鼓動・Ⅲ

文字数 2,646文字

   

  


 北西の山岳地帯。

 朧の月の霧の中、白い頂の白い神殿。
 そう、ここは風出流山(かぜいずるやま)、風の神を祀る太古からの霊峰。
 この星を巡るすべての風が生まれ、還り来る場所。

 神殿奥の廊下の凍結を終えた女性は、足元から氷のカケラを一切れ拾い、玄関エントランスを通って外へ出た。
 朧月は先程よりは少し晴れ、ここで同じ月を幾星霜見続けた守り人のヴェールを、青く縁どる。


「母上」
 女性が振り向くと、群青の長い髪に雪を散らせた険しい顔の、彼女の息子が立っていた。
 ああ、もう蒼の長殿と呼ばねばならないが。

 彼がここを訪れるのは、長の襲名を報告に来て以来だ。
 北の草原を統治する蒼の長を引き継いだ彼、ナーガ・ラクシャは、母を気に掛けつつも疎遠にならざるを得ない、多忙な月日を送っていた。黒い災厄の後片付けで、眠る暇すら無かったのだ。
 だから、三年半振りに来るこの神殿の変わり果て様に、今、続きの言葉を失くしている。
 いつもなら、守り人の母の発する生命力が、神殿(ここ)を生き生きと保っていた。
 このようにあちこちひび割れて荒れた風体を晒すなど、あり得ない事だ。

「久し振りですね。随分夜更かしな訪問だこと」
 雪がこびりついて形を失くした彫刻の前で、女性は表情を動かさずに言う。

 夜中にしか来られなかったのは、個人的な忍びの訪問であるからだ。
 地上が混乱し始めている今、昼間の蒼の長に、自分の私事で動ける時間など無い。

「母上、貴女が守るこの神殿の、深奥に封じられたモノ。薄くは知らされておりましたが、一体今どうなっているのか、詳しくお話し頂かなくてはなりません」

 女性が、隈の出来た目を鋭くして硬い表情をしたが、息子は構わず続けた。

「敏い子供がおりましてね。空も飛べない術も使えない一介の山の民でありながら、空の波紋とこの場所の関連を突き止めた、恐ろしく分析力の高い子供です。手紙を開いた時、胆が冷えました。
 彼は特別かもしれませんが、この山がヒトの口端に上る日は遠くないでしょう。そうなる前に決着を付けてしまいたいのです」

「そうですか……」
 女性は、ローブの裾をひるがえして雪原の端まで歩いた。
 その先には、氷の破片を積んだケルンがあった。
 
「貴方への警告が遅れてしまったのは、私の所為です、すみませんでした。封印の奥の者が何故こんなに急に過分に力を増したのか、何処からあんなにエネルギーを得ているのか、分からないのです」
 手にしたカケラをそこに重ねながら、彼女は言う。
「彼なら分かったかもしれませんが」
 
 息子は眉間にシワを入れ、険しい表情になる。
「それは、『あいつ』の墓ですか?」

「カタチだけ…… 元々実体の無いような存在でしたから。ケルンは生きている者の拠り所です。元来お墓ってそういう物でしょう?」


・・『欲望の赤い狼』
 『あいつ』と母の関係は、長の襲名の報告に来た時、ナーガはここで聞かされた。
 神殿の事も祖先の所業も、異界で見聞きして教えてくれたのは、彼だという。
『味方ではありませんよ、気紛れに教えてくれるだけです。欲望から外れたら彼は消えてしまいますから』

 そうは聞いても、ナーガは受け入れがたかった。
 幼い頃から狼に付き纏われて、散々心を抉(えぐ)られた。心底相容れない、大嫌いだった。あいつだけは受け入れられないという思い。それが三年半も足が遠退いた原因だったかもしれない。


「矜持から外れ過ぎたのでしょうか、だんだんに力を失くして。シンリィがずっと寄り添ってくれていたけれど、ある時とうとう、狼だけが帰って来ませんでした」

 今重ねたカケラが、カラカラとケルンを滑り落ちる。
 
(己の寿命を悟った狼が、自分の後釜に据える為に、シンリィを連れ去った……それについては何とも思わないのですか)
 ナーガはぐっと呑み込んだ。言いたい事は山程あるけれど、今はこれからの事を話すのが先だ。

 波紋のエネルギーの出所も分からないが、何より奥の者の目的が分からない。
 大長は、裏切者(蒼の一族)への自己顕示だと言っていた。しかし多分、それだけじゃない。
 こちらから相手に接触するには、神殿奥の氷を割らねばならない。
 すなわち封印を解く、相手方をまったくの自由にする。それは賭けだ、危険過ぎる。

 息子の心情を分かってか、母は先回りするように続けた。
「『羽根の護り』という言葉は知っていますね」

「え? はい、青年時代、文献で見たその言葉を口走った時、父に大層叱られました。先祖に伝わる禁忌の術ですよね」
「その術が原因で、先祖同士が袂を別った話は?」
「長を襲名した時、ノスリ殿に教わりました」


『羽根の護り』・・
 太古、風の民の祖先は、己を守護する羽根を持っていた。
 多大な術力を含み、疫病をも跳ね返す、まるで神になったかと勘違いしてしまうような羽根。
 生まれながらに持っているのではない。死にゆく祖先が、自らの意志で羽根になって子孫を守った。
 元々はそういう物だった。それだけの内は、理(ことわり)の範疇だった。

 誰かが発見した。羽根は奪える、複数持てる、持てる数だけ力を増せる。
 誰かが構築した。知識のない者を拐って羽根にする方法。

 当たり前のように争いが起こり、当たり前のように高貴な一族は泥に塗(まみ)れる。
 一言で語ってしまうには多分申し訳ない程の苦難の末だったろうが、良心の残った一団が、彼らを封印し、山を降りた。
 そうして馬(風の末裔)を得て、蒼の一族となる。


「草原の平穏が蒼の長への信仰を礎に成り立っているのなら、とても語り継げませんよね、そんな黒い歴史。今回の災厄が、目を覚ましたその祖先の所業だという事も」

 女性は屈んで氷の欠片を拾い、それをまたケルンに重ねた。
「祖先の目的は……多分、羽根の護りを、地上に知らしめる事だと思います」

「は? そんな事して、何が……自分達の、恥、でしょう?」
「それは、恥ずかしいと思う心があれば、です。彼らにあると思いますか?」
「…………」

「自分は沢山持っているのですもの。それが羨ましがられて、崇められたら、楽しいでしょう?」
「いやまさか、幾ら何でもそんな」
「深い考えなんか無い、ここに居るのは、ただの妄執の塊ですから。子供みたいな」

 ケルンに載せた氷は他の氷も巻き込んで、ガラガラと崩してしまった。

「ナーガ、彼らにとってはただの児戯。でも蒼の一族にとっては……分かりますよね」

 ナーガは蒼白になって頷いた。
 
 
 


  
             ~鼓動・了~



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み