緋の羽根・Ⅰ

文字数 2,616文字

 




神殿奥、ほの暗いレリーフの間。
銀の有翼人に対峙する、フウヤとヤンの二人。

「僕達は金輪際あんたの思惑通りにはならない! リリにこれ以上何かしたら、あんたのその羽根全部むしってやる!」

 リリを利用されてからのフウヤのキレっぷりに、横のヤンはちょっと心配になっている。でもまぁ、フウヤにお姉ちゃん関連は地雷だよなぁ……

《 どうもせぬわ…… 》
 有翼人は呆気ないほど脱力して、投げやりに言った。
《 何故(なにゆえ)羽根の素晴らしさが分からぬ? かけがえのない者を、あらゆる災渦から守れるのだぞ 》

 次の瞬間彼はフィッと消えて、フウヤの耳元に現れる。
《 頭を働かせろ、想像をするのだ。あの娘の背で、美しき羽根になったお前が永遠に共に生きる姿を。どんな愛より深くあの娘を守りながら 》

「や・め・ろ!!」
 フウヤは瞳をたぎらせて、腰のナイフを抜いて振り回した。が、有翼人は避ける事もせず、腕はその身体を通り抜ける。

「落ち着けフウヤ、傷口開くぞ!」
 と、たしなめるヤンの反対側にも有翼人は現れる。
《 お前はどうだ? あの西風の娘を永遠に守れる身になりたくはないか? 》

「え、普通に嫌ですよ、ルウに彼氏が出来た時とか地獄じゃないですか。あ―― でも、母さんを疫病から守れるんなら、ちょっと考えるかも」

「ヤン……」
 このマザコン、と喉まで出掛かって、フウヤはさすがにやめた。

《 偉大なる羽根を持てるのは、風の末裔だけである。残念ながらお前の母親は該当しない。だが、そういう場合の手段はあるぞ…… 》
 有翼人はヤンを覗き込んだまま、自身の羽根をひと撫でした。
《 この羽根一対で、無辜なる民一人の命を救う事が出来る。要するに、有翼人に頼めば、自分の命を使って誰かの命を救う事が出来るのだ 》

 ヤンは硬直して有翼人を見る。冗談半分で言った言葉から、トンでもない情報が転がり出てしまった。それ、この世にあっていい能力じゃない気がする。悪いけど聞きたくなかった。

「へぇ」
 フウヤが裏返った声を上げた。
「羽根は『限られた者』にしか持てないのに、羽根になるのは誰の命でもOKなんだ。そしてその羽根で無辜の民の命を救えるって? それって……」
 握ったナイフに力が入る。
「知識の無い者を騙して羽根にするとかやり放題じゃん。怖い怖い。僕達にもやろうとしたよね。しかも貴方、結構やり慣れていた」

 頭の先から足元まで、重なって背負われる色とりどりの羽根。
 その中のどれだけが、合意の元に彼を守護する存在となったのか?

 元々無表情だった有翼人だが、更に表情を堅くして、自らの羽根を撫でる。
《 だから何故にそのように嫌がる? 忌む? お前達の身近にも居るではないか。緋色の羽根に守られた子供が 》

 二人ははたと止まった。
 そう、ならばシンリィの羽根は何処から来たのだろう。あんなに無害そうなボケッとした子が、何処から羽根を得たのだろうか。



 ――羽根は、羽根その物は、忌む物ではない――

 二人を百倍元気付けてくれる、西風の娘の声。
「ルウ!」

「羽根に依存し支配された心こそ、忌むべき物なんだ」
 水の波紋が天上に広がり、楕円の穴が開いて、オレンジの瞳の娘が飛び下りた。

 次いで、紫の前髪のリリ、コバルトブルーのユゥジーン。
「あたしがいなくて怖かったでしょ? もう大丈夫だよ!」
「はぐれたと思ったら、何楽しそうな事やってんだ、俺も混ぜろ」

 飛び下りながら、ルウとユゥジーンは、空中で剣を抜いて頭上に掲げた。

 ――破邪――――!!

 ヤンとフウヤの周りに忍び寄ろうとしていた黒い渦が、一気に洗い流されて行く。
 密かに精神を取り込もうとしていた目論見を、上の二人は見逃さなかった。

 破邪の光はそのまま広がり、部屋全体を包んで揺るがし始めた。
 清浄な風が巻き、澱みを吹き散らし、術に縛られた空間をメキメキと解除して行く。
(え、何、この威力?)
 と驚く二人の間を、術力強化の補助呪文を唱えたリリが、得意気に降りて来た。


「ルウ、ユゥジーン!」
「リリ、ああ良かったぁ」
 地上に降りた三人に、ヤンとフウヤは駆け寄った。フウヤはちょっと躓(つまづ)いてユゥジーンに支えられた。

 闇や波紋の渦は消え失せ、そこは現実味のある古い石造りのホールに変貌している。
 明るくなってはっきり見えた壁のレリーフが、有翼人が羽根を授かる儀式らしき図だったのを見て、ヤンはゾッとした。
 床の太陽マークだけは変わらない。

「あれ、あの無表情のおじさん、どこ行った?」

 銀髪の有翼人は消えていた。
 代わりに奥の祭壇に、天井まであろうかという背丈の、巨大な石像が立っている。
 顔も姿も重なった羽根も、先程の有翼人と同じ。
 そう、大昔に亡くなった祖先達の強い強い残留想念が、マボロシを結んでいただけだったのだ……

 五人は、太陽の印を踏まないように気を付けて立ち、石像を見上げた。
 幾重にも重なった羽根。
 ――自分の命を使って、ヒトに護りを与える方法がある――
 こんなに便利で恐ろしい事はない。

「私とユゥジーンを有翼にしようとしたのは」
「僕達を羽根にしようとしたのは」
「蒼の一族に対する自己主張だった訳?」
「嫌がらせだよ、最悪の(俺がフウヤの羽根を背負うとか、そんな事態になったらナーガ様、多分立ち直れないぞ)」
「じじさまが相手にしたがらない訳だわ!」


 石像は、冷たく虚空を見つめる。
 さっきの破邪で封印し直せたのか? 
 ユゥジーンは油断なく、収めた二刀の柄を握りながら、気を張り巡らす。ルウも腕は立つが、このメンツだと、何かあったら真っ先に盾にならねばならないのは自分だ。

「ねぇ、このヒトがあの意地悪な空の波紋を作っていたの? 何でそんな事していたのかな。世界が嫌な奴ばっかになったら、自分も住みにくいじゃん」
 フウヤの素朴な問いに、一番近い所まで知っていたユゥジーンでさえも、すぐには答えられなかった。
「う――ん……」

「それともここに引きこもっているから、嫌がらせさえ出来ればどうでも良かったのかな」
 一番遠い所に居るフウヤは、ズバズバと身も蓋も無い事を言う。


《 どうでも良くなどない! 》

 いきなりの声が響いて、一同小さく飛び上がった。
 相変わらずエコー気味の声は、動かない石像から響いている。

《 嫌がらせなどでもない。我は与えてやっただけだ。民草の欲する物を与えてやっただけなのだ。世界が欲している物を与えてやっただけなのだ 》







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み