緋の羽根・Ⅳ

文字数 2,696文字

 





 不意に空気が震えた。

 ルウシェルの胸の羽根が、小さく震えている。

 一拍置いて
 ユゥジーンの翡翠の欠片が
 ヤンの片割れの羽根が
 リリのお守り袋が
 そしてフウヤの半月の石が

 今、一斉に
 共鳴するように
 震え出した。



 ***


 ――パアァァァ――ン



 天井の氷が割れて、光の帯が差した。

 見上げて五人は顔を輝かせる。

 砕けた氷がダイヤモンドダストのように舞い、白蓬(しろよもぎ)の馬がゆっくりゆっくり降りて来る。
 逆光の中、馬上に花が開くように羽根が広がる。
「天翔馬(てんま)みたい」
 リリがぽつりと呟いた。

 波紋の穴は、天井が割れたと同時に消え失せ、行き場を失った銀の羽根達は霧散している。

 緋色の羽根が、馬からフサリと飛び降りた。
 バサバサで野放図で不揃いで……でもどんな羽根よりも美しく見える、千切(ちぎ)っては分け与えて来た羽根。

 その羽根の持ち主を、五人は両手を伸ばして受け止めた。
 無防備にほけらっと見開いた、真ん丸な瞳。
 皆には分かっていた。それは自分達を信頼しきった究極の表情だって事を。

「しんりぃっ」
「シンリィ!」
「シンリーィ!」
「シンリィ……」
「おかえり、シンリィ」

 そうして六人が手を取り合って、心を繋いだその真下は、チラチラ瞬く太陽の標だった。

 ――これは、いらない――

 皆の心が一斉に唱えた。

 ――ピシッ
 切り裂くような高音と共に、標が真っ二つに割れた。

《 な・に・・? 》
 石像にしたら、一瞬の出来事だった。
 彼は、子供達が言葉を要しないのを知らなかったのだ。

 亀裂の入った所から翡翠色の光が滝のように立ち上った。

《 何をぉぉぉ・・!!! 》

 空中の銀の羽根達は光の中に溶け失せる。
 床が割れて盛り上がり、太陽の標は音を立てて粉々に吹っ飛んだ。
 六人も外側にひっくり返った。

 破壊は標だけに留まらず、そこから放射状にヒビが走り、壁を昇り天井に達した。
 地鳴りが響く。
 細かい震動がだんだんに大きくなる。

《 ああああ! 何て事をぉぉ! 》

 六人はそれぞれを助け起こしながら、唖然と周囲を眺めた。
 もしかして……もしかしなくても、自分達がやった事?

 今の言霊で、部屋を縛っていた時間の枷が、一気に解除されたのだ。
 柱もレリーフも、みるみる風化してボロボロと崩れて行く。
 石像の羽根にも無数の亀裂が駆け上がる。

《 な、何をしたのか、分かっているのだろうな! 》

「分かんない、何?」
 フウヤが大真面目に聞いた。

《 愚か者! 偉大な……偉大な風の民の始祖の遺産を…… 》

 石像は全身にヒビが入り、声を発する度に重そうな翼が崩れて行く。

「神さまになんかちっとも近くないじゃん。自分達で作った仕掛けが壊れちゃったらおしまいなんて」
 風の子孫でもないフウヤは遠慮無しだ。

《 この、無知で無価値な凡民が…… 》

「そんな事…… そんな事を言っているからこんな事になってしまうんだ…… 」
 ルウシェルが噛み締めるように呟いた。
 他者を見下げ、頑なな考えにしがみ付いて滅ぶのは、けして他人事ではない。
 西風だって、蒼の里からの介入がなければ、同様の道を辿っていたかもしれないのだ。

 石像の羽根はもう形骸も無い。残った首に音を立てて亀裂が入る。
 崩れる・・!!
 皆が後退りする中、シンリィが一人、ほてほてと進み出た。

「シンリィ、危ない!」
「シン……! ……」

 深いはなだ色の瞳でじっと見上げて子供は、緋の羽根を広げて両手で掴み、翼ごと上に差し出した。

《 なんの、つもり、だ・・・・ 》

「羽根を、くれてやるって……」
 ユゥジーンが半ば呆然としながら言った。

 シンリィには、敵も味方も、良いも悪いも、何も無い。ただ与えるだけ。
 皆静かに引き返して、羽根の子供の両側に立った。

「受けとれば?」
 フウヤが斜に構えて見上げる。
「こいつ執念深いから、受け取るまで差し出し続けるよ」

「あの、草の根の民ですら、間違ったらやり直すんです」
 ヤンが遠慮がちに言った。

《 こんな事で我が意志を違えるとでも思うのか。神殿に封印されていた年月はそれほど軽い物ではない 》

「いいです、それで。硬骨な大人と突っ走る子供がいて世の中上手く回るんだって、俺の剣の師匠が言っていました」
 ユゥジーンが言うのに、
「あっ、あたしのシショーもそんな事言ってた」
 とリリが被せた。

「宜しいかと」
 ルウシェルが燃えるオレンジの瞳で見上げる。
「ご老人は鉄石のように堅固でいらっしゃる方が、張り合い甲斐がある」

 六人のそれぞれの瞳が、石像を真っ直ぐに見上げる。
 石の作り物の筈の顔が、表情を緩めたように見えた。

《 ・・片羽根だけ、貰って行こう 》

「え?」

 いきなり石像から、例のスポットライトのような光が伸びて、シンリィを包んだ。
 強い輝きの中、緋い羽毛が散らばるのが見えた。

《地上に羽根を遺して置く。そなたらが今の考えを違えた時、我はいつでも戻って来よう・・ 》

 次の瞬間轟音が響き、石像の首が割れて前方に崩れ落ちた。

「わああっ!」
 落ちる瓦礫から逃れながら、皆、折れた首から銀の渦が飛び出し、散った羽根を吸い込んで、中天高く飛び去るのを見た。
 中身が抜けると支えていた物が失せたように、石像は肩から一気に液状崩壊した。


 ・・・・
   ・・・・

「ひっでえぇ。崩れるなら崩れるって言ってくれればいいだろ」
 ユゥジーンが砂礫の中から立ち上った。
 身体の下にルウシェルを庇っている。
「最後まで己を突き進むご老人だったな」
 そのルウの下にはシンリィが庇われていた。
 二人で引っ張り出したシンリィは、右の羽根が無くなり、肩甲骨の上が火傷みたいに引き吊れている。

「シンリィ大丈夫? 生きてる?」
「うわぁ、痛そう……」
 砂を払いながらヤンが身を起こし、その下にはフウヤが庇われている。

 シンリィは自力で立ち上がったが、背負っていた物が片方無くなったんだ。真っ直ぐに立てないでフラフラしている。
「両方持って行ってくれてもよかったのにな」
 フウヤが呑気に言ったが、ユゥジーンとルウシェルは口をキュッと結んでいる。
 羽根に命を救われたシンリィが、両羽根失くすとどうなるか、そんなの誰にも分からない。
 有翼人がそれを慮(おもんはか)ってくれたのかは定かでない。

「あぁ―― あたしの事もちょっとは心配してぇ」
 髪をぐしゃぐしゃにしたリリが、壁沿いまで流れた砂礫の中からズボッと頭を出した。
 一番素早く逃げた筈が、結局砂に押しやられて壁際で一番被害を受けたのだ。

「ああ、何か、リリは空が落っこちて来ても大丈夫な気がして」
 フウヤが言ってリリが瓦礫を投げ付け、皆笑った。







 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み