西風・Ⅳ

文字数 3,818文字

   
    

  西風にとって長い一日だった。

 朝、長娘の婚礼の儀で浮かれ騒いでいる所に、いきなり乱入者が駆け込んだかと思うと、身内に花嫁が拐われた。
 間髪入れず、恐ろし気な空の揺らぎが里の上空を覆い、婚礼どころではなくなった。
 が、長娘ルウシェルとその仲間達の活躍で事なきを得た。
 細かい事情は分からないながら、長娘殿が里を守りおおせたのはめでたい事だと、それなりに沸いている里人達。

 老人達が性懲りもなく、空の波紋は仕組まれた芝居だなどとブツブツ喋り始めた所に、当の花嫁の略奪者が、ヨレヨレになって帰還した。

 大長に連れられて、『事後処理』だとかで、散った細かい波紋を消滅させて回っていたらしい。
「逃がすとまた波紋のエネルギーになっちゃいますからね~」との事。

「見掛けたら僕を呼んで下さい。万が一呑み込まれたら(心を)喰われますので」

 シレッと言われて、老人達はゴニョゴニョ言いながら姿を消した。


 肩を貸してくれたシドに、ソラは声音を戻してボヤく。
「どれだけ破邪の呪文を撃つんだよ、あのヒト。こっちは術力が尽きてヘロヘロしてんのに、涼しい顔で……化け物だよ、バケモノ…… やっぱり蒼の長界隈はレベルが違う、はぁ……」

「これ言っちゃうとミもフタも無いだろうけれど、ぶっちゃけあのヒトが波紋の下で一人で処理した方が早かったんじゃないか?」
「それで良かったと思うか? シド」
「いや、このやり方でベストだったと思うよ、ソラ」

 大長が駐在していた時代なら、それで良かった。
 だけれど、あの頃よりも確実に、もがきながらも少しづつ、自分達は前に進めている。
 それを教えてくれたのだ、あのヒトは。

 里の入り口では丁度、騒ぎで起こったボヤを消してくれた灰色の騎馬の少年達を、里人が礼を言って送り出す所だった。



 西風の中心、昔の宿屋跡。

 ヤン、フウヤ、ユゥジーンの三人は、二間をぶち抜いた広間に通され、ルウシェルが茶を入れている。

 北の草原の友達が何でここに雁首揃えてるのか、三人は特に語らなかったし、ルウも聞かなかった。ルウはいつもどおりの普段着に着替え、胸には縫い付けた緋い羽根。
 ただそこに居るだけで、三年前からずっと一緒にいたみたいに、安心出来て暖かかった。

 シドとソラが連れ立って入って来た時には、奥の寝室でフウヤがモエギの足を掴んでいて、二人をビックリさせた。

「マッサージをやって貰っている」
 ルウがゆっくりと説明をする。
 大長殿が言うには、モエギは、あの渦巻きの小さい奴に遭遇してしまったのではないかと。襲われて、身体が自分を守ろうと休眠状態に入ってしまったのかもしれない、との話。

「前にルウが寒さでそうなっちゃった時、エノシラさんに回復を促すマッサージを教わったの。それでルウのお母さんにも効くかなって」
 言いながらフウヤは、ツボの説明をしながら、小さい手で一所懸命足を押す。
「でもさすがルウのお母さんだね。掴んだ感じがルウとおんなじ」
「何だそりゃ」

 一同笑った。
 ルウシェルも笑った。
 久し振りにマトモな、心のこもった会話をしている気がした。

 その後、小さな部屋にギュムッと詰まって、交代でモエギの足を揉みながら、シドとソラは顛末の報告をした。
 元老院に呼ばれてゴチャゴチャ言われたが、流石に説教にいつものキレが無かったらしい。

「説教される要素がある事にオドロキなんだけど」
「まぁ、説教が通常運行だから」

 それから、ルウシェルの婚姻は、当分延期にされるとか。
「『身を固めるにはまだ幼くあられるようで』だってさ。鍋の蓋の中身は、花婿候補が全員ビビって辞退したからなんだけど」
「砂の民の若衆達のヤンチャが相当怖かったみたいです」

「何だアレくらいで怖いのか。父者(ててじゃ)の家系の習わしに従ったら、花嫁の父親との決闘も控えているんだぞ」

「え゛っ!」
 少年三人は息が止まった。
 ルウのお父さんって、あの黒ずくめの全身凶器みたいなヒトだよな……

「ハードルたっか!」
 フウヤが叫んで、一同また笑った。
 気のせいか、モエギの足の指も笑うようにヒクヒクした。


 広間の方に移動して落ち着いて座り、ユゥジーンが、水底の世界やシンリィの役割等、話せる範囲の事を説明した。
 波紋が間近に迫った時、ユゥジーンの翡翠石やヤンの羽根、フウヤの半月石、それからおそらくベッドの下のルウの羽根も、小さく震えて教えてくれた。
 姿は見られなかったけれど、シンリィはすぐそこまで来てくれていたんだ。少年達は長く担っていた重荷を下ろせた気持ちになれた。

