水の底・Ⅰ

文字数 3,658文字

  
   


 …………………………………う~ン……


 母さま、寒いよ、お布団掛けて……

 リリは意識を戻した。

 そうだ、ゆぅじんと一緒に、変なのに吸い込まれて……流されて……どうなったんだっけ。

(うっ!)
 口中にハッカみたいなツンツンが広がって鼻に抜ける。
 ナミダと一緒に目が開いたら、真ん前に水色の瞳。

「!!!!!!」

 リリは跳ね起きた。
 水色の瞳の主と、思いっきり額をゴッツンする。
 目から火花が散って頭がウァンウァンするけれど、それ所じゃない。

「なに何ナニしてくれてんのよ!!」

 髪も薄い水色のその子供が、目の前で額を押えて、黙ってうずくまっている。

「ひっひっひどい!!」

 リリの慌てっ振りはどこ吹く風に、子供は起き上がって、手の中の薬草を揉んで口に入れた。
 
「返して返して返して、あたしの……!!」

 止まらない口を、もう一度唇が塞ぐ。
 ショックが二重になったリリの目が、ぐるぐる回る。

 噛み砕いた薬草を口移しで与えてくれているのだ。
 それは分かる。
 分かるけれど、他にやりようは無かったの!?

「やめてってば!」

 我に返ったリリは、子供を突き飛ばして立ち上がった。
 足がフラ付く。でも頑張って、脇をすり抜けて駆け出した。
 子供の背に羽根が見えたが、そんな事はどうでもいい、とにかくこの無神経な子から離れたい。

(えっ、何、これ?)

 空気が糊みたいにまとわり付く。
 一歩足を前に出すのに、大変な労力を要してしまう。
 それでもリリは、手足を振り回して変な格好になりながら、必死で走った。

 大分走ったと思った所で振り返ると、あの子供は見えなくなっていた。
 ホッと胸を撫で下ろす。

 でも、ここ、何処なんだろ……
 辺りは薄暗くて、木も草もない。裸足の脚に、地べたが妙に滑らかで変な感触。
 とにかく空気がどんよりと身体にのしかかって、気持ちが悪い。
 空は……真上に大きな三日月。
 青い光が辺りをぼんやり照らしていて、水の中みたいに揺れている。

 リリは、風露の集落と向かいのお山しか知らない。
 羽根のある子といい、世の中には色んな不思議があるんだなと、少し冷静になって来た。

「確かに、さっきのは気付けのお薬だった。前に母さまに飲まされた事がある。あの子にとっては口移しは普通の事だったのかもしれない。うーん、突き飛ばしたのは悪かったかな?」

《 ――そんな事ないんじゃない? 》

 急に声を掛けられて、リリは横っ飛びした。
「誰っ?」

 いつの間に、隣に、リリの姿の女の子が立っていた。
 青い月に照らされて、空間と一緒にユラユラと揺れている。

「ふぅむむ?」
 リリはそんなに驚かなかった。
 風露にはあまり精巧な鏡がなくて、自分の姿を正確には知らないのだ。

 その女の子はリリの真横に来て、耳に顔を近付けて来た。
《 いくらお薬でも、女の子にいきなり口移しなんて、失礼に決まっているじゃない。あたしを誰だと思ってるのかしら 》

「誰なの?」
 リリはその女の子をマジマジと見る。

《 はあ? あんた、何言ってんの? あたしはあんたで、あんたはあたし。あたしの喋る事があんたの気持ちなのよ! 》

「へえ……ふうん?」
 リリは相変わらず気の抜けた返事だ。
 外の世界は知らないコトだらけ、へえ、そういうコトもあるんだ……ぐらいの気持ち。

《 ふふん、じゃあ教えてあげる。母さまは、あたしをとっとと蒼の里へやりたいのよ。馬鹿みたいな早さで育つあたしが気持ち悪いの。次の子供は風露の子に産んで、早くその子にだけ愛情を注ぎたいのよ 》

「そうよ、よく分かっているわね」

 女の子はちょっと怯んだが、気を取り直したように続けた。

《 父さまも、あたしなんか好きじゃない。欲しいのはあたしの血統だけ。あたしが何をしても無関心、叱ってもくれない。これであたしが何の才能も無いって知ったらどうするでしょうね 》

「ね、ホントにどうするつもりかしら」

 女の子は、会心の嫌がらせを放ったつもりだったのに、リリにあっさり肯定されて、つまらなそうな顔をした。
 そんな女の子の表情には無頓着に、リリは、今度はあたしの番、とばかりに喋り出した。

