第15話 ストーカー

文字数 3,679文字

【ハーモニー社・茨木店カフェ】

ハーモニー社・茨木店カフェは、高槻店カフェと同様の造りとなっている。
ここも人が多く利用していて、繁盛している店舗だ。
夜も、若い人達が一人席で、PCやスマホを見ながらドリンクを飲んでいる。

夕方、真彩と優衣が、店に入って来る。
優衣、店内の端のテーブル席を確保する。
真彩は注文カウンターに向かう。

アルバイト大学生・青木香奈(20歳)は、目がクリッとして、可愛い笑顔でテキパキ動いている。

真彩がカウンターの所でメニューを見ていると、
香奈「いらっしゃいませ!」
と、明るい声で真彩に笑顔を振り撒く。
真彩「アメリカン二つ下さい。それと、紅茶のマフィンも二つ」
香奈「アメリカン二つと紅茶のマフィン二つですね」
真彩「はい」

香奈「では、お会計はこちらの方で……」
と言って、真彩をレジに進む様に促す香奈。

     ×  ×  ×

香奈「お待たせしました!」  
  
真彩「有難う」

トレイの上に乗った商品を受け取り、優衣の居る席へと歩いている真彩。

真彩(心の声)「あの子、笑顔でテキパキ動いて、素晴らしい! 笑顔はやっぱり人を幸せにするよなぁー。気持ち良くさせてくれるもんね……」

真彩、優衣の所に行く途中、一人席の鈴木勇太(27歳)に目が留まる。


真彩、優衣の居るテーブル席に着く。
そして、優衣の耳元で、
真彩「あそこの若い男、ストーカーだわ。バイトの子、狙ってる」
と、小声で優衣に言う。

すると優衣、小声で、
優衣「えっ? ホント? 何で分かるの?」
と、真彩に驚いた顔で言う。

真彩「直感。ロックオンした。負を感じる」

優衣「あぁー、ロックオンしちゃいましたかー。で、どうします? 警察に電話します?」

真彩「いや、別に犯行に及んだ訳でもないからなぁー……かと言って、放っておけないし……」

事務所で仕事をしていた店長・山下祥太(35歳)が、売場の方にやって来る。
店内を見渡す山下。
客の状況を見ている。

すると、
山下「あっ……えっ?……」

山下、真彩と優衣を見て、驚く。
そして、慌てて真彩と優衣の所にやって来る。
山下「お疲れ様です。来られるのが一時間後だって聞いてたんですけど?」
真彩「あぁ、用事が一つキャンセルになったから、早く着いちゃった。今、おやつタイムしてんの。あぁ、ねぇ……」    
と言うと、山下に手招きする真彩。

