12話 交差する視線(2/3)

文字数 2,503文字

ドンッ!! と、激しく何かがぶつかる様な音に、リルは音のした方を振り返った。
リルの目には、夜空に舞う粉塵が見えた。

「……何……? 今の音……」
クリスの耳にも、その音はかすかに届いたらしく、不安げに顔を上げる。

(久居……)
リルは、久居が戦闘に入ったことを知った。
「ねえ、今の久居さんが向かって行った方向じゃない?」
「うん……」
リルは、耳にかかる布を、耳を包むようにした両手でほんの少し広げながら、集中して音を拾う。
「久居さん、何かあったんじゃない!?」
クリスに問われて、リルは答えた。
「うん……。誰かと戦ってるみたい……」
「え……?」
クリスの脳裏に、フードとローブの少年の姿が過ぎる。
(まさか……あいつが……)

ドンッ! ドンッ! と続けて二度の衝撃音に、クリスが駆け出す。
「私達も行かないと……!!」
「だ、ダメだよっ!」
クリスの手を、リルは必死で捕まえた。
クリスが驚きの表情で振り返る。
「ここに居ろって言われたときは、そこから動いちゃダメなんだ……」
リルの胸を、あの日の後悔が埋め尽くす。

あの日、フリーの声が聞こえて、つい、城に向かってしまった……。
ここにいると、約束したのに。
そのせいで、ボクは石を落としてしまった。
あの石がなければ、あの人は上まで来れなかったのに……。
フリーも、コモノサマも、あんな事にはならなかったのに……。

……あの時、ボクが約束を守っていたら……。


後悔に沈むリルの様子に、何か訳があることだけは感じつつも、クリスが叫ぶ。
「ーーっでも! その久居さんが危ないのよ!?」
クリスの声に、リルは不安を押し込めて答える。
「……大丈夫だよ。ボクは、久居のこと信じてる」
「久居さんが強いのは、私も分かってるけど……」
クリスは、遠い日の炎を、その熱を思い出しながら続ける。
「あいつは、違うの……」
あの日、クリスは母の背に庇われて、火の海の中にいた。
母が対峙していた相手は、ローブを纏いフードを目深に被っていた。
炎は、その手から際限なく生まれ、全てを焼き尽くした。
「あんなの……あんなのっ、人間じゃないもの!!」
クリスの、涙まじりの鋭い言葉に、リルがハッとする。

三人で修行をしていた頃、いつまでも術が使えるようにならないリルに、クザンは言った。
『いいか、リル。久居は強い』
『うんっ』
『けどな、それは「人間にしては強い」って事だぞ?』
『うん?』
『俺や、お前みたいな化け物が出てきてみろ。あいつじゃ太刀打ちできなくなる』
『ボク化け物じゃないよー?』
首を傾げるリルの頭を、クザンが撫でながら言う。
『その時のために、お前はちゃんと修行しないといけないんだぞ? 分かってんのか?』
『うんっ。ボク頑張るよっ』


リルは、先ほどまで激しい音が続いていた、今は静かになってしまったその方向を見る。
薄茶色の瞳には、堪えきれない不安が溢れている。
(久居……)
音を聞く限り、久居は劣勢のようだった。

----------

瓦解した住宅の、瓦礫の中に、久居は倒れていた。
赤い血が服のあちこちに滲み、服が吸いきれなかった鮮血が、手を伝い指先からポタポタと零れ落ちる。
顔の左半分にも浅い傷が大きく入っており、左眼は開きづらそうにしている。
左腕は動かないのか、久居は右腕だけで、なんとか体を起こした。
「人間にしちゃ頑丈だな」
ぽつりと零された言葉に、久居は思う。
(……やはり、この男は人間ではないのですね……)
左腕から少しでも血を逃さぬよう、久居は右手の平で左腕の傷口を押さえつける。
「安心しろ、最後くらい楽に死なせてやるよ」
そう言って、少年は手の内に炎を生んだ。
(あれは鬼火!?)
久居は、その炎に見覚えがあった。
(彼は、鬼ですか!!)

炎は大きく膨れ上がると、激しい熱気を撒いて久居へ飛びかかる。
「くっ」
久居は歯を食いしばり、右手を伸ばして障壁を張った。
手の平から、円を描くように広がった輪が、瞬時に盾となる。

「へぇ、障壁まで張れるとは器用な奴だ」
ローブの少年が、感心するように、そして憐れむように呟いた。
「ま、そんな薄い壁じゃ、到底防げねぇけどな」
久居の障壁は、見る間に炎に焼かれ、燃え尽きようとしている。

ローブの少年は、その障壁の術式を、どこかで見た事がある気がした。
しかし、それを確かめる間も無く、薄く広がる盾は消滅する。

圧倒的な炎の波が、久居を押し流した。

----------

ドン! という音は、腹の底に響くような音だった。
クリスの手を掴んだままのリルと、掴まれたままのクリスが、同時にそちらを見る。
家々の向こうから、黒い煙が夜空へのぼってゆく。

リルは聞き覚えのある音に、青ざめる。
(今の……、確かに炎の音だった。お父さんが炎で攻撃するときの音……)

「行くわよ!!」
クリスが駆け出そうとする。
しかし、リルはクリスの手を掴んだまま、その場から動こうとしない。
「どうして!? 久居さんは、リルにとって大切な人なんでしょ!?」
ほんの数日共にしただけのクリスにだって分かるほど、二人はいつも互いを大事にしていた。
「それはもちろん、そうだけど……」
リルは、自分が行ったところで、何の役にも立たないだろう事を知っていた。
むしろ、足手まといになるだけだろう。リルは、自分が久居の迷惑になってしまうことが、一番怖かった。
「もういいわ! 私だけ行くから!!」
クリスは黙ってしまったリルの手を、思い切り振り払った。
(腕輪のせいで人が死ぬのは、もうたくさんよ! 私が絶対止めてみせる!!)
少女は、決意を胸に走り出す。

「クリス!!」
取り残され、少女の後ろ姿に手を伸ばすリルは、その光景にあの日のフリーの背を見る。
届かなくて、止められなくて、姉は走って行ってしまった。

あの日、届かなかったリルの手は、今もまだ、フリーに届かないままだ。

「待って、クリス! ボクも行くよ!!」
泣きながら叫ぶリルの声に、クリスは足を止める。
『あんな奴置いて行こうぜ、足手まといになるだけだ』
牛乳が足元でうったえるが、クリスは躊躇わずに振り返った。
「うんっ! 一緒に行きましょ!」
あたたかく差し出されたその手を、リルはぎゅっと握って、二人は一緒に走り出す。

(久居……今行くからね……)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み