41話 闇(4/5)

文字数 2,430文字

「くっ!」
暗闇よりもさらに暗い闇の力は、久居自身を飲み込もうとするかのように、その身体へ絡み付いてくる。
(いけない、このままでは菰野様にも危険が!)
なんとか動く顔だけを、菰野達の眠る家へ向けると、バンと勢いよく引き戸が開いた。

飛び出してきたのは、レイだった。
青ざめた顔で、信じられない……、いや、信じたくないという目で久居を見ている。

「お前、何やって……」
じりっと一歩後退るレイに、縋るように久居が叫ぶ。
「私ごと打ち払ってください!」
次の瞬間、余計な事を言う久居の口を塞ぐかのように、闇の稲妻が大きく弾けて久居の顔が半分ほど覆われる。

闇が久居を取り込もうとしている。
ひとまずレイはそれだけ理解すると、両手を久居に向け吼える。
「光よ! 彼の者に祝福を! フィアットルクス!!」
膨大な光の奔流が久居を包む。かに見えた。
しかし光は闇に触れると端から霧散した。
「これじゃダメか!」
レイの全力で放った祝福の光は、邪悪な色をした闇にまるで対抗し得なかった。
これは、攻撃系でないとダメなのだろう。
(止めるには、久居を傷付けるしかないのか……)

「「久居!」」
背後から声が重なる。
異変に起き出したらしいリルと菰野が駆け寄って来る。
「来るな! 下がってろ!!」
レイが手で制するが、二人は立ち止まるのみで下がる気配は無い。

「ぐっ……っ……んんっ!!」
久居は菰野に何か叫ぼうとしていたが、闇に口を塞がれ、僅かに呻きが漏れるのみだった。
両手は刀と共に闇に絡め取られ、両足も地に縫い止められている。

「久居! 久居!!」
リルが泣き出しそうな声で叫ぶ。
「久居……」
菰野は、その後ろでじっと久居を観察していた。

久居は焦っていた。
闇の力は、抑え込もうと必死で抗う久居の意思に反して、久居の奥深くから延々と引きずり出され続けている。
まるで内臓を直に引き出されているかのような不快感に、目眩を起こしそうだ。
これから自分がどうなるのか久居には分からなかったが、とにかく、菰野やリルを傷付けるような事態だけは、絶対に、避けねばならなかった。

力の発生源は私だ、だが下手に意識を手放せば、この力は彼らを襲うかもしれない。
意識だけは最後まで残して、体を先に殺さなければ……。

微動だできない久居を、闇がじわりじわりと飲み込んでゆく。

「菰野、久居を攻撃するが、いいか?」
レイが久居から目を離さないままに背中で問う。
レイの肩越しに見える久居の顔は、すでに片目しか見えなかったが、その瞳には悲壮なまでの覚悟が宿っていた。

菰野はその覚悟を理解する。
(あれは、俺達を傷付けるくらいなら、自決しようと決めた眼だ。……そんなに思い詰めなくても、お前が剣を振るうなら、俺が受け止めてやるのに)
菰野は、口端にほんの少し悲しげな苦笑を浮かべると、気負わない様子で言った。

「分かった。三人で、やるだけやってみよう」

菰野の言葉にレイとリルが驚いた。
菰野は家を出る際に刀を持ち出していたらしく、それをするりと寝巻きの腰帯に通した。
「コモノサマも戦うの!?」
「うん、戦うよ」
綺麗な所作でスラリと刀を抜きながら、菰野は、ふわりと花のようにリルに微笑む。
リルは、あまりに柔らかな微笑みに、なぜかどぎまぎする。

「久居は強いぞ」
「知ってるよ」
レイの言葉にも、菰野はさらりと応えた。
「リル君、炎をもらっていいかい?」
「えっ、あっ。どうぞ」
リルが炎を菰野に纏わせる。
「わぁ、すごいね」
菰野は、怖がる風もなく穏やかに炎を受け入れた。
「ありがとう。これから久居を助けるから、炎で僕を守ってくれる?」
優しい菰野の声に、コクコクコクコクと、リルは慌てて頷きながら、五年前と同じように『やっぱりコモノサマってすごい』とぼんやり思う。
菰野が言うと、本当に久居は助かるような気がする。
ボクも、しっかり炎を出そう。
リルは不思議とすっかり落ち着いた心で、菰野に炎を送ることだけに集中した。

一方レイは、そんな菰野の姿に顔色を青くしていた。
久居がリルと二人で連携訓練をしていたときに見ていたからか、それとも、その危険性までは理解していないのか。
連携攻撃用に、レイも炎を纏ってみないかとリル達から何度か誘われていたが、レイはまだ覚悟が決まらず先延ばしにしていた。

その為、レイから見れば、自衛手段を何一つ持たないはずの、炎を纏った菰野が術者であるリルと遠慮なく距離を取ってゆく姿に、背筋が寒くすらなった。

「レイ、さっきの光るのは、久居を傷付けないんだね?」
レイの横まで来た菰野が尋ねる。
「あ、ああ。純粋な光で闇を吹き飛ばしたかったんだが、向こうの力が強すぎて、びくともしなかった」
「まだ何回か出来る?」
「全力でも二回は撃てる」
「合図したら、頼めるかな?」
久居からずっと視線を離さなかったレイが、思わず菰野を見る。
菰野は、レイとチラリと目を合わせると、にこっと笑った。
どういう事だ。と問うつもりだったレイの言葉は喉の奥に張り付いた。

既に菰野は視線を久居に戻していたが、まだ口元には笑みの形を残している。

「お前、こんな……怖くないのか……」
レイは怖かった。
闇の色も、その音も、心のずっと深いところから本能に刻み付けられた恐怖を引き摺り出されるかのようだった。
それは天使ゆえの感覚なのかも知れなかったが、それでも、こんな時に笑うような余裕は自分には全くない。
「怖くないことはないよ。ただ、目の前で久居に自害される方が、もっと怖いかな」
菰野はそう言い残すと、レイの横を通り過ぎていった。

言われて初めて、レイは気付いた。
そういう可能性があるのだという事を。

久居が闇の力を抑えられなければ、自分が、もしくは天使が何人かがかりで、久居を殺すことになるだろうとは思っていた。

だが、その前に、久居が自分で命を断つ可能性があったなんて。
考えてみればそうだ。久居がリルや菰野を攻撃するなんて事、久居自身が許すはずがない。

目の前の久居は、闇に体を抑えられているだけで、心まで奪われた訳ではないのだから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み