直ぐに山下、真彩の顔に自分の耳を近付ける。

真彩、小声で山下に、ストーカー男の事を伝える。

山下「えっ?……そうなんですか?!」   
 
真彩「一応お客様だからね。それに、下手に疑いの目向けると名誉棄損で訴えられる可能性あるし……」

山下「そう……ですよね……」

真彩「彼女、仕事、何時迄ですか?」

山下「あぁ、今日は八時迄です」

真彩「分かった」

山下「?……」


それから、真彩と優衣、おやつタイムを終え、一旦、本社に帰る事となる。

本来なら、山下店長と店の経営状況や店舗レイアウトについて話す予定が、ストーカーらしき男の存在によって、その計画が狂ってしまった。

     ×  ×  ×

夜、八時前、茨木店カフェの外のテーブル席に座り、珈琲を飲んでいる真彩と優衣。
優衣、目配りしながら真彩に話し掛ける。

優衣「あの男、いないですね……あの女の子、可愛いから、ちらちら見てただけじゃないですか?」
と、真彩の顔を見て言う優衣。

すると、真彩、真剣な顔で、
真彩「秘書さんは楽観的ですね……」
と冷めた感じで言う。

優衣「えっ?……」
優衣、真彩を見ると、一点をじっと見詰めている。

真彩「現実逃避したい気持ちは分かりますが、あの子の人生が掛かってるんで、対処します」 
 
真彩は、大きな木を注視している。
  
真彩「あの木の裏にいます」

真彩の言葉にドキッとする優衣。

優衣「えっ?……怖いんですけど……」

優衣、自分の腕を見る。

優衣「鳥肌立ってる……」  

その腕を摩る優衣。
     
香奈が仕事を終え、着替えて、店から出て行こうとしている。

すると、
山下「お疲れ様! 気を付けて!」
と言って、作り笑顔で香奈に言う山下。

山下、不安な気持ちで一杯だ。

その様子をガラス越しに見ている真彩。

真彩(心の声)「あー、顔、引き攣ってるジャン。店長、かなり心配してるなぁー……」

しかし、山下の心配をよそに、
香奈「お疲れ様です」
と、可愛い笑顔で山下に挨拶する香奈。

真彩、サッと立ち上がり、リュックバックを背中に背負う。

そして優衣に、
真彩「跡つけます!」
と、精悍な顔で言う真彩。

すると、優衣、驚いた顔で、
優衣「えっ? 警察に連絡しましょ?」
と言って、優衣、スマホを取り出す。

真彩「大丈夫。ダチに伝えてるから。秘書さんは危ないからここに居て下さい。それと、このカップ、ゴメンだけど、ゴミ箱にお願いします」
と言うと、真彩、歩き出す。

優衣「?!……」

香奈の後をつける鈴木。

鈴木は、ひょろっとした感じで、見た目、悪人には見えないからややっこしい。

一般人に隠れて、犯罪者が紛れて生活しているこの世の中。

善人と悪人の区別がつかないのが現状。

しかし、善と悪を見分ける能力が、真彩は人一倍長けている。

真彩、鈴木の後を、気付かれない様に距離を結構空けて、つけている。

優衣は、真彩が行ってから直ぐに、自分の鞄を持ち、紙コップをゴミ箱に入れ、急いで真彩の後を追っている。

そして真彩に追いつき、黙って真彩の横に並ぶと、真彩が優衣を見る。
真彩「えっ? 来なくて良いのに……危ないよ?!」
優衣「社長を守るのも秘書の役目ですから!」
真彩「(笑)いや、秘書はSPじゃないし……命張る事ないよ」
 
優衣「大丈夫です。社長の為なら命張ります」
と言って、眉間に皺を寄せ、戦闘モードの優衣。

真彩(心の声)「(笑)いや、武道・格闘技の経験もない弱っちい貴女が? 気持ちだけ受け取るわ」

真彩、ちらっと優衣を見る。  
優衣、真剣な表情。

塀で囲まれた大企業の横道は、薄暗い。
そこを歩く香奈。

真彩、直感でここだと思い、歩くスピードを速め、鈴木との距離を縮める。

案の定、鈴木、行動に移し、香奈の真後ろにつく。
そして、香奈に話し掛ける鈴木。
鈴木「青木さん?!」
と、優しい口調で言う鈴木。

鈴木の声で、香奈、振り向く。

香奈「えっ?」
と、驚く香奈。

香奈は、鈴木が常連の客だと認識している。

鈴木「ねぇ、ちょっとお茶しない?」
香奈「……あぁ、早く帰らないとダメなんで……」
香奈、少し足がすくむ。

鈴木「そんな事、言わないで、ちょっとだけだから。コーヒーおごるから。あぁ、美味しいパフェの店、知ってるから、パフェ食べる?」

香奈「あぁ……いえ、もう遅いし、結構です……」
と言って、鈴木から離れようとする。

しかし、
鈴木「ねぇ、行こうよ。青木さんと話したくてさぁ―……ちょっと話するだけだから……」
と言って、鈴木、香奈の腕を掴む。

鈴木「ねっ、行こ、行こ?!」

香奈「えっ?……嫌です。止めて下さい!」  
  
香奈、鈴木の手を振り払おうと、抵抗する。

しかし、鈴木に強い力で握られ、逃げる事が出来ない香奈。

香奈「嫌! 止めて下さい!」

香奈、必死で抵抗する。

鈴木「しょーがねぇーなぁー」
と言うと、鈴木、小型ナイフをポケットから取り出す。

鈴木「ちょっと話するだけだから。ねっ!」
と言うと、小型ナイフを香奈の首に向けようとする。 
  
そこに真彩が駆け付け、鈴木の手首を掴み、サッと小型ナイフを取り上げて、手の届かない所に放り投げる。

そして、掴んだ手首をねじって、関節技を掛ける。
鈴木「いてー! 何すんだよ!」
真彩「あんたのしてる事って、犯罪だよ?!」
鈴木「うっせぇー」

真彩「しょうがないなぁー」  
  
真彩、ねじった鈴木の手を締め上げ、素早く地面に鈴木を押し倒す。

鈴木「いてー、やめろ!」
   
真彩「お前、これが初めてじゃないな?」

鈴木「?……」

鈴木、何も言わず、痛そうな顔をしている。

真彩「何回目だ?」

鈴木「初めてだよ」

真彩「嘘つけ! もっと痛くするよ?」   

真彩、鈴木の手首をもっとぐねり、持ち上げ、強く締め上げる。 

鈴木「いてぇぇぇ―……三回目です……」

真彩「呆れた野郎だ。今度またこんな事したら、お前の大事な所、ナイフでちょん切るからな!」

鈴木「……クソッ……」

真彩「えぇ? 何て?」

鈴木「……すいません……」

そこに、警察官の近藤が駆け付ける。

真彩「はい。二十時三十分、現行犯逮捕」    
と、真彩、近藤の代わりに言う。

そして、もう一人、警察官が駆け付け、鈴木を連行する。

真彩、近藤に、
真彩「ねぇ、来るの、ちょっと遅くない?」
と文句を言う。
近藤「あぁ、ボスの格闘するとこ見たくて、見惚れてた。ゴメン、ゴメン」
すると、真彩、呆れ顔で、
真彩「……ったく……」
と言って、口を尖らす。

近藤は、笑顔で真彩に、
近藤「いやー、いつも有難うね!」
と言って、真彩の背中をポンポンする。

真彩「あいつ、ストーカー三回目だって。余罪、全部吐かせてよ?!」

すると近藤、真面目な顔で、
近藤「はい、ボス!」   
と言って、真彩に敬礼する。

香奈は、呆然としている。
何が何だか分からない状況。
香奈の横には、優衣が寄り添っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色