風出流山・Ⅲ

文字数 3,818文字

 



「「破邪!!」」

 大長とナーガの併せ呪文が炸裂し、岩盤のようだった氷壁に風穴(かざあな)が通った。

「ぜぇぜぇ、み、道が出来ました」
 幾重もの呪いの掛かった迷宮に行く手を阻まれていたのを、やっと突破したのだが、ナーガは息があがっている。一撃の力は大きくても持久力に欠けるのが彼の泣き所だ。
 それにしても、長年封じられていた筈の祖先が、何処からこんな想定外の力を得ているのか。

「もう罠はタネ切れでしょうからね。次は実弾が来ますよ、ナーガ」

「実弾・・」

「物理的に襲って来るって事です。元々は魔物の巣窟だった場所です。守り人が追い払っていたのですが、その輝きが地に閉じ込められた今は、幾らでも呼び寄せられる」

 大長は剣の柄を握りながら、横目でナーガを見た。
 来るのは多分、獣やら蛇やらを下地にした普段なら木っ端のような魔性だろうが、今の彼の消耗具合ではギリギリ対応出来るかどうかだ。

「ナーガ、貴方は後方に回って下さい」
「そうは行きません」
「貴方に倒れられると困る」
「僕が倒れたら、もう一度蒼の長をやって下さい」
「……ぶん殴りますよ」
「今朝ノスリ殿に同じ事を言って、ぶん殴られ済みです」
「…………はぁ……」
「ねぇ、是(よし)と言って下さいよ」
「二度と御免被ります」

 四方に邪気が渦巻き、ここへまとめて召喚されたらしき数多(あまた)の魔性の気配が、ビンビンと響いて来る。

「修行時代を思いだしますね。しっかり着いて来なさい、ナナ」
「はい、叔父上」

 二人は剣を抜いた。


 ***


「ねぇ、重いでしょ。僕、歩けるよ」

 先の見えない氷の廊下を歩くヤンの背中で、フウヤは三度目の同じ台詞を言った。

「フウヤみたいなやせっぽちなんか、仔猫ほどの重さも感じないよ」
 ヤンはフウヤを背負い直しながら、三度目の同じ答えをした。
 いつもは背中に背負っている石弓を前にぶら下げているので、歩きにくいのは歩きにくいのだが、フウヤに無理をさせる訳には行かない。今繋がっているのが不思議なくらい、両脚ともに深く抉られていたのだ。

 ――多分この子は、もう以前のようには走れない。
 縫合を終えたウェン医師は、寂しそうな声でそう語っていた。

 谷へ飛び降り、ムササビのように枝を渡って獲物の先へ回り込むのは、フウヤの得意技だった。それが出来たから、体格で遥かに劣る三峰の男達と並んで、狩猟の民を名乗れたのだ。

(あんなに狩猟の民の仲間入り出来た事を喜んでいたのに)
 自分のせいでこの子の夢を壊してしまった。何だったら一生この子を背負って歩こうか。

「ヤン、ヤン!」
 背中から呼ばれて、ヤンは現実に呼び戻された。
「しっかり! 周りを見て!」

 顔を上げて見回すと、黒い墨を流したような筋が、自分を中心をゆっくりと回っている。

「何考えてたの。ここではマイナス思考は厳禁だよ」
「ご、ごめん」
「ちょっと降ろして。先も見えないし、どうもこの廊下、堂々巡りな気がする」
「う――ん」

 ――ガギン!!

 会話は衝撃音に止められた。
 二人がそちらを見るや、空中に波紋が広がり、そこに開いた穴から毛むくじゃらの巨大な前肢が突き出している。足先の鋭い蹄(ひづめ)が、氷の地面に刺さった音だったのだ。
 えっ!? と思う暇もなく、鋭い牙を持った鼻先が、荒い息を吐きながらヌッと押し出て来た。
 猪だ、牙が片側三本もある化け猪!

 顔だけでフウヤの身長もありそうな巨大猪が頭を振って、今まさに狭い穴から出て来ようとしている。冗談じゃない、あんな牙に掴まったら一巻の終わりだ。

(魔性・・! 並みの猪とは違う)
 ヤンは石弓を外しながら一所懸命考えた。長くて狭い廊下、隠れる場所が一切無い。第一、あんな大きな魔性相手に、この弓で致命傷を与えられるのか?
(周囲に波紋の渦が出来てくれたら、飛び込んで逃げられるかも)
 しかし空間の黒い揺らぎは、化け猪の周囲に吸い寄せられている。それらが張り付いて、猪の毛皮をだんだらの縞模様に染め上げ、ますます妖気を増して行く。

 ヤンが弓弦を張っている間に、フウヤは二歩三歩と離れた。
「フウヤ、僕の後ろに居ろ」
「ううん、僕が引き付ける。その隙に急所を狙って」
「駄目だ」
「いつもやってた事でしょ」

 言うが早いか、白い子供はパンと手を叩いて駆け出した。
 猪の目線を向けるのには成功したが、案の定子供は足をもつれされて転んだ。
 ヤンに提示されたのは、冷静に猪の心臓を狙うか、泡喰ってフウヤに覆い被さるかの、二択だった。
 彼は三択目の、一射で猪をこちらに向かせ、連射で頭蓋の穴を狙う道を選んだ。

 ――ピシ! ピシ!

