番外編短編・名付け

文字数 765文字

「それで、うちの子の名前をなんてつけようか困ってるのよねぇ」

 鳩子はコーヒーを啜るとため息ついた。

 今日は午後、鳩子が杏奈のカフェに遊びにきた。陰謀論者たちが押し寄せるカフェに鳩子と美絵はドン引きし、最近はあんまり来なかったが、新メニューのアイシングクッキー目当てでやってきたようだ。

 鳩子は新しく飼うことになった虎猫の名付けに困っているという話で相談された。元々三郎が飼っていた猫を幸運が重なり、鳩子が飼う事になった。

「三郎は女神って名前つけたけどね」

 そんな事を思い出し、三郎の異常な猫好きに杏奈もため息が出そうである。今は犯罪者として警察に捕まってるが、もう彼は猫はを飼わない方が良いだろう。

「そんな、女神だなんて名前はやめた方がいいっすよ」

 カフェでバイトするようになった藤也がテーブルを拭きながら口を挟む。

「神様はお一人だけです。正確にいえば父、子、聖霊の三位一体の神様ですが。女神なんていませんよ」
「そう牧師さんに言われるとガチっぽいわ! 私はイベント出来ればどんなのでもOK派だけどね」
「それはともかく、鳩子さんちの虎猫の名前、どうするの?」

 杏奈はそう言い、いくつか思いついた名前をあげてみた。

「うーん、イマイチぴんとこないわねー」

 鳩子は杏奈の提案にはあまり納得していないようだった。

「じゃあ、聖書からとりましょうよ。マルコとかどうですか? 響きだけはやたらと可愛いですよねぇ、マルコ」
「まあ、牧師さん、いいじゃない。マルコ、確かにいいかも!」

 藤也が口を挟み、鳩子の家の猫の名前はマルコに決定してしまった。

 後日、鳩子からマルコとツーショット写真が送られてきた。鳩子の膝の上でだらけるマルコは、幸せそうだった。

 元の飼い主が犯罪者というマルコだったが、とりあえず良い飼い主の元に行けて良かったと思う杏奈だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

橋口杏奈(はしぐち あんな)

カフェ店長。見た目は女子力高めだが、中身は男っぽく、損得勘定も好きなのが玉に瑕。

ミャー

一見かわいい黒猫。しかしその正体は…

柏木藤也(かしわぎ とうや)

町の牧師。陰謀論や都市伝説好き。

変わり者だが根は純粋。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み