愁雨・Ⅲ

文字数 3,162文字

   
  
   


 翌朝、リリは水底を歩き回って、あちこちの窓をチェックしていた。
 自分の役割はシンリィを助ける事で、セキニンとかセツリとか関係ない。
 ただ、窓から見ていた秩序溢れる美しい世界が壊れて行くのは、嫌だった。
 
 かと言って、何をやったらいいのか分からない。
 とりあえずシンリィが眠っている間に、窓から地上世界を偵察してみる事にした。

 対流している壁が動いて出来る、パン生地の穴のような窓には、相変わらず色んな景色が雑多に映る。
 ここへ来た時はあんなに緑だった草原が、今は黄色く色付き始めている。
 昨日までの雨があがって、足の真下の青い空に掛かるのは、リリの大好きな……
「虹だ!」
 澄んだ青に横たわる、筆で引いたような赤黄紫の帯。
 風露じゃ霧に包まれてばっかりだから、空にあんなのが出るなんて知らなかった。

 リリは上機嫌で、窓越しに見える虹の、好きな紫色の上を歩いた。
 この自然に出来る『窓』は、術で開ける穴と違って、向こうが見える透明な壁だ。こうやって空や雲の上を歩いてみるのも、リリのお気に入りの遊びだった。

「風露を出て初めて知った事は多かったな。この役割が終わったら…… しんりぃは蒼の里に行っちゃうのかな。あたしはどうしよう。自分の馬は欲しいなぁ」


《 イイ事を教えてあげる 》
 いきなりの声に横っ飛びしたら、紫の前髪の女の子が立っていた。
 随分久しぶりだ。
 彼女は虹の赤い色の上を、リリと並んで歩いていた。
《 一旦蒼の里へ行くのよ。言う事を聞く振りをして、七つになって馬を貰ってから、とっとと逃げてしまえばいい 》

「…………」

《 関係ないじゃない、自分の欲しいモノだけ手に入れて、面倒なモノはみんな捨てちゃっても。馬さえ手に入れれば、あたしって一人で生きて行けると思わない? そうして遠くの遠くの国で、セキニンもセツリも無しに、自由に楽しく生きればいいんだわ 》

「…………」

 リリは立ち止まって、無表情で喋る女の子の紫の睫毛を、じっと見つめた。
 じじさまは、邪(よこしま)な言葉で誘惑して来る意地悪なマボロシだと言っていた。でも意地悪には思えない。この子の喋る言葉は、とても憐れだ。なんだかとても、儚い、切ない。

 答える言葉を探している時に、ふと彼女の後ろに、嫌な物を見付けてしまった。
 こちらの世界で小さな渦が巻き、あちらの空へ突き出ようとしている。
 あれくらいの小ささなら、最近は退治せずに見過ごすが……
「あっ」

 そこに開いている窓が地上を映し、渦が波紋を作って落ちようとしている真下に、一頭の騎馬が居るのが見えた。
 蒼の妖精の草の馬で、あまり高くない地面スレスレをゆっくり飛んでいる。
 鞍上は青い三つ編みを垂らした女のヒトで、手綱にばかりに集中して、近付く危険に気付いていない。

「大変!」
 リリは慌てて、マボロシの横を通り過ぎて、その窓に寄った。
 マボロシは何も言わない。リリのする事をじっと見ている。

 女性の真上に通じるように穴を開け、首を出して叫んだ。
「ねえ、そこのあんた、危ないよ!」

 女性は呑気な感じでキョロキョロしている。
 空の穴から呼ばれているなんて夢にも思わないのだろう、すぐまた馬を進め始めた。
 波紋の滴は、今にも空から分離しそうに伸びている。

「ああっ、もおっ」
 穴の縁に足を掛け、リリは思いっきり跳んだ。
 水底の世界の身体が軽い状態から、ガクンと重力が掛かる。
 それでも手足を広げて風に乗り、見事に女性の馬のお尻に着地した。

「ええっ!? なになに?」
 三つ編みの女性は何が起きたか分からず慌てている。そりゃまぁ、何もない所でいきなり子供が出現したら驚く。

「上を見て! 怖い波紋の波が狙ってるよ!」
「えっ、あああ、何、あれ!?」

「草の馬なら全力で飛べば逃げ切れるから」
「全力って、私、これ以上速くは……」

「貸して!」

 リリは後ろから手を伸ばして手綱を握った。
 例の『時を飛んじゃう力』は、じじさまに封印して貰ったから大丈夫な筈。
 馬銜(はみ)をグッと掛けると馬は風を吸い込んで、見違える加速でそこを離脱してくれた。

