蜃気楼・Ⅳ

文字数 3,550文字

  


 ――な、なんで――っっ!!??

 疑問を声に出す暇も無く、太い筋肉から繰り出される玄翁(げんのう)のような拳が飛んで来た。寸でで避けて後退したが、スオウは攻撃の手を緩めない。
 冗談じゃない、身体の造りが違うんだ、あんなの当たったら痛いじゃ済まないだろ。

「突然で驚くのは分かる。だけれどこれしかないと思ったのだ。エノシラの心が君にある限り」
 ――はぁ??
「だからどうか正々堂々、私に打ちのめされてくれ」
 ――い、嫌だっ!!

 何でこんな目に遭わなきゃいけない? とにかく何をしてでも相手に止まって貰わなけりゃ。
 シドは地べたに転がり、地面を叩いて術を発動させた。

 ――舞い上がれ!

 砂煙が上方目がけて吹き上がる。
 うっ、と相手が怯んだ隙に、煙幕に紛れて距離を取る。

 もうもうと上がった砂が落ちて視界が開くと、スオウが顔の砂を払いながら憮然と立っていた。
「き、君の決闘には術も含まれるのか? 拳(こぶし)のみにしてくれ、不公平だろう」

「子供時代に潤沢な栄養を得られる家で育ったから、今そんな恵まれた体格をしているんだろ? それで不公平?」
「…………」

「こちとら、そういうのをリカバリーする為に、血反吐を吐く思いで術を習得したんだ。勿論決闘に使ったりはしないが、貴方が不公平だなどと口にするとカチンと来る。何でも持っている癖に」
 言い過ぎかとも思ったが、いきなり理不尽に殴り掛かられたんだ。いつも溜めている事くらいは吐き出させて貰う。

「何でもは……持っていない。子供時代は、君達が羨ましかった」
「??」
「蒼の里の大長様や駐在員達に可愛がって貰えて、いつもいつも一緒に行動して」
「え……それは、厩番で、あのヒト達の馬の世話をしていた延長で……」

「留学にまで連れて行って貰えたじゃないか。私には手も届かない事だった。私の実家の立ち位置を思うと、とても自分から行きたいなんて言い出せなかった。何物にも縛られない君達がどれだけ羨ましかった事か」
「…………」

「それでも、今は西風の未来を担う子供たちの為に共に働く身だ。尊敬を持って仲良くやって行こうと思っていたのに、生まれて初めて心惹かれた女性まで持って行かれるなんて、あんまりだ、あんまりじゃないか!」
「いや待て、そこが分からない」
 シドは一生懸命頭を働かせた。そんな場面あったか? 自分はエノシラとほとんど関わっていなかったぞ。

「壁の向こうで聞いてしまったのだ。厩係の少年がエノシラに、『教官のお嫁さんになるのか?』と聞いて、彼女は『約束している』と答えていた」
 ――???

「約束している教官とは誰だ? あの少年が教官と呼ぶ者は限られている。その瞬間、君の顔が浮かんだ」
 ――ええっ それだけっ!?

「彼女が里へ来たその日に木から落ちたのを助けたと聞いた。初めて会った時も一緒に居たよな。そりゃそうだ、彼女の大好きなルウシェル様の側近、信頼出来る仲間。私が彼女と過ごした時間よりも遥かに長く一緒に居たんだろうな。ずるいじゃないか、あああ悔しい」
 ――いやあんたのせいでそんな暇なかっただろが!

(*ここまでスオウがほとんど切れ間無しでまくしたてたので、シドは心で突っ込みを入れるのみで喋らせて貰えなかった)

「だからだから、私に残された手段は、君を決闘で降(くだ)して、彼女に申し込む権利を剥奪するしかないのだ!」
 色恋にトチ狂った筋肉ダルマは、再び聞く耳閉じて突進して来た。

「だあぁ――っ、もぉお、めんどいっっ!」
 シドは素早く身を沈ませて相手の懐に潜り、下からバネを効かせた拳を突き上げた。
 グフッと喉をならして色男はのけぞり、意外な顔でシドを見る。

「蒼の里では剣と術ばっかだったけど、野良試合(ストリート)の方は『漆黒の暴走バイソン』に散々仕込まれてんだわ」

「ハトゥン殿か、成る程。ではこちらも手加減せずともよいね」

「だからその上から目線が大っ嫌いなんだってぇの! ・・ガッ」

「心の奥底で見下しているのは君だってそうだろう! ・・ギッ」

「あんたが、空気、読まない、からだ! ・・グゥッ」

「何もして、いないのに、理不尽に、嫌われる者の身にも、なれ! ・・ゲフッ」


「やめろ――――!!!」

 馬から飛び降りて叫ぶのは、オレンジの瞳の長娘。
「エノシラは婚約者がいるんだぞ! 蒼の里のサォ教官!」

 同時に他所に意識が行った二人だが、繰り出した拳は止まらず、呆けたままのお互いの顔面にクリーンヒットした。



   ***

   
 ・・・
   ・・・・・   


 ……何だっけ? 
 ……ああ、そうだ
 ……色男と殴り合って……

 ……エノシラ、婚約者がいたんじゃないか…………
 ……気の毒にな、スオウ教官……


 ……しかし、この心地よさは何なのかな
 ……ふわふわして、柔らかくて………………

 ――!!!