「あんたがあたしなら、あたしだって世界中で一番あんたを知っているわ。あんたが一番好きなのは、唄う事、どう?」

《 ――そうよ 》
 女の子は苦虫を噛み潰した顔で答えた。

「蒼の里へは行きたくない。でも職人にもなれないのも分かってる。皆に分かる音の違いが、全然分からないもの」

《 ……そうよ 》

「皆あたしの事を気に掛けている素振りで、実はどうでもいいのよね。そういうのが分かって来る程に、本当は嫌いになりたくないのに、嫌いに・・なってしまう」

《 ……そう……・・・ 》
 女の子は俯(うつむ)いて、涙をこぼした。

「可哀想に。あたしが分かってあげる。こっちへおいで」
 女の子は素直に近寄って、リリはその子の背中に腕を回して、ギュウと抱いた。

「大丈夫、あたしだけがあんたを分かる。大好きだよ」

 ああ、でも……
 リリはふと顔を上げた。
 さっき、ちょっと違うヒトに会った。
 ゆぅじん……
 あたしの話、ちゃんと最後まで聞いてくれたなぁ……

「あれ、あれれ!?」
 リリの腕の中で、女の子はスゥッと薄れて消えてしまった。

「オ、オバケ?」

 さすがのリリも、ゾクッとした。
 怖い! と思った途端、辺りが急に激しく揺らぎ出した。

 上を見てビックリ。
 さっきまで静かだった月の空が、大雨の後の川みたいに沢山の波紋を作って波立っているのだ。そうしてだんだんに下へ降りて来る。

「ひゃああっ」
 怖いっ! リリは闇雲に駆け出した。
 でも、真上から来るモノに対してどこへ逃げるっていうの?

 溢れた川が、渦となって迫って来る。
 どど、という重そうな音。
「やだあぁっ! 母さま!」


 ***


 ………??

 うずくまった状態からリリが目を上げると、裸足の白い足があった。
 さっきの子供が、両手を天に突き上げて立っている。
 まるで、その細い手で空を支えてるかのように。
 事実、空は落ちて来るのを止めて、発酵し損ねたパンのようにへこんでいる。

 子供はゆっくり羽根を広げた。
 古い櫛みたいな、所々歯抜けになっている羽根。

 空の渦が反転して、真ん中に大きな穴が開いて行く。
 その穴の向こうに、上から見下ろす角度で、二人の青い髪のヒトが見えた。
 一人は剣を掲げ、一人は突っ立ってこちらを見上げている。

(あれ? ゆぅじん?)

 次の瞬間、穴から翡翠色の光が飛び込んで来て、何も見えなくなった。

 ・・・
 ・・・・・
 光が治まると、元の澄んだ三日月。
 羽根の子供は手を下ろして佇み、怖かった波紋の渦は影も形も無い。

 ヘタリ込んでいるリリの、周囲の景色は変わっていた。
 さっきは何も無かったのに、今度は青灰色の変な木やキノコみたいなのが林立して……そしてやっぱり水の中みたいに揺らいでいる。
「何なの、もう、変なの……」

 木の陰から、白っぽい馬が顔を覗かせ、歩いて来た。
 この馬も、子供と一緒で揺らいでいない。
 羽根の子供と鼻をこすり合わせてクルルと喉を鳴らしている。

「あんたのお友達?」

 リリの問い掛けに子供は答えず、今度は屈んで、リリの鼻に自分の鼻を押し付けようとした。

「いや、あたしはやらないってば」
 後ずさって避けると、子供はそのまま前のめりに傾き、女の子の膝の上に倒れ込んでしまった。
「ちょ? ちょっとあんた」

 くぅくぅと寝息を立てている。
「何っ? どんだけ自由なのよっ」
 五つも数えない内に眠れるなんて、才能だわ才能。

 重いし動けないし……でも、地面にゴロンと落っことしては可哀想。
 リリはそっと降ろそうと、子供の身体に手を掛けた。
「!!」

 触った背中がじっとりと汗ばみ、肩は熱を持って熱い。
「具合悪いの? ねえ? どうしよう……」

 いつもリリが熱を出すと、母さまがお薬を飲みやすくして与えてくれ、柔らかいお布団に包んでくれる。ここにはそんなの、何も無い。

「…………」
 リリは静かに膝を伸ばして、子供の頭をしっかり支えた。
 それから玉汗の額を自分の袖で拭って、細い指を握る。

「あたしがずっとここに居るよ。だから安心しておやすみ。お熱は遠いお山に飛んでいけ、ねんころ、ねんね、ねんころ、ねんね」

 ただ、自分が熱を出した時の母さまの真似をしてみただけだ。
 他に出来る事がないんだもの。
 それでも子供は全身の力を抜いて、穏やかな表情になった。

 髪と同じ色の睫毛。
 あたしの睫毛って何色なんだろ、さっきの子の睫毛を見て置けばよかった。

 馬が、小さな二人をまるで腹の下に庇うように、寄り添って立った。

 座り直したリリは、ポケットに何かあるのに気付いた。
「あ、ゆぅじんの御守り」
 掴んだ瞬間変な波に襲われて、必死でねじ込んだんだった。

 そういえば……
 リリは御守り袋の封を開けて、中の羽根を摘(つま)み出した。

「あ」

 ホント、世界は不思議に満ち満ちている。
 袋から出て来た羽根は、今、膝に乗っている子供の背中のそれと、同じだった。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み