 一段落し、お茶のポットが空になる頃。

 フウヤの袖口をヤンが引っ張った。
 見ると、シドとユゥジーンも既に戸口の向こうに消える所だ。
 フウヤも察して、そそくさと外に出た。


 茶葉を替えていたルウシェルが振り返ると、何でかソラしかいない。

「あれ、皆は?」

「その…………」
 ソラは、出て行く全員に、いちいち背中を叩かれていた。
「あのですね、……僕の人生の問題です」

「はあ?」

「……あの白い入り口を貴女がくぐるのを何もせずに見ていたら、僕は残りの人生どう生きたらいいのか分からなくなっていました」

「…………」

「だから、僕の人生の問題で、貴女に何か押し付けるとかそんなのではなくて、えっと…………」

「何で今、その話をする?」

「ええっ、聞きたかったんじゃないんですか? 僕が手を握って引っ張った理由。シドが、それだけは即座に今日中に何を置いても説明して置けって強調していたから」

 ルウシェルは下を向いて吹き出した。
「いや知りたかったけれど」
 普段水が流れるように正論しか喋らない癖に……

「あのな」
 顔を上げて娘は真顔になった。
「反省したんだ。西風の上空にあの水の揺らぎが現れたのは、私のせいだ」

 ソラは目を丸くして、慌てて首を横に振る。
 しかし彼も、大長に連れられて作業しながら、波紋の性質を聞いていた。

「ヒトの負の心が大好物なんだろ、あの波紋。うわべだけ取り繕って笑っている捻れた心。西風にそんな空気が蔓延してしまったのは、私が楽な方に流されて逃げたからだ」

「あ、貴女のせいでなんかあるものか!」
 ソラは、ルウの両肩を捕まえて強い声で言った。
「皆のせいです。僕も含めた皆の、全員の非です」

 ルウシェルは両手を上げて、肩に置かれたソラの手を押さえる。
「では私は誓う。絶対に母者みたいに、砂漠の風を流せる者になってみせる。そうして西風を、皆が暖かく心から笑って、安心して暮らせる里にする。だから……」

 私を手伝ってくれ。側に居て、挫けそうになったら背中を押してくれ ……掴まれた両の手から、この娘の偽り無い意気込みが伝わる。
 ソラはただじっと彼女を見つめた。


 ***


「さてと」
 砂漠の遺跡の石の上。二つの人影は大長と、見送りに来たユゥジーン。
 大長は馬を引き寄せた。
「私は行くとしましょう」

「西風に寄らずに行っちゃうんですか? 元老院に一言物申してやればいいのに」

「それをやったら後戻りになるんですよ、分かるでしょう、ユゥジーン」

「ちぇっ、大長様は、蒼の里と関係の無い所で動く存在なんでしょう? 脅しを入れるくらい構わないと思うんだけれどなぁ。ルウやシドさん達が幾ら頑張ったって、元老院ってのがある限り、明るい里なんか築けっこないだろうに」

「……そうでしょうかね」

 ユゥジーンがまた何か口答えする前に、大長は後ろを振り向いて、おや、と声を上げた。

 パロミノの愛馬を連れた青銀の髪の青年が、そこに立っている。

「あれ、ソラさんも見送り?」
 と言いかけたユゥジーンは、彼の馬に旅の装備がガッツリくくり付けられているのを見て、しゃっくりしたみたいに息を呑んだ。

「お供させて下さい」

「ルウシェルは承諾してくれたのですか?」

「僕が、今のままでは全然駄目で、修行しなおさねばならないという事を……ちゃんと伝えられたと思います、最後は背中を蹴って励ましてくださいましたから」

 それ、承諾してない、絶対承諾してないってば!

