第40話 鳩子さんは大丈夫?

文字数 963文字

 家を出た杏奈は地平駅へ向かった。

 いつもは動きやすい平べったい靴を履いている訳だが、今日はデート用のヒールつきの靴を履いているので、さっそく足が痛い。

 家から最寄りの地平町駅へは近いはずだが、なんだかもう疲れてきた。

「あら、杏奈ちゃん!」

 地平町駅のすぐ近くで、鳩子にあった。

 母と美絵と三人で北海道旅行に出掛けていたはずだが、先日帰ってきたと聞いた。

「鳩子さん、旅行は楽しかった?」
「ええ。これで少しはミケ子のことは気が紛れたわ」

 少し無理しているようにも見えたが、鳩子は笑っていた。一時期よりはミケ子を失ったショックも和らいだようだ。

「ミケ子はどこにいるんでしょうね」
「え?」
「死んだらどうなるのかしら、私たち。もう老いてくると、そんな事ばっかり考えちゃうのよね」

 やっぱり鳩子のミケ子を失った傷は、完全には癒えていないようだった。鳩子のシワがついた目尻は、心労も感じさせて、杏奈も少し苦しくなってきた。

 そういえば今まで全く考えた事はなかったけれど、死んだらどうなるんだろうか。生まれ変わりがありとは聞くが、確証はない。そもそも人間に生まれ変われるかどうかもわからない。来世が蛇とかだったら、とても嫌だ。

「ミケ子のところに行きたわ」
「ちょ、鳩子さん。変な事考えたらダメよ。きっと犯人もいるし、捕まるって」

 ミケ子頃殺しの犯人は、梨子だった訳だが、今のところ捕まってはいない。それどころか梨子が怪我を負い、事件は予想外の方へ転んでいる。

 ただ、もう事件については杏奈の出来ることは無いと考えていた。銃価が関わっている以上、敵はかなり大きく見えるのも怖い。

「そうかしら」
「そうよ。あ、鳩子さんも気晴らしに明後日街の教会に来ません?」
「教会?」

 杏奈は藤也の教会の伝道イベントのチラシを渡す。

「まあ、クッキーのプレゼントもあるの?」
「可愛い猫型クッキーよ。SNS映えするアイシングクッキーなの」
「そうね、だったら気晴らしに行こうかな」

 ここで鳩子は笑顔をみせて、杏奈も少しホッとした。

 ミケ子殺しの犯人を捕まえるのは、難しいかもしれない。

 事件の事はもう杏奈にはお手上げだった。

 ただ、鳩子にはいつも通り元気になってほしいと考えたが、どうすればいいんだろう。

 ペットを失った悲しみは、杏奈が想像するだけでも胸が苦しくなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

橋口杏奈(はしぐち あんな)

カフェ店長。見た目は女子力高めだが、中身は男っぽく、損得勘定も好きなのが玉に瑕。

ミャー

一見かわいい黒猫。しかしその正体は…

柏木藤也(かしわぎ とうや)

町の牧師。陰謀論や都市伝説好き。

変わり者だが根は純粋。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み