風出流山(かぜいずるやま)・Ⅰ

文字数 3,036文字

  



 雪原を駆ける雪豹(ゆきひょう)の背中なんて勿論乗った事ないけれど、きっとこんな感じに違いない。
 ユゥジーンとヤンを乗せたコバルトブルーの馬は、主の要求に応えて、水底の重い空間を能力以上の力で駆け上がってくれた。

「あそこだ!」
 ヤンの類稀なる『見る力』は、通りすぎる窓々から、行くべき地平線を見極めた。

 ――ひ、開け――っ!

 ユゥジーンが急いで唱えた呪文で窓はぶち破られ、そこから飛び出すと、二人の身体は一気に高空の冷気にさらされる。

「うぁ、耳がぁ!」
「耳抜きしろ、耳抜き、唾呑んで!」
 多分本当に自分達の身体が耐えられる限界の高度だった。
 ヤンの眼がなければ来られなかったろう。

「あああ!」
 そこに広がる光景に、二人は耳の痛みも忘れて声を上げた。
 昼とも夜ともつかない澄みきった紺碧の空。
 すぐ頭の上を高速で走る百千の帯。
 風だ。この星を巡る数多(あまた)の風が、縦横に遥々(ようよう)と流れているのだ。

「ヤン、見える?」
「風の帯だろ? ユゥジーンと同じ見え方かは分からないけれど。色が付いているのは温度? 方向? 速さかな? 凄いね、これ」
「…………」
「あ、あの山岳地帯に通じる白い帯、あれに乗ればいいんじゃないかな。ね、ユゥジーン」

 ヤン、どこが一介の草の根の民だよ……
 



 剣のような頂が連なる白い山岳地帯。
 ひときわ高い独立峰を目指して、二人乗りの騎馬は風の帯を飛び出して降下した。
 初めての高速飛行に感動している暇なんてなく、鞍上の少年達は髪にツララを下げて青息吐息だ。
 
 頂上から少し下に広い棚があり、建物が崩れたような氷の塊が積み重なっている。
 夢で見た建物はこれかもしれないが、激しい降雪に隠されていつ崩れたのかよく分からない。おまけに白い靄も湧いて来た。

 馬を下りて二人は、凍った髪をかき上げて、周囲を見回す。

「あっちの氷の塊が夢で見た神殿の瓦礫っぽいけど。ユゥジーン、でも地面にあった大穴が見えないね。 …………ユゥジーン!?」
 ヤンが慌てて振り向くと、すぐ後ろにいたユゥジーンが消えている。
 ゾクッとして、その場から足を動かさずに360°を見回した。
 乗って来た馬すら居ない。
(そんな、ほとんど動いていないのに)

「ユゥジーン、ユゥジーン!」
 呼んでも返事はなく、視界はホワイトアウトして水底のように歪んで行く。
 まずい、まずい。
 ヤンは意識をしっかり保つように、頬や膝をパンパン叩いた。

 目前の靄の中に人影が浮かぶ。
 ユゥジーン? 違う、例のマボロシか? 性懲りもなく・・

「ヤン!」

 予想に反して、雪の中から現れたのは、思わぬ人物だった。
「これも、マボロシか……?」

「ううん、正真正銘、僕だよ。足に力が入らなくて、そっちに歩いて行けない。支えてくれる?」

「フウヤ!!」
 白い少年が目を開いて立っている姿を見て、ヤンは心が震えた。
 思わず駆け寄りそうになったが……
(いや待て、何でこんな所に彼が居る?)

「どうして此処に、って思ってる? 明け方、お姉ちゃん人形に呼ばれたの。寝る前に鏡を伏せていたのに、不思議だなって思って目を開けると、部屋の中にいきなり波紋が現れて」
「……それで?」

「波紋に穴が開いて、向こうにヤンが見えた。すっごく寒そうな場所にいて、それで羽織る物を持って行こうと」
 フウヤは手に掴んでいた鹿の毛皮を差し出そうとして、よろめいた。

 ヤンは思考するよりも先に足が出て、彼を受け止めていた。
 細っこくて軽い、いつものフウヤ。

「ねぇ、ここは何処なの?」
 毛皮をヤンに被せながら白い子供は訪ねる。
 その毛皮を寝巻きの彼に被せ返しながら、ヤンは白く霞む周囲を見回す。
「山の神殿……の筈なんだけれど」