 一射目で頬を叩かれた猪の、怒って振り向いた右眼を、二の矢が深く射抜いた。――成功!?
 が、何と猪は、頭をブルンと振って矢を抜き飛ばしてしまった。
 眼球は復活しないが、ダメージを受けている感じがまったくしない。
 二人が無事だったのは、猪がまだこちらに完全に出きっておらず、腰骨が穴に引っ掛かっていた為だ。

 ヤンは三撃目を構えた。だが猪は武器を認識し、激しく頭を振って狙わせてくれない。

「フウヤ、猪が僕の方を向いている間に、腹の下を潜って、穴の隙間から向こうへ逃げるんだ」
「え、でも囮役は必要だ」
「頼むから逃げてくれ。今のフウヤじゃ居ない方が安心だ、だから……」
「い、嫌だ」
「フウヤ?」
「ヤンまで、僕を要らないって言わないで!」

 魔物の腰骨が穴から抜けた。
 フウヤは落ちていた矢を拾って、獣の注意を引こうとヨロヨロ動く。

(どうする、どうする・・)
 獣は次の瞬間にはどちらかに突進するだろう。
 また一瞬の判断で『失くす』事になるのか? もう御免だ!

 ・・?
 予想に外して獣は動かない。いや、後肢を出してもまだ何かが穴に引っ掛かっているのだ。

「きゃぁあっ、ちょっと待って待って――!」
 女の子の悲鳴?
 と思ったら、猪はいきなり飛んで跳ねた。
 少年達のどちらでもない明後日(あさって)の方向へ。

「えっ!?」
「はぁっ!?」

 何と猪のお尻に、小さな女の子が乗っかっているのだ。しかも猪の銅丈と同じくらいの長さの太い木の枝と共に。引っ掛かっていたのはそれだったのだ。
 女の子は変な風に身体を捻って、木の枝を抱えるように猪の体毛にしがみ付いている。

「な、何でそんな所に!?」

「あっ、あのね、きゃっ!」

 猪の跳ね上げで、掴んでいた毛が千切れて女の子は枝ごと上に飛ばされた。
 だが空中で枝と共に回転して、猪の頭めがけて落ちて来た。
 ――ズボッ!
 何のイタズラか、枝は猪の左右の牙に、キレイに水平に挟まった。猪にしたら、鼻面の上に枝が横たわって、下顎から突き出た二本の牙に固定された、口枷(かせ)状態。
 女の子は、右牙の外側に付き出した枝にしがみ付いたままだ。
 魔性は当然怒って暴れ出す。

「離れて逃げろ!」
「む、無理ぃ、枝がお尻から離れないの!」
「は、何だってそんな事に!?」
「長くなるけど今聞きたいっっ?」

「ヤン!!」
 異物に気を取られている猪の虚を突いて、フウヤが左に付き出した枝に飛び付いた。女の子と共に、猪の鼻梁の左右にぶら下がる形になる。
 そのまま左牙も掴んで踏ん張り、猪の首を下に向かせる。

 ヤンが流れるように矢を放った。
 いつもやっている連携。

 矢は見事に残った左目に通り、猪の動きを一時止める。
 が、またポトリと排出されてしまった。やはりこの矢じゃ無理なのか。
 怒った猪が枝ごと二人を持ち上げて頭を振り始めた。
「フウヤ、無理するな、逃げろ!」
「い、や、だ、今離したらもう捕まえられない」

「あんた、その武器で眉間を狙って!」
 振り回されながら女の子が叫んだ。

「無理だ、そこは固い」

「いいから! 白いあんた、もう一度押さえるわよ、せーの!」
 二人は息を合わせて同時に下へ体重を落とした。
 猪は一瞬首を下げる。

 ヤンは渾身の集中で、猪の額の真ん真中に矢を放った。

 ――破邪――!

 奏でるような呪文。
 矢は光をまとって、水に吸い込まれるように獣の眉間に突き通る。
 猪の断末魔の悲鳴。

(え、ウソ、効いたのか!?)
 弓を構えたままの姿勢で呆然と突っ立つヤンの前で、一拍置いて、魔獣は崩れ落ちた。


「やったね、ヤン」
 フウヤは枝と牙に手を掛けたまま、両足を投げ出して地面にヘタり込んでいる。
 顔色が悪く肩で大きく息をしているが、満足の笑顔。

「きず、傷大丈夫か、開いていないか?」
「僕は大丈夫。あの子を見てあげて」

 右側の女の子は、枝にお尻を付けたまま、への字形で地面に突っ伏してジタバタしている。
 本当にお尻がスカートごと枝に吸い付いているようだ。
 ヤンは慌ててナイフを出して、枝を牙の所から切断してやった。
「大丈夫、君? えっと、ありがとう。あの呪文……」

「ああ、破邪の呪文、初めて出来たぁ、あははは、いたた」
 女の子は仰向けになって、腰を押さえながら喋り出した。
「あのね、訳あって枝にお尻がくっ付く呪文が掛かっているの。カマイタチでチマチマ削って、やっと枝の幹から生えている側は切り離したんだけれど、お空の穴がもう塞がりそうで。慌てて反対側はそのままに飛び込んだら猪が居て。でもお山の方向へ向かっていたから、お尻に掴まらせて貰ってここまで来たって訳」

「そ、そう…………」

 説明して貰ったがほとんど理解出来ない。だが聞き直す気にもならなかった。
 取り合えずヤンがナイフを使い、お尻の枝を出来るだけ薄くまで削ってやった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み