第55話 翔平と真彩

文字数 3,215文字

【カフェバー「Route72」】

真彩と中井、カフェバー「Route72」のカウンター席で楽しく会話しながら食事をしている。
中井「何年ぶりだろうね? マーちゃん、変わってないよね?」
真彩「そう? でも、翔平君が転校して以来……あっ、一回、会いに来てくれたか……あれ以来だね。翔平君、身長伸びて髪型も変わったから、声掛けられた時、誰だか直ぐに分かんなかったよ」
中井、真彩を見て微笑む。

中井「俺、ずーっとマーちゃんに会いたかったんだけど、俺んち、親父の仕事で三年毎に転校だったら、中々、大阪に来れなくて……」

真彩「あぁ、確か、お父様は国家公務員だったよね?」

中井「うん」

真彩「大変だったね……」

中井「そうなんだよ。その地域に馴染むのに必死だったよ」

真彩「そこに馴染んだら転校、また転校って、ホント、大変だったと思う……」

中井「あぁ、一番大変だったのが、言葉の壁だよ」

真彩「えっ?……」

中井「笑うだろ」

真彩「うん……」

中井「日本国内でも方言があるだろ? 初めて北陸行った時は、さっぱり分かんなかったよ。『ほやって』とか言うし……イントネーションあるし……」

真彩「方言ねー。私も北陸、東北の方言は分かんないわ。翔平君、苦労したんだね……転勤族の子どもは皆んな苦労するよね……」

中井「でも、マーちゃんだって同じだろ?」

真彩「あぁ、あの頃は、父が今と違う会社で海外営業部だったから、転勤は当たり前だったからね……」

中井「ねぇ、今、どこに住んでるの?」

真彩「あぁ、二月末に日本に帰って来て、また高槻に住んでる。来年の五月頃まで日本に居て、その後、またシカゴに帰る予定」

翔平「えっ? またシカゴに帰っちゃうの?」

真彩「うん。仕事仲間が待ってるからね。翔平君は?」

中井「俺、今、福島区に住んで半年経ったところ。この前は、取引先が高槻にあるから、仕事で来てて、あの後、もう一件回らないとダメだっから、ゆっくり話が出来なくて……」

真彩「そうなんだ……」

中井「マーちゃんは今、何してるの?」

真彩「あぁ、今、飲食店経営する企業で働いてる。一年契約だけど……」

中井「へーぇ。何ていう所? 俺、食べに行くよ」

真彩「ハーモニー社。全国にカフェを展開してる会社。でも、事務系だから、お店の方は時々行く程度だよ?」

中井「なーんだ……残念」

真彩と中井、その後も楽しく会話する。

     ×  ×  ×

中井「ねぇ、マーちゃん、今、彼氏いる???」
真彩「彼氏かー……今はいないよ」
中井「じゃー、俺とまた付き合ってよ!」
真彩「あぁ、ゴメン……今さぁー、仕事が超忙しくて、今の私の辞書には恋愛って文字、無いんだよね。こうやって、ちょこっと食事する時間しか取れないから。今日も三時迄に会社に戻らないとダメだから……」