「神殿ってあれの事?」
「??」

 フウヤの指差す先、靄が流れて柱が現れ、いきなり見上げるような神殿がそそり立った。
 雪の中なのに彫刻の細かい彫りまでが鮮明で、今造り上げたようにピカピカしている。

「あの中へ行けって事なんでしょ?  行こうよ、雪を避けられるし」

 ヤンは後退(あとずさ)って、フウヤから身を離した。
「お前…………本当にフウヤか?」

「フウヤだよ。疑り深いな、ヤンらしいけど。なら二人しか知らない秘密を聞いてみてよ」
「マボロシは僕の心を読める。意味ないよ」
「う――ん、じゃあ、ヤンの知らない僕の秘密、話そうか?」
「えっ・・」

 フウヤはいつものいたずらっぽい表情を崩さないまま、話し始めた。
「ヤンの頭のバンダナ、珍しい色でしょ。春の新芽みたいに透明な黄緑。僕、三峰に行く前、風露の関で色んな種族のヒトを見たけれど、その色を目にしたのは二回だけなんだ」

 ヤンは怪訝な顔になった。いきなり何を?
 確かにこの黄緑は、三峰に古くから伝わる特殊な発酵法で出す色だ。

「いっぺんは市場でヤンと初めて出会った時。もういっぺんはその前日。川柳(かわやなぎ)という村で、一人だけがその色の布を川にさらしていた」
「?? どういう……事?」

「どういう事なんだろうね。だから僕は、勝手に色々色々、考えたんだ。布をさらしていた僕を生んだお母さんは、いつ誰にその色の染め方を教わったのかなぁ、とか」
「……フウヤ……」

「それでね、確かめたくって、ヤンにくっ着いて行ったの」
「…………」
「これが僕の秘密だよ、ヤン」

 ヤンはマジマジと、白い子供の薄紫の瞳を見つめた。
「分かった。お前は間違いなくフウヤだ」


 ***


「ねぇ、どこまで行くの?」

 ユゥジーンは、終わりがないかと思える長い氷の廊下を歩いていた。
 前を歩くのは、オレンジの瞳の西風の娘。
「私に分かる訳がないじゃないか。明け方、妙に現実感のある夢を見て、胸騒ぎがして里の外に出たら、目の前に小さい波紋が降りて来た。波紋の向こうにユゥジーンが見えて、飛び込んだら夢で見た神殿が立っている。だったら入ってみるのが筋じゃないか?」

「ルウ…… 罠かもしれないとか思わないの?」

「罠でも何でも進んでみなきゃ、シンリィもあの女のヒトも助けられないだろ。それにしても寒いな。こちとら砂漠の服装なんだから、招待するなら少しは気を使えってんだ」

「ああ、ちょっと待って」
 ユゥジーンは自分の袖を裂いて、素足に草履履きの娘に履かせてやった。馬がいたら多少の予備は携帯していたのに、下りた瞬間ヤンともどもはぐれてしまったのだ。

「すまないな」
「まぁ俺は筋肉着てるから」

(しかし本当にまさかまさかだよな)
 ユゥジーンは改めて隣のルウシェルを見直した。
 最初いきなり彼女が現れた時は、波紋が見せるマボロシかと思った。

「どうした、ジロジロ見て?」
「いや、俺の脳内の生産物だったら、もうちょっとアチコチ出っ張ってくれたんだろうなぁと」
「何だ、それは?」

 二人は喧々(けんけん)言い合いながら、廊下を歩く。
 その廊下の裏側を、まるで鏡で逆さにしたように、フウヤをおぶったヤンが通過したが、お互いに気付かなかった。


 歩いて歩いて、不安になって言葉少なになった頃、唐突に突き当たり、両開きの大扉が現れた。
 高さが天井まであり、かなり重そうだ。

「これ、開けるんだよな、やっぱ」
 ユゥジーンは取っ手に手を掛けたが……
「ルウ?」
 ここへ来て、ルウシェルは唇を強張らせて止まっていた。
 理屈より先に、本能が扉を怖がっている。

「さっきの勢いはどうした? 開けなきゃ進めないぞ」
「うん、そうだな」
 ルウも意を決して、二人で協力して片側の扉を思い切り引いた。

 ――ギィイ・・





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み