね」
真彩「でも、年取っても安心して過ごせる世の中になったら良いのにね……」
亜希「それには、政治が変わらないとね……もっと弱者の事、考えて欲しいよね」

真彩「そしたら年金もだよね。国民年金、満額で六万程度でしょ? そんなんで生活出来る訳ないもんね……」

悠斗「一生働けって事だよな……」
亜希「厳しい世の中だよね……」
真彩「年取って、安心して暮らせる社会になって欲しいわ」



【ハーモニー社・茨木店カフェ】

朝一に、真彩と優衣が茨木店カフェに来て、客入りの具合を見ている。

店長の山下も、店内・店外を一緒に観察している。
優衣「やっぱり、SNSでの宣伝効果、大ですね」
真彩「全社員が広告塔だからね。凄いわ。『六次の隔たり』だよね」
山下「えっ? 何ですか、それ?」
真彩「あぁ、友達とか知り合いをずっと辿って行くと、六人目で、世界中の誰とでも繋がってるっていう現象」
優衣「芋づる式だよね」
山下「えぇ? まさか? そんなの有り得ないんですけど……」

真彩「だね。たった五人を介したら、誰とでも繋がることが出来るなんて、信じられないよね」

優衣「あぁ、これって、ネットワーク理論なの。ちゃんと証明されている法則で、スモールワールド現象って言うの」
と、山下の顔を見て言う優衣。

山下「えぇー、ホントなんですか?!」

真彩「何かに書いてあったけど、人って、平均四十四人の知り合いがいて、六人の知り合いを掛けるんだって。そしたら、四十四の六乗になるから、約七十二億五千万の人と繋がってるんだってさー。んなアホなって思うけど……」
山下「ホント、んなアホなって思います。ウソみたいな数字ですよね」
優衣「でも、もし、友人が重複せずに四十五人の友人を持っている場合だとすると、五人を介した時の友人の組み合わせは、四十五×四十五×四十五×四十五×四十五×四十五で、八十三億通りだよ! 一人増やして考えると、すっごい差だね」

山下「ホントですね。一人の差は大きいですね」
真彩「面白いよね。だから、友達の友達は皆んな友達。知り合いの知り合いは皆んな知り合いってなるね。世界の人口は、約八十一億人だから、皆んな繋がってるんだもんね」
優衣「そうなんですよ。だから、皆んな知り合いだから、本当は世の中が平和でないといけないのに、何で戦争なんかが起きるんでしょうね」
真彩「あぁ、そこに辿り着くよね……」
山下「ホント、そうですよね。地球に住んでる人は皆んな家族ですもんね」
優衣「あぁ、Thanksgiving に辿り着きましたね」
山下「ホントだ! 凄い!」
真彩「分かってくれて良かったー」
と、山下に微笑む真彩。

優衣も微笑む。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色