 シドの意識が呼び戻された。
 目を開けると、目の前にふわふわ。薬の青臭い匂い。

「ああ、良かった、目を開けた。ルウ、シドさん目を覚ましたわよ」
 目の前をお下げの毛先が横切る。ふわりと広がる甘蔓(あまかずら)の香り。
 ああ、何となくジャレ付きたくなる気持ちが分かった。

 天井が見える。長様宅の見慣れた広間。どうやらあそこの長椅子に寝かされているらしい。
 身を動かそうとしたら、身体中に激痛が走った。殴られた所以外も痛いんだけれど、何で?

「急に動かないで。今、腫れ止めを塗っているから」
 ふわふわは、彼女の柔らかい白い指だった。気持ちが良すぎる、何だこの指は、淫術か?

「シド、気が付いたか? 頭どうだ、ハッキリしてるか?」
 視界に入ったオレンジの瞳のルウシェルは、心配と呆れが入り混じった顔をしている。
「位置が悪かった。シド、斜面の下側に居たろ。相打ちが決まって吹っ飛んだ後、下まで転がり落ちたんだ」
「…………」
「スオウはその場に倒れただけだから無事だった。まぁボコボコだったけれど」

「……すみません」
 切れた口で謝るシドに、ルウシェルは鼻から息を吐いて答えた。
「しようがない、申し込まれた決闘は受けなきゃならない。っても、西風ではあんまりやる者はいなかったんだがな。スオウ教官が言い出したってのが、驚きだった……ああ、まだあちら側からの話しか聞いていないのだが」

「多分、あのヒトの言った通りですよ。嘘を言うヒトじゃありません」
「そうか、まあ……助かる。元老院が、『スオウ殿はお優しいから相手を庇っておられる』なんて騒ぎ出していたからな。これからちょっと行って来る」

「呼び出されているのですか?」
「ああ、まぁ」
「僕も行きます」

 起き上がろうとしてシドは、再びの全身の痛みに悲鳴を上げた。

「無理をするな、こちらは大丈夫だ、寝ていろ。エノシラ、後は頼む」
「ええ、あの、私も行って証言した方がいいのでは?」
「必要になったら呼びに来る。今はシドの介抱を頼む」
「分かったわ」

 ルウシェルはマントを羽織って出て行き、エノシラは気まずい空気を埋めるように、てきぱきと手を動かし始めた。

「手足の指を一本づつ意識して動かしてみて下さい。特別に痛む所はありますか?」
「え? ん――ん、骨的な部分は大丈夫そう。肋骨はどうだろ……ウァッチチチ」

「ちょっと待って」
 三つ編み娘は、掛布をめくって、シドの上衣をドバっとはだけた。
「うわっ、いいよ」
「私は医療師の助手もしていました。貴方の胸毛ぐらいどうって事ありません。じっとして……ここですか?」

「うん……」
 胸毛とかピンポイントで言われる方が恥ずかしいんだが。
 しかし何だろう、さっきもそうだったけれど、このヒトの柔らかい指で触られると、痛いのに痛くならないんだよな。

 また三つ編みが、催眠術のように目の前で揺れる。
 薬草の逆上(のぼ)せる匂いも相まって、シドはまたウトウトして来た。
 本当に淫術の類いかもしれないな。まぁいいや、今は助かる、こういう魔法も。

――すみませんでした、私が不用意な行動を取ったばかりに
(いやいいんだ、ユゥジーンや君に気を使わせなきゃならない自分達が悪い)

――でも聞いてビックリしました。この土地では、女性を決闘で得る習慣があるのですね
(野蛮だと思うかい? 君ら上品な北の部族から見たら考えられない事だろうけれど)

――ビックリしたけれど……何だろうな、思っていたのと違う。何でわざわざ怪我するのとか、医療に携わる身としては腹も立つけれど、いざ自分を得る為に殿方が殴り合ったなんて聞いたら
(まぁ、スオウ教官の勘違いに巻き込まれただけなんだけれどね)

――ドキドキする物なんですね。胸がキュッと引き締まるっていうか。この文化の根底に流れるモノに触れたっていうか
(おいおい……)

――もぉ、一人で喋らせないで、相槌ぐらい打って下さいよ……  あ、寝てる










ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み