スノウドロップ・Ⅲ

文字数 2,698文字

 


 朝の馬繋ぎ場、シドは執務室の面々に見送られ、靄の晴れた空の中、わりと呆気なく旅立って行った。ただ、飛び方が少し千鳥(ちど)っていた。

 ヤンとフウヤは預かって貰っていた馬を引き出し、こちらも元気に出立した。
 ユゥジーンは二日酔いの青い顔で、ホルズに叱られながら本日の仕事に出て行った。
 里の一日はいつも通り動き出す。


 夕方、牧草地の土手。
 一日の仕事を終えたエノシラが、トボトボと歩いている。
 大好きな夕陽の景色も干し草の薫りもいつもと同じなのに、何でこんなにボッカリ穴が開いたみたいに現実感がないのだろう。

「エノシラ」
 いつの間に、サォ教官が隣にいて、お下げ娘は跳び上がった。

「どうしたの、どこか具合が悪い?」
「いえ」
 エノシラは罰悪そうに俯く。
 教官は大人で優しくて賢くて、暴力なんかとは一番遠い所に居るヒト。そんな非の打ち所の無い立派なヒトが、側で心配してくれている。なんて贅沢で罰当たりな事なんだろう……

 教官はちょっと間を置いてから切り出した。
「ね、エノシラ、面白いおまじないを教えてあげようか。修練所の女の子の間で流行ってる」

「おまじない?」
「こうやって両手を組んで」
 五本の指を交互に組んで、教官は目の前に持って来た。
 エノシラも慌てて真似をする。

「では、指を組んだまま手のひらを離して……そうそう、それから親指同士をくっ付けて。最後に、二本の人差し指を、離したまま真っ直ぐ上に立ててごらん」
「こ、こうですか?」
 言われた通り真剣に、娘は頑張って指を立てる。

「OK、ではイメージして。人差し指の右は自分、左は気になるヒト。はいスタート!」
「ぇええ!」
 エノシラは目を寄り目にして真ん丸に見開いた。
 どんなに離そうとしても指が勝手に近寄って行く。しまいにはピッタリくっ付いて離れなくなった。

「はは、凄いな、それおまじないじゃなくて、心理テストなんだって」
 言われてエノシラは真っ赤になって、両手をブンブン振った。
「ここここんなの、子供の引っ掛けのの遊びだわ!」

「まぁそう、指ってのはそうやって組むと、力めば力むほどくっ付いて行く」
 教官は穏やかに娘を見る。
「でも君は、『気になるヒト』と言われて、思い浮かべるのは私ではないのだね」

 エノシラは更に耳の後ろまで赤くなった。
「せ、せんせは、当たり前に側に居てくれるから、気になるとか言うのは通り越しているんです、別枠です」

「うん……」
 教官も瞬きしながら、エノシラから目を離さずに続けた。
「私もね、当たり前に側に居すぎて、深く考える事をやめてしまっていた」

「せんせ、違う、違う……」

「もう一度確かめに行きなさい。人差し指のそのヒトは、まだそんなに遠くは離れていない筈ですよ」

「…………」

「酒好きな割りに弱いというのは聞いていてね。二日酔いだとろくに飛べなくなる事も。だから昨日、彼の部屋に、葡萄酒の瓶に入ったうんと強烈な奴をプレゼントして置きました」

「え? せんせが、そんな事を……?」

「でも明日になったら回復して、あっと言う間に遠くまで飛んで行ってしまうだろう。今この瞬間が、君の残りの人生で、一番近い距離に居る」

「・・・・・・」




 夕暮れた里外れの土手を、サォ教官は独りで歩いていた。
 ノスリが横から現れて、静かに隣に来る。

「すまないな、理不尽な事を頼んじまって」
「いえ、私だって大人ですからね。愛だの恋だのに振り回されず、周囲に祝福して貰える『便利』な相手と一緒になった方が良いのは分かっています。多分プロポーズした時も、半分はそんな気持ちでした」
「…………」
「でもそんな事では近付けない。私が憧れた、貴方とフィフィ教官の、あの暖かな家庭には」

 ノスリの亡き妻は長く教官をやっていて、その時代のノスリ宅は、今のハウスのようだった。
 雑魚寝をしていた幼顔の中には、親を失くしたばかりのサォの姿もあった。

「はぁ、失恋っていうより、何と言うか、娘を送り出した父親のような喪失感です」
「じゃあうち来るか? 愛想の無い隠居家だが、取って置きの古酒がある。昔フィフィが仕込んだ奴」
「いいんですか?」
「いいに決まってる」


 ***


 漆黒の森に、ポツンと寂しいオレンジの明かり。
 頭痛に耐えきれず、早目の夜営に下りたシドだ。

 予定の三分の一も飛べていない。まったく何なんだ、凶悪過ぎるだろ、あの酒。まぁつい飲んじまった自分のせいなんだけれど。
 宿酔いのダメージの残った身体に、思ったよりの冷え込みのダブルパンチ。荷物の中のセーターに、命拾いをした。多分ホルズさんちの誰かが入れてくれたんだろう。色はアレだが、有り難い事この上ない。
 しかし夜営は慣れている筈なのに、こんなに心許なく感じるのは、寒さのせいばかりだろうか。昨日まで賑やかな明るい場所に居たからかもしれないが……

「夜って暗いものだな……」

「本当に真っ暗ですね」

 目の前のお下げ娘に、シドは座ったままの形で飛び上がった。
「えっ、うえっ、ぼぇっ!?」

「地霊とかじゃないですよ、いきなり斬り付けないで下さいね」
 真っ直ぐこちらを見て来る絶妙な首の傾げ具合はエノシラだ、まごう事なきエノシラ。

「これがあったから、一直線に来られたんです」
 娘の差し出した白い石のペンダントを、シドは怪訝そうに覗き込んだ。

「ウンメイ……ああ――、魔法の石です、シドさんを捜せる魔法の石だって。ナーガ様が下さったんです」

「本当に?」
 シドは石をしげしげと眺めて首を捻った。
「ナーガ様が、これを魔法の石だって?」

「は……い……」

「だってそれ、子供のオハジキだよ。西風の里の水辺に幾らでも転がってる、ただの石ころ」

「…………」

 冬枯れの暗い森に、白い物が落ちて来る。
 オレンジの小さな灯りはチロチロと、雪舞いを染めて仄(ほの)かに揺れる。
 雪に咲く花のように。





      ~スノゥドロップ・了~




 ――クシュン!
 ガンガンする頭を抱えて、ユゥジーンは仕事終わりの帰途に着く。
「何だよあの強い酒。凶器だろ、凶器。フウヤは何でピンピンしてんだ。いやそれよりヤンは何なんだ。もう一本あった奴、ほぼあいつが空けただろ」



 ――クシュン!
「ヤン、ダイジョブ? 朝冷えてたのに、一人でフラフラ出歩いたりするからだよ」
「それホントに本当? 二度寝して起きたら何も覚えていないんだけれど」
「も――ぉ、お酒飲んで夢遊病になる癖、気を付けた方がいいよ。メッチャ喋るようになるらしいけれど、他の人からはシラフに見えるっていうから」
「反省してます」



   ***

これにて六連星すべて終了です。
お読み頂いて、まことにありがとうございました。
感謝です。

   




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み