 ユゥジーンのヤキモキを他所に、大長とソラは夕陽の中を、北へ向かって発って行った。


 ヤンとフウヤはその日は婚礼のお祝い料理をたらふくご馳走になって、翌朝元気に旅発った。
 シドがもう一度飛行術を掛けてやろうかと言うと、丁寧に断った。
 あの時は夢中だったが、後から考えると何であんなに平気だったのか分からない。
 やっぱり自分達は地を行く者だと。

 自分も発とうとしていたユゥジーンの元に、蒼の里から鷹の手紙が届いた。
『ソラの抜けた穴を、多少でもカバーしなさい。追って交代要員を送りますから』

「へぇ、ユゥジーン暫く居るの? じゃあ二刀流教えてよ」
 と覗き込んで来るシドとも既にけっこう仲良くなって、
「交代要員って誰だろう……?」
 なんて考えながらも、西風に残れるのを密かに喜ぶユゥジーンだった。


 ***


 夕陽に染まる砂丘のてっぺんが、水飴みたいに揺らぐ。

 緋色の羽根のシンリィは揺らぎに身を任せながら、空間に開けた窓から、西風の里を見つめていた。

 隣に紫の前髪のリリ。
 本当は、もう数刻後に現れる筈だった波紋のカタマリを、シンリィが突ついて『あのタイミング』で西風の里に落っことしたのを、彼女は見ていた。

(このヒトでも、そういうコトするんだね)





           ~西風・了~

           ~Ⅲの章・了~





ソラはシドに触られるのは平気





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シンリィ:♂ 蒼の妖精  愛馬は白蓬(しろよもぎ)

蒼の長ナーガの甥っ子。

言葉を使わないのに人付き合いが出来るのは、汲み取る力が突き抜けているから。

ヤン:♂ 三峰の民  愛馬は四白流星

狩猟部族の子供で弓の名手。家族は母一人。フウヤとは相棒同士。

指笛が得意なのは、幼い頃亡くなった父から唯一教わった物だから。

フウヤ:♂ 三峰の民  愛馬は栃栗毛(愛称・黒砂糖)

フウリの弟。風露を家出して、ヤンの家に転がり込んで居候。

ナーガを嫌っているのは、自分の無力を思い知らされるから。

ルウシェル:♀ 西風の妖精  愛馬は粕鹿毛

西風の長モエギの娘。シドとソラは教育係。

蒼の里へ行きたがっているのは、違う教育を受けたら自分は変われると思っているから。

ユゥジーン:♂ 蒼の妖精  愛馬はコバルトブルー(大器晩成タイプ)

幼名ジュジュ。執務室の見習い。シンリィと友達だがそれ以上にはならない。

ヒトとの関係を深めたがらないのは、失う事を怖がっているから。


リリ:♀ 蒼の妖精  愛馬はまだいない(白蓬が大好き)

ナーガとフウリの娘。身体の成長だけ早くて中身がアンバランス。

言葉の覚えが早いのは、自分の事を他人に知って欲しいから。

ナーガ・ラクシャ:♂ 蒼の妖精  愛馬は闘牙の馬二世

当代の蒼の長。長に就任した途端、数万年ぶりのご先祖様の逆襲が始まって大変。

父親としてポンコツなのは、『親』という物に高い理想を抱き過ぎているから。

シド:♂ 西風の妖精  愛馬は青毛

西風の長モエギの側近。修練所の教官。

エノシラを意識しだしたのは、生え方がエグくて悩んでいた胸毛をスルーされたから。

ソラ:♂ 西風の妖精  愛馬はパロミノ

西風の長モエギの側近。西風の外交官。

大長を追い掛けたのは、自分を叱ってくれるヒトがいないと不安だったから。

フウリ:♀ 風露の民

二胡造りの名人。ナーガの妻。フウヤの姉。

何があっても仕事がぶれないのは、大昔に諭してくれたヒトの言葉を忘れていないから。


大長:♂ 蒼の妖精  愛馬は先日亡くしました。今は夏草色の馬を拝借。

先先代の蒼の長。アイスレディの兄。行方不明扱いに乗じて、身分に縛られず行動。

名前が無いのは、授けてくれるべきヒトが急逝してしまったから。

ノスリ:♂ 蒼の妖精  愛馬は里で一番筋肉の多い馬

先代の三人長の内の一人。

おちおち隠居もしていられないのは、ヒヨコ長のナーガが危なっかしいから。


ホルズ:♂ 蒼の妖精  愛馬はぽっちゃり系

蒼の里執務室の統括者。ノスリの長男。

文句を言わず黙々と働くのは、縁の下の力持ちに誇りを持っているから。

エノシラ:♀ 蒼の妖精  愛馬はソバカス馬

助産師のヒヨコ。シンリィやルウシェルの世話をしていた事がある。

ダイエットを始めたのは、生まれて初めてのお姫様抱っこで相手がよろめいたから。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精  愛馬はごく普通の馬(本人談)

ナーガの母。シンリィの祖母。大長の妹。風の神殿の番人。

妙に儚くなったのは、自分の役割がそろそろ終わる事を悟っているから。


赤い狼:?? ???

ヒトの欲望を糧に生きる、戦神(いくさがみ)。

何事にも動じなければ永遠に生きられる、そういう時間に価値を見いだせなくなったから…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み