番外編短編・藤也とモテ本

文字数 1,488文字

 これは中学生時代の藤也の物語である。

 藤也は聖書の真理が本当かどうか疑っていた。両親はクリスチャンだったが、まだ信仰は持っていなかった。

「藤也、聖書というのは本の中の本なのよ。世の中の本は全部聖書に中にあると言っていい。下らない自己啓発やモテテクニック本を読むぐらいなら、聖書を読むべきよ」

 これは藤也の母が言っていた言葉だが半信半疑だった。

 当時、藤也は学級委員長の町田英美に片想いし、片っ端からモテテクニック本を収集し、熟読していた。この恋は藤也にとって初恋だったので、どうすれば良いかわからず、モテテクニック本に頼る事にした。

 ただ、聖書を読むと自分を殺して隣人の為に生きる人間が与えられるのではないかと感じた。モテテクニック本の小手先の駆け引きを推奨するような所は薄っぺらく思ったが、お手軽な本を読むのも中々楽しい。モテテクニック本によると清潔感が重要という事で、眉毛を整えてみた。

 藤也は放課後、地平商店街の糸原書店に向かった。チェーン店の書店ではないので、店長の糸原の好みの歴史小説の特設コーナーなんかもあるが、ベストセラーやメディア化本、ビジネス書など手にしやすい本もまとまっている。

 藤也はモテ本を買い漁っていたので、糸原はモテテクニック本の新刊を全部入荷してくれるようになっていた。モテテクニック本のコーナーが拡充していたのは、気のせいでは無いだろう。

「あれ、柏木くんじゃん」

 モテテクニック本コーナーによりによって片想いの相手・町田英美がいた。今は一番会いたくない相手だった。モテテクニック本を買い漁っているなんて顔から火が出そうだ。

 しかし、町田の手には手には女性向けのモテテクニック本がある。なんでも町田は部活の先輩と付き合っていて相手に喜んで貰う為にモテテクニック本を読んでいるという話だった。

 次元というかスタート地点が違う。モテない人は、小手先のテクニックを学ぶ為にそんな本を読むものだが、町田は相手の為にモテテクニック本を読むわけだ。

 この時点で失恋決定なわけだが、町田は嬉しそうにレジに向かっていたので、どうでも良くなってしまった。

 ふと、聖書に持っているものは益々与えられ、持たないものは奪われると書いてある事を思い出す。モテテクニック本を一つとっても与えられているものと与えられていないもので、こんなに考え方が違う。あり得そうな気がしてきた。

「やっぱり聖書の真理ってガチか? そういえば聖書には喜んで与える人ほど与えられるとか書いてあったような……」

 そんな事を考えていたら、クラスメイトの橋口杏奈が書店に入ってきた。ぶりっ子女だが、妙に気が強い。中身は男かもしれない。

 杏奈は音楽雑誌コーナーへ直行し、ビジュアル系バンドが載った雑誌をニヤニヤしながら選んでいた。今はビジュアル系ブームでクラスの女子達はラルクやグレイにキャーキャー言ってる。ミーハーな杏奈を揶揄いたくなった。

「よぉ、橋口。そんな悪魔崇拝やってるようなミュージシャンの追っかけ楽しい? ラクリマのこのマーク見てみろよ、これは古代エジプトのホルスの目だぜ。hideの件だって怪しいし、マリスミゼルもイルミナティっていうモロ秘密結社な曲出してるじゃん」
「は? 秘密結社な曲ってなどういう形容詞? そんな事言ってるから、あんたはモテないのよ。女子のささやかな趣味を否定するとか最低〜」

 その杏奈のセリフは、今の藤也にとってはなかなかの殺傷力があった。

「持ってないものは、ますます奪われるってガチかも……」

 藤也の口から、情け無い声が溢れた。こうして藤也の淡い初恋は幕を閉じた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

橋口杏奈(はしぐち あんな)

カフェ店長。見た目は女子力高めだが、中身は男っぽく、損得勘定も好きなのが玉に瑕。

ミャー

一見かわいい黒猫。しかしその正体は…

柏木藤也(かしわぎ とうや)

町の牧師。陰謀論や都市伝説好き。

変わり者だが根は純粋。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み