番外編短編・プリンの行方

文字数 1,169文字

 ミャーと藤也は、教会でチラシをせっせと作っていた。

 あの伝道イベントが成功したとはいえ、別にこの教会で求道者が増えたわけでもない。

 やっぱりコツコツと伝道するための活動は継続的にする事になった。

 世間ではカルトのニュースも多いし、藤也の京香にも嫌がらせの電話やメールもくる。それを対象するのは結構な心労だが、負けるわけにはいかないと藤也は思う。聖書にも迫害されたら喜ぼうとある。

 キリスト教はご利益宗教ではない。ご利益だけ伝えれば信者が増えるだろうが、それは聖書の教えと反している。迫害されるぐらいがちょうど良いのかもしれない。終末になったら、聖書を持てないぐらいの厳しい迫害もある。そう思うと、まだ大丈夫だと藤也が考える。

「それにしても腹減ったな。そういえばコンビニでプリン買って置いたんだった。食おう!」

 チラシ作りがひと段落ついた藤也は礼拝堂の隣にあるキッチンの冷蔵庫の中を見る。

 しかし、そこにはあるはずのプリンが消えていた。

「大変だ、プリンが消えてるぞ!」
『本当? なんでプリンが消えてるの?』

 いつの間にか側にやって来たミャーも首を傾げる。

「誰か食べたんだ」

 イライラと藤也は髪の毛をかきむしる。食べ物の恨みは怖いとミャーはちょっとドン引きだ。

『誰が食べたの?』
「そうだな。朝からこの教会には誰が来たっけ?」

 ミャーと藤也は今日、この教会に出入りした人間を思い出す。

 宅配業者、蕎麦屋の宅配、信徒の藤宮さんと井口さん、それにミャーを送ってきた杏奈。

「この中では杏奈が一番怪しいな」
『そうね。杏奈よ。時々安いキャットフードで誤魔化すし。意外とけちよ、あの杏奈は』
「そうだよな、中見は男だし」

 しばらく藤也とミャーは杏奈の悪口で盛り上がっていた。

 そして夕方になり、杏奈がミャーを迎えにやってきた。

「杏奈だろ、プリン食べたのは!」

 さっそく藤也は杏奈を責めた。

『そうよ、杏奈。正直に言いなさい。藤也のプリン食べたでしょ?』
「ミャーまで何言ってるの? 濡れ着よ。賞味期限切れてたから捨てたんだけど」

 この杏奈の言葉にミャーも藤也も無言になる。

「ほ、本当か?」
「ええ。とっくに3日前に賞味期限が切れてたわよ。だらしないわねぇ。代わりにコンビニでプリン買ってきたけど、そんな事言うなら、要らないわね?」
『杏奈、気が回りすぎるよ! 女子力高!』

 杏奈が持っているコンビニの袋の中には、期間限定のクリームチーズと栗が載ったプリンが入っていたが、こうして藤也が食べる機会を失ったわけだ。

「ああ、主よ。ごめんなさい。隣人を無闇に疑ってしまいました。悔い改めます。ごめんなさい」

 長らく悔い改めの祈りをする藤也の横目で、杏奈は実に美味そうにプリンを食べていた。

『杏奈の女子力もなかなか殺傷能力が高いねぇ』

 ミャーはそう言って深くため息をついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

橋口杏奈(はしぐち あんな)

カフェ店長。見た目は女子力高めだが、中身は男っぽく、損得勘定も好きなのが玉に瑕。

ミャー

一見かわいい黒猫。しかしその正体は…

柏木藤也(かしわぎ とうや)

町の牧師。陰謀論や都市伝説好き。

変わり者だが根は純粋。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み