中井「えぇ? ひょっとして、仕事の合間縫って来てくれたの???」

真彩「うん……」

中井「そんなに忙しいの???」

真彩「うん。ウチの会社、コロナ禍の影響で、多大なる損失受けたから……」

中井「あぁ……飲食業界は特に気の毒だったよね……」

真彩「うん……だから、今、正念場なんだよね。生きるか死ぬかみたいな? 倒産寸前だから」

中井「えぇ?……でも、一年契約の社員が、休みの日も出勤するなんて、それって、ブラック企業だよ?! 身体、やられるよ?! 大丈夫???」

真彩「もうやられてる。でも、私が頑張らないとダメなんだよねー……」

中井「えぇ?……そんな重責担ってるの?」

真彩「そうなんだよね……重責担って、それが重たすぎて、船が沈む寸前。だから、海に潜って、微々たる力だけど、船底持ち上げて、何とか船を安定させたいんだよね……」

中井「ふふっ……」
   
真彩の言葉に笑う中井。

中井「マーちゃんは、相変わらず、例えが面白いね。昔と変わってないね。そのボキャボラリー力? 発想力? 俺も身に付けたいわ」
と言って、真彩に微笑む中井。

真彩「そう?」
真彩も微笑む。

真彩が座っているカウンター席から少し離れた奥の一人席に、悠斗がいる。
悠斗、パソコンを開いて作業している。
時々、ドリンクを飲む悠斗。

真彩は悠斗に気付かず、中井と楽しく話している。
悠斗、二人の会話に聞き耳立てている。

中井「ねぇ、体壊す前に、早めに転職した方が良いんじゃない?」

真彩「あぁ、大丈夫だよ。それに、最後まで遣り遂げたいし、責任は果たさないと自分が嫌だし……」

中井「そうなんだ……あぁ、ねぇ、忙しいのは分かったけど、でも、またランチに誘っても良い? 恋人がダメなら、友達になって欲しいんだけど……?」

真彩「あぁ、友達だったら喜んで……って言うか、既に友達ジャン。こうやって二人で会ってるんだから」

中井「おっ、嬉しいなぁー。友達認定して頂きました!」
と、面白可笑しく言う中井。

真彩「翔平君は、相変わらず明るくて面白いよね。クラスの人気者だったもんね」

中井「うーん……環境がそうさせたんだよ。転校ばっかりだったから、直ぐに人と打ち解ける術が、『明るく楽しく面白く』って、俺の中で作り上げたって感じかな? 自己防衛の為だよ。俺、ホントはシャイで暗い人間なんだよね……」

真彩「そうだったんだ……頑張ってたんだね……」

中井「まぁね。周りと上手くやって行くには、自分が変わらないとね……」

真彩「翔平君、偉いね。でも、人の心の奥は分からないもんだね……」

中井「マーちゃんもだろ?」

真彩「えっ?」
中井「マーちゃんも俺と同じだと思ったから。本当はシャイで、人に気を使い過ぎるから、いつも神経めちゃくちゃ使ってるなって思ってた……」
真彩「あぁ……気付いてたんだ。ホントは私、シャイで根暗。小さい時はいつも母や兄の後ろに隠れてたから。でも、翔平君と公園で喋ってた時、素の自分でいられて楽しかったよ」
中井「俺も。ホント楽しかったし、マーちゃんと一対一で話せてる事が嬉しかったよ。俺の初めての、自慢の彼女だし……」

そう言って微笑む中井。

真彩「昔が懐かしいね……良い思い出だよ」

中井「うん。あの思い出は、俺の宝物だよ」

真彩「私も……」

中井「あぁ、じゃー、また、近々、誘うね!」

真彩「うん、この近辺なら大丈夫だよ。緊急事態の時、直ぐに会社に行けるから……」

中井「ホント? じゃー、今度は一緒に映画観に行きたい!」

真彩「映画かぁー……良いねぇー」

中井「映画の次は、昔、一緒に行った公園で喋りたい。で、その次はまた一緒にゲームしたい」

真彩「何か、昔のデートコースじゃん!」

中井「うん。そう。また再現したい。あそこからまた続きがしたい」

真彩「続きかぁー……」
と言って、真彩、微笑む。

中井「あのまま付き合ってたら、今頃どうなってたんだろうね?」

真彩「うーん……どうなってたかな???」

中井「俺、マーちゃんに絶対プロポーズしてたと思う」

真彩「えぇ???」

中井「うん。間違いなく!」

真彩「うーん、それはそれは、どうも有難う。そんな事、言って貰えて嬉しいよ」


奥の一人席にいる悠斗、PC画面を見ながら、頬っぺたを膨らませ、不機嫌な顔になる。


中井「いやー、それにしても、マーちゃんとこうやって喋ってる事が夢の様だよ。嬉しいよ。何せ、マーちゃんは、俺の初恋の人であり、憧れの人だから……」

真彩「私も嬉しいよ。私も翔平君が初恋の人だし、何か嬉しい気分」

中井「俺ね、実は、こっちの生活が落ち着いたら、マーちゃん探そうと思ってたんだよ。だから、この前、マーちゃん見かけた時は、ホント、興奮したよ。こんな奇跡的な事ってあるんだって、ビックリだったよ」

真彩「えぇー、そうだったんだ‥‥‥」

中井「あぁー、やっぱりマーちゃんと喋ってたら楽しいし、嬉しい気分になるよ。昔、デートしてた時の気持ちに戻ってる。俺、あの時、ホント嬉しくてウキウキしてたから‥‥‥やっぱりマーちゃん、大好きだわ」

しれっと真彩に告白する中井。

真彩、中井に微笑む。
悠斗(心の声)「くそっ……」
悠斗、握り拳に力が入る。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色