 波紋は目標を見失ったように揺らぎ、どこか別の場所に流れて行った。

 十分に見えなくなってから、リリは馬を降下させ、一旦地上に着地した。
 三つ編みの女性は緊張して馬にしがみ付いていたが、胸を撫で下ろしながらリリに向き直る。
「助かったわ、ありがとう」

「ううん、少し待ってから元の場所に戻るね。出て来た穴から帰らなきゃならないから」
「えっと、穴? はい、分かったわ」
 女性はよく分からないながらも承知した。

「ねえ、あの波紋は、落ち込んだり欲しがり過ぎなヒトの所に来るんだって。だから普段から出歩く時は、楽しい事だけを考えるようにするといいよ」

「そ、そうなの? 私……ああ、そうかもしれない」
 女性はそばかす顔を曇らせて、心当たりがあるという感じで細かく何度も頷(うなず)いた。
「確かに私は欲張りだわ。決まったヒトがいるのに、余所のヒトの事ばかり考えちゃうんだもの。そりゃ、バチも当たろうって物だわ」

「ふうん? よく分からないけれど、キチンと反省する子にはバチは当たらないって、じじさまが言ってたよ」
「そう、ふふ、ありがとう」

 もう一度空の安全を確認してから、女性の馬に二人で乗って、先程の場所まで戻った。
 空に本当に穴が開いているのを見て、女性は目を丸くした。だからって根掘り葉掘り質問して来ない彼女に、リリはちょっと好感を持った。

 リリが馬のお尻に立って、穴の縁に手を掛けた所で、あ、そうだ、と女性は肩掛け鞄から小さな瓶を出して差し出した。
 甘い匂いがする。
 なあに、と唾を溜めながらリリは聞く。

「苔桃のジヤムよ。助けて貰ったお礼」
「コケモモ!? あのすっぱいの?」
「そうそ。でも糖蜜が一杯入っているから甘いわよ。それに身体にもいいの。お薬の成分にもなるくらいだから」
「へえ、あたしは知らなかったけど、この辺りでは結構普通にある物なのね」

「ある程度高いお山に行かないと無いわ。これは採って来たヒトにお願いされたの。ジャムにして、近隣の村の妊婦さんに配って下さい、って。ああ、妊婦さんの身体には特にいいのよ」
 鞄には、幾本かのジャムの瓶がカシャカシャいっている。
「あ、ジャムを作る手数料で分け前を貰う事になっているから、この一本は私の好きにしていい分なの。遠慮なく受け取ってね」

 女の子は女性の言葉をじっと聞いていたが、だんだんに口がポカンと開いて来た。
「どこまで配るの? 例えば、あの山の谷の……」

「ああ、風露の谷にも一人いらっしゃるわね。勿論行くわよ。あそこは関に預けるようだけれど」

「…………」

 紫の前髪の娘が何だか黙ってしまったので、女性は戸惑った。

「返す」
「えっ、気にしちゃった? 大丈夫よ、私の取り分だから」

「ううん、一緒に持って来たって事は、お姉さんは自分の分を取るつもりは無かったんでしょ」
「……あぁ、まあ……」

「じゃあ、あたしも同じ。コケモモを摘んだヒトの気持ちが届いて、妊婦さん達に元気が付きますようにって、あたしもお祈りしたいから。これも届けてあげて」

 女性はマジマジと女の子を見つめた。

「貴女はとても素敵な女の子だわ」

「ありがと、じゃあね」


 胸のお守りが点滅し出して、リリは急いで穴に滑り込んだ。
 穴は閉じて、窓の方から女性の後ろ姿を眺めながら、リリは口の端をムズムズさせた。

 後ろを見ると、まださっきのマボロシが立っている。

「見ず知らずのヒトに、素敵な女の子って言って貰えた! あんたも嬉しい?」

 マボロシは苦虫を噛み潰した顔で頷いて、また消えた。


 足元の窓の向こうでは虹が薄れ、雨雲は遠くの山の陰に隠れて去って行く。






          ~愁雨・了~





 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み