冬茜・Ⅳ

文字数 4,088文字

    

 古い猟師小屋は壁が櫛の歯状態だったが、屋根は残っていた。
 四人横になれる広さと、真ん中に囲炉裏。
 助かった、火が焚ける。
 馬を軒下に繋ぎ、敷布を広げてルウを寝かせた所で、小雨が屋根を打ち始めた。

「ギリギリだったね、ヤン」

 フウヤは息を吐いて、馬から鞍を下ろした。
 まだ薪を集めたり、馬の養生をしたりせねばならない。
 あと食事、ルウにも薬を飲ませなきゃ。
 何から手を付けよう、ヤン……

 ――トサ・・

 背後の嫌な気配に振り向くと、ヤンが、自分の鞍を抱えたまま尻餅を付いている。

「ヤ、ヤン……?」

「ごめん、ちょっとの間、座っていいかな。少し休めばすぐに動くから」

「~~!!」

 フウヤは背筋がざぁっと冷たくなった。
 ヤンがそんな言葉を口に出すなんて、聞いた事がない。

 よく考えたら、前日も前々日もろくに寝ていない上に、今日はずっとルウの世話も焼いていた。

「僕がやるから横になって!」

「そう、ごめん、フウヤ。カンテラ付けて。僕の鞍袋のポケットにある。燃料はその隣。ごめん、すぐに動けるようになるから」

「い、いいから休んで」

 ルウと別の壁際に彼を寝かせ、慌ててカンテラを引っ張り出す。
 確かに明かりが一番なのだ。
 いつもはヤンが当たり前にやってくれていたから、気が行かなかった。

 そうだ、シンリィは?

 ピシャンと水音がして、外から両手に水筒を抱えたシンリィが入って来た。

「何でこんな時に通常運行なんだよ!」

「怒らないでフウヤ」
 床に頭を落としたまま、ヤンが絞るような声で言う。
「水は大事だよ。ルウには大量の湯冷ましが必要だ。馬にも……シンリィ、悪いけれど皆の馬を水場へ連れて行って、水を飲ませて……鞍下の汗だけでも拭いてやって。フウヤは外が濡れる前に薪を集めて。風上の壁穴を天幕で塞ぐんだ」

 フウヤは懸命に指示通り動いた。
 シンリィもあれこれ手伝うが、いかんせん背も力も足りない。

「ああ、もっとちゃんと掴んでて!」
 つい声を荒げてしまい、泣き出しそうな羽根の子供をハッと見る。

 しかし
「フウヤ」とたしなめるいつもの声が聞こえない。

「……ヤン?」
 カンテラを掲げて、フウヤはヤンの方へ歩いた。
 黒髪の少年は睫毛の周りを黒くしたまま、反応しない。
 呼吸は細く早く、唇が紫だ。

 ――~~!!!

 怖い大人に追い掛けられても、見上げるような魔物に遭遇しても、フウヤは平気だった。
 隣にヤンがいてくれたからだ。
 彼にとって一番怖い事、それはヤンが隣から居なくなる事だ。

「シンリィ!!」
 振り向いて、後ろに着いて来た子供の両手を握る。

 意地もクソもない。
 世界一カッコ悪くったって、情けなくたって、そんなの、何でも、どうだっていい。

「・・お願い、助けを呼んで。蒼の里のナーガさんの所へ、助けを頼みに行って・・」

 羽根の子供は手を離して、フィッと外へ駆けた。


 ***


 心許なく外に出たシンリィは、一応白蓬に跨がってみる。

 シュゥ……という気の抜けた音と共に、馬の爪先ほど浮き上がってすぐ落ちた。
 彼の術力にだって限りがあるのだ。

 そしてシンリィはそれを伝える術(すべ)を知らないし、伝える必要も感じていなかった。

 大切なトモダチが助けを求めている。
 自分に出来る事を、出来得る限りやるだけ。




 小屋の外で足音がし、フウヤは顔を上げた。
 シンリィが出て行ってまだ半刻も経っていない。
 幾ら白蓬でも早過ぎる。

 外れそうな戸を潜って入って来たのは、全然知らない、若い女性だった。
 丸顔に長い三つ編み、髪が青いのは蒼の妖精だろうか、何だか見え方が変だ。
 輪郭がぽやけて、水を通して見るみたいにユラユラと揺れている。

「ええと……」
 女性は顎に指を当てて、小屋を見回す。
 妙にくぐもった声。
「私にこの子供達の診察をしろという事ですか? 狼さん」

 外を見やる彼女の視線を辿って、フウヤは腰が抜けた。
 壁の隙間から、ギラギラ光る巨大な銀の目が覗いているのだ。

「見りゃ分かるだろうが、とっととやれ」
 こちらは地の底から湧くような恐ろしい声だった。

「人使いが荒いですね」
 女性は室内に進み、寝かされている二人を見比べて、まずヤンの方へ寄った。
「汗が酷い。ねぇ、貴方」

 幻みたいな女性に話し掛けられ、フウヤは飛び上がった。

「乾いた衣類に着替えさせてあげて。ごめんね、あたしは触れないから。シンリィ、手伝って」

 今度は扉が大きく開いて、羽根の子供が入って来た。
 こちらの輪郭はハッキリしている。
 蒼の里へ行く以外の方法で何かをやってくれたようだが……

「ひぃっ」
 フウヤは思わず声が出た。
 戸口から見えた外に居るモノは、野牛程もある巨大な狼だったのだ。
 しかも首の周りで炎がメラメラと燃えている。

「狼さん、この子が怖がるからあまり姿を……」

「余計なお喋りしてたら時間が無くなるぞ」

「はいはい」

 女性は今度はルウシェルに寄った。
「体温が低い……でもそんなに逼迫(ひっぱく)した感じじゃないわ。これは……」
 フウヤを振り向く。
「ね、この子は南の方の種族じゃないの?」

