西風・Ⅲ

文字数 3,526文字

   
  

      
「な、なにナニ!? 何なの!?」
 驚きで口が回らないフウヤ。声も出せないヤン。

「大き過ぎる。今まで俺が退治したのなんか比べ物にならない」
 おののくユゥジーン。

「に、西風の里が、の、の、呑み込まれてしま……」
 ルウシェルは裸足の足で里へ向けて走ろうとしたが、重い衣装に足を取られて、ヤンに支えられた。それでも里へ行こうとジタバタもがく。

「ルウシェル様、僕が……」
 と言うソラの肩に、大長が手を置いた。
「貴方は私を手伝ってください」
「え、しかし……」
「今見たように、アレは単発で叩くだけでは効かない。多方向から連携する必要があるんです」
「…………」

 それから大長は、少年達に振り向いた。
「ユゥジーン、ナーガから術は預かっていますね。波紋の真下に飛んで待機」
「いっ、ウソ……、俺、あんなの相手した事ありません」
「貴方一人じゃないでしょう?」

 コバルトブルーの少年は、オレンジの瞳の少女を見た。
 確かに一緒に破邪の剣を教わったが。

「わ、私は前に一度闘って、全然駄目だった……」
「二人きりでもないでしょう?」
 大長は、ヤンとフウヤも見やった。

(えっ、僕達!?)
 蚊帳の外だと思っていたヤンは、電気に打たれたみたいにビビった。
 僕らは空も飛べないし、術も何も使えない。

 フウヤが進み出て、大長を睨み上げた。
「教えて! 僕達は何をしたらいい!?」


   ***


 突如空に現れた巨大な波紋に、西風の里は騒然としていた。
 花嫁の行方を気にするどころじゃない。

「あれは……砂漠でルウシェル様を捜索した時に見た奴か?」
 皆が右往左往する中、シドは冷静に馬を引き出して、子供達を避難させていた。
「ただの竜巻ではあり得ない。時空を歪める系? ルウシェル様が言っていたように精神攻撃をして来る奴だったら、西風の子供には危険だ」

 馬に乗れる年齢の子供に、小さい子供を乗れるだけ託して、空の揺らぎが見えなくなるまで走れと言って送り出す。
 それでも馬が足りない。
 『馬はそんなに重要ではない』と言い張る大僧正が鎮座していたお陰だ。

「シドさん!」
 白黒の少年二人の騎馬が、目の前に駆け込んで来た。
「えっ、あっ、三峰の…… 君達、何でここにいる!?」
「長くなっちゃうから後! 大長さんからの伝言を言うよ!」



 ルウシェルは、ユゥジーンに乗せられて、自分の馬の居る厩に降りた。
 ご丁寧に里外れの厩にポツンと入れられていたのだ。

「あと、剣を!」
 あれは緋色の羽根と共に、母者のベッドに隠していた。
 ああもう遠いっ、と思っていたら、目の前にクルクルと飛んで来た。

「行け、我が娘よ」
「父者、いちいちカッコ良過ぎる」

 剣をキャッチしたルウシェルは、重たい衣装の膝下をザッシと切り捨て、粕鹿毛に飛び乗るや、打ち上げ花火のように舞い上がる。
 ユゥジーンも苦笑いしながら後を追った。


 ***


 動揺する里人達の前に、見知らぬ少年二人の騎馬が、上空から舞い降りた。
 ヤンとフウヤの馬に、いいって言うのにシドが飛行術を掛けてくれたのだ。
「蒼の大長さまからの伝言だ。『誇り高い西風の民よ、私は皆を信じている!』って」 

 蒼の大長様は、西風が一番苦しい時に立て直してくれた恩人だ。古い大人の中に覚えている者も多い。見知らぬ少年達ではあったが、里人達はその言葉で立ち止まって彼らを見た。

「あの揺らぎはヒトの心にちょっかいを掛けて来る。でもただのマボロシだ。強い心で跳ね返したら負けない」
「あんな奴ヘタレだよ、怖くない! 大丈夫!」
 二人は叫びながら、人家の屋根や木の梢を踏んで里内を飛び移って行く。
 地を走っていたら、正体不明の侵入者の戯言など誰も耳を傾けてくれなかったろう。
 さすがシドは、自分の里の住人の傾向をよく分かっている。


 大長に託された二人の役割。
 ――伝達係――

「ええ~~ 地味ィ!」
「ヒトの心を導くのが実は一番大切で、一番難しい事なのですよ。蒼の長だってそれを疎かにしたら、たまにしくじるんです」
 利かん気の強いフウヤが、その言葉には素直に頷いた。
 二人は、三つの部族の争いで、ヒトの心が拗れた時の難しさを身に染みて知っている。