「う、うん……」

「オウネお婆さんに聞いた事があるわ。砂漠の西風の妖精が来た時、こんな風になってしまった子がいたって」

「そう! そうだよ、この子、西風の妖精なんだ」

「ああやっぱり」
 女性はまた顎に指を当てて、説明してくれた。
 西風の妖精は寒さに弱く、自分を守ろうと身体が勝手に代謝を落としてしまう事がある。特に大きな術を使って体調を崩しそうな時、先んじて休眠状態になって体力を温存するのだとか。

「暖かい土地では一生経験しない症状だから、知られていないのでしょうね」

 目を白黒させるフウヤに、女性はテキパキと対処法を教えてくれる。
 どうやらこの女性は実体の無い存在で、病気の診察をする為だけに来たみたいだ。

 小さい水筒を湯タンポにして抱かせ、言われた通りのマッサージをすると、女の子は少しづつ反応を戻し始めた。
「この子はこのまま朝まで寝かせて置くだけでいいわ。そちらの男の子は、過労から内蔵が弱って脱水を起こしてる。とにかく湯冷ましを与えて。薬は段階的に飲ませて。量は……」

 指示を出し終え、女性は立ち上がって戸口に向かった。

 シンリィも一緒に立ち上がる。

「あ、えっと、貴女は……だれなの?」
 ルウの湯タンポを追加していたフウヤが、慌てて声を掛けた。

「私はエノシラ。ああ、最後の指示よ。貴方ももう横になって眠りなさい」
「え、まだ大丈夫だよ、僕が二人を看ていなきゃ」

「そういう考えで、そちらの子はそうなってしまったのではないの?」
「…………」

「教えてやるなや、そんなコト。ガキは倒れるまで気付かないから面白ぇのに」
 外の銀の目が愉し気に歪んで、フウヤは背筋がゾッとする。

「怖がらせないで下さい。眠れなくなってしまうでしょう」
「お前さんはそろそろ起っきだな」

「そうね、ではシンリィ、元気で。フウヤもまたね」


 ***


 呆然と女性を見送って、2、3、4拍・・ フウヤは我に返った。
(僕の名前、知ってた?)

 泡喰って戸口を飛び出す。

「!!!」

 小屋の前に、炎をまとった巨大な狼。
 いやそんなのを凌駕する、もっと大きな驚きがあった。

 狼を中心に、空間が水底みたいに歪んでいる。
 空も山も周囲の木々も、ただただ泥のように渦巻くばかり。

 三つ編みの女性が暗闇の中、遠くの幽かに明るい場所を目指して歩いていく。
 狼は首を傾けて、彼女の後ろ姿を眺めていた。
 白い裸足の足跡が、炎に照らされて楕円の波紋を広げる。

 羽根の子供が突っ立って、小さく手を振って見送っていた。
 フウヤも慌てて貼り付いた喉を開き、「ありがとう」と叫んだ。

 女性は振り向きもせず遠去かり、明かりと共に消えた。



「さぁあてぇ~」
 狼が口端から炎を漏らしながら、羽根の子供を振り向いた。
「行こうか」

 シンリィは固まっているフウヤの横を通り過ぎ、小屋の軒から白蓬の綱を引いて戻って来た。
 既に馬具や鞍袋が付けられている。

「シン……リィ?」

 子供は無表情で、狼の傍らに立つ。

「・と言うコトだ。俺様の力を頼るなら、『代償』を差し出さにゃあならんのだよ」
 長い尾を滑らせて狼は背を向ける。
「このガキはもう、 俺 の モ ノ だ」

「ぇ……えええっ!??」

「まさかタダで、『寝ている者の夢を連れ出す』なんて面倒臭い術を使って貰えると思ったのか? 冗談じゃねぇ。そもそもこのガキが俺を呼んだんだ。文句を言われる筋合いはねぇぞ」

 フウヤは一所懸命頭を働かせて、話を整合させた。
 シンリィは、蒼の里まで飛ぶ力が残っていなかったんだ。
 それで、他の、自分に出来る方法を、取った…………

「ぼ、僕じゃダメなの? 貴方と行くの、僕じゃダメ?」

「へぇ、尊い尊い自己犠牲って奴かい?」

「違うよ、僕がシンリィに頼んだんだ。元々は僕の願い事だったんだよ」

「ほぉ~~」
 狼は銀の目を糸のように細めて少年を見据えた。
「お前さんも『ある意味』面白そうだがな。でも今欲しいのは、こっちのガキなんだわ。おら、行くぞ」

 狼が空を見上げると、雨空だったのに何故かそこに青い三日月が現れた。三日月の真ん中に波紋が広がり道が開く。地獄へ続くような、黒い黒い道。

「ま、待って、待って待って……」
 フウヤは手を伸ばすが、泥に漬かったように足が動かない。
 何を怖がっているのか、シンリィを止めなきゃ、すがり付いて止めなきゃ!

 足が上がった! 重い空気を掻いて前に進む。

 しかし狼はせせら笑って道に飛び乗り、炎を散らせて振り向いた。
「早く来な」

 シンリィは慌てた感じで白蓬に跨がり、狼を追った。
 フウヤの方を振り向きもしない。

 もう少しで羽根先に届きそうだった右手が、空を握る。
 ああ……!

 二人が道の奥へ消えると、波紋は直ちに塞がり、空間の渦が逆回転して正常に戻って行く。

 右手を突き出したまま声も出せないフウヤを残して、何事もなかったかのように空は雨を落とし始めた。


 ***



 この世にいるのは、三種類のヒトと、あともう一種類

 好きなヒト
 大好きなヒト
 知らないヒト



 大切なヒト



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み