 シドだって、誰でも飛ばせるって訳ではない。
 確たる『役割』を持っている者と、その愛馬だからだ。


 白い祭祀場の周囲では、まだ灰色の騎馬が取り囲んで騒いでいた。

「出て来いや、オラァ!」
「決闘だっつってんだろ、ハゲェ!」

「あのお兄さん達、空の異変が気にならないの?」
「ハゲの癖にルウの花婿になろうとしていたのか」
「ヤン、今はそれどうでもいい」

 二頭は砂の民の少年達の頭上を飛び越えて、祭祀場の屋根に着地した。
「お兄さん達、空が見えないの!?」

「んぁ? 何か渦巻いて……おお、よく見たらすげぇな」

「今、ルウシェルが退治に向かっています。協力して欲しい」

「嬢が? よっしゃ、何をすればいい?」

「騒ぎで里内に怪我人や事故が起こっていないか、見回って下さい」

「なんだぁ、何で俺らが……」
「いや、嬢の大切な故郷じゃねぇか」
「しゃあねぇな、おい行くぞ!」

「あ、あと」

「何だよ」

「ルウの為に祈って下さい。そういうのが彼女の力になるそうです」

 荒くれた風体の少年達は一瞬目を丸くしたが、すぐ真顔になって頷き、里内に散った。


 シドは、逃げそびれた小さな教え子達を一つ所に集めていた。
「おいで、みんな、手を繋ぐんだ。隣のヒトを信じて心を落ち着けるんだって、いつも教えていただろ」

 子供達は頷き合って、輪になってしゃがんだ。
 青い髪の子も混血の黒髪の子も、同じ輪に繋がった。
 それを見ていた大人達も、戸惑いながら固まって手を繋いだ。

「ルウシェル様だ!」
 誰かが叫んで、空を指差した。

 大きく激しく波立って迫り来る波紋の真下、ルウシェルとユゥジーンの騎馬が、背中合わせに剣を構える。
 ルウシェルは柄に七宝の花模様の剣。
 ユゥジーンは左右に大小の二刀。

「僕達も行くぞ」
 ヤンとフウヤも馬を駆って、広場の真ん中の高い木を螺旋状に一気に駆け上がった。
 大長に言われたもう一つの役割がある。



 こちらは里の外、遺跡の神殿上空に浮かぶ、大長とソラの騎馬。
「準備が整ったようですね、では」
「はい」
「行きますよ、カワセミ」
「・・はい」

 呼び間違えにすぐ気付いた大長は罰悪い顔をしたが、ソラは黙って配置に行った。
 下唇に、込み上げる嬉しさを噛み締めながら。



 木の天辺のヤンは、波紋の中心に目を凝らす。
 さっきから、バンダナの緋い羽根が、強風に煽られるように震えている。隣のフウヤも、口をギュッと結んで胸に下げた石を握っている。
「来ているの? シンリィ・・!」

 ヤンの類い稀なる視力が、渦巻く流れの向こうに、くっきりと人影を捉えた。
 その影が、左右アンバランスな羽根をサッと広げる。
 ――今だ!!

 ヒュ――――ィイイ――!!

 空を突き抜ける澄んだ指笛。

 ルウシェルとユゥジーンは同時に剣を掲げ、力一杯術を唱えた。

 ――破邪!!!!

 光が広がり、波紋はガクンと歪む。
 だが、消滅には至らない。

 へこまされた空の歪みは外へ膨らんで衝撃を逃がそうとする。
 瞬時、里の外から翡翠色と緑の光が広がり、障壁となってそれを阻んだ。

 次いで、同じ色の光弾が、今度はユゥジーン達の方へ飛んで来た。
 大長とソラからの追加の呪文。

「早い、早いって!」
 二人は両手で握った剣に必死で受けた。
 再度、シンリィの動きを見たヤンからの指笛。
 二人は息を合わせて破邪を唱える。
 先程より大きな光が立つが……
 まだ削り切れない。

 樹上から見上げるヤンとフウヤは、それぞれの羽根と石を握り締めて祈る。

 その根元で、灰色の騎馬達も集まって、胸で指を組んでいた。

 今一度、外からの呪文が飛んで来る。
 今度はもっと大きい。

(ヤバ・・受け止め切れない・・!)
 ユゥジーンはもう身体の感覚が無かった。

 ――早く! しんりぃがもう倒れちゃう! ――
 波紋の中心から響く女の子の声。

「リリ!!」
 そうだ、あんな小さな子だって自分の役割から逃げていない。
 歯を食いしばって、剣を握り直す。

 ルウシェルだって限界だった。
 破邪の剣自体、ほぼ使った事がない。
 ソラの緑の光が飛んで来る。
 受け止めたいのに、腕が上がらな……

 二人の剣が不意に軽くなった。
 真ん中に浮かんでいたのは、青い巻き毛のシドの騎馬。
 掲げた大剣に両方の呪文を巻き込んでいる。
 直後、ヤンの指笛。
「こいつを撃ち込めばいいのか? うおりゃああ!!」

 ルウとユゥジーンも慌てて破邪を唱えて撃ち上げた。

 それぞれの光が合わさって大きな光となる。
 どんな恐ろしい災厄にもけして負けない、強い強い光。











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み