34話 愛の形(前編)

文字数 2,267文字

皆でわいわい昼食をすませて、リリーと久居が片付けを、カロッサとレイが三枚に増えた敷物のうち二枚を畳んだりと簡単な手伝いをしていた。

久居は休んでおくよう言われていたが、そのマメな性格上じっとしておくのは難しいのか、リリーの洗った皿を拭いている。

「カロッサは、いったん戻るか?」
クザンが訊ねる。
「あ。やっぱり今日はやらないのね。どうしようかしら」
カロッサは考えるように首を傾げつつ続ける。その瞳は楽しげにきらめいていた。
「家は天使達が建ててくれるって話だけど、まだしばらくはかかるし……。もし、リリーがいいなら……」
「もちろん、いいわよ」
待ってましたと言わんばかりの、被せ気味のリリーの言葉。
「そう? じゃあ甘えちゃおうかな」
カロッサの応えに、二人が顔を見合わせ、笑い合う。
リリーは美しい金の髪をサラサラとなびかせて、カロッサも紫の髪と羽根を揺らして、楽しそうに笑っていた。

クザンが、そんな二人の姿に目を細める。
その後ろで、久居は激しくショックを受けていた。
「……っ、では、菰野様はまだ……」
久居の呻くような呟きに、クザンがほんの少し眉尻を下げる。
「そんな顔すんな。仕方ねぇだろ、俺もお前も変態も、血が足りねぇからな」
「……」
黙ったままの久居を見ながら、クザンが自身の顎を指で撫でつつ考える。
「俺達はひと月もありゃ回復するが、人間なら……半年くらいか……?」
焦りを隠しきれない顔で、久居が顔を上げる。
クザンは分かってるとでもいうように、苦笑を浮かべて言い直した。
「お前なら三月ありゃいいだろ」
「いえ、二月あれば……」
久居の縋るような視線に、クザンがやれやれとため息をひとつこぼす。
「久居、最優先はなんだ?」
言われ、黒髪の従者はその髪とともに項垂れる。
「万全に、確実に救うって決めたんだろ? 今は我慢するとこじゃねぇのか?」
「……おっしゃる、通りです……」
猛省した久居が、あからさまにシュンとなる。
「それでいい。時々肉獲って寄ってやるから、ゆっくりとしけよ」
クザンは、励ますように、軽く久居の肩を叩いた。

ちなみに、変態は居るだけでウザいからという理由で、昼食前にはクザンの手によって無理矢理地中に埋め戻されている。
実のところ、変態がリリーの料理を食べるはずがない事を分かっていたクザンが、場の空気が悪くならないうちに強制帰還させたと言うのもあったが……、まあ、それも含めて、とにかくウザかったのは間違いない。

「じゃあ、私もあと三ヶ月くらいここでのんびりさせてもらっちゃおうかしらっ」
カロッサの弾む声に、リリーもふわりと微笑む。
「あらあら、それは私も嬉しいわ。もうすぐ夏祭りもあるのよ、カロッサと一緒にお祭りなんて、いつぶりかしら」

キャッキャとお祭りの話で盛り上がる二人とは対照的に、リルと久居は地を見つめていた。
レイは、理由の明確な久居はそっとしておく事にして、近くにいたリルに声をかけてみる。
「リルも、凍結解除が延びて凹んでるのか?」
「あ、うん、……そうだよね。お祭りの前に解除できたら、フリーもお祭り行けたのにね……」
どうにも不自然な、今思い至ったという感じの返事に、レイが首を傾げる。

「リリーは今年もアレ着るのか?」
クザンに尋ねられて、リリーがちょっと困ったような、恥ずかしそうな顔になる。
「今年も……私が着るのかしら……もういい歳なのだけれど……」
「フリーがいねぇもんな。しゃーねーな」
と言いながら、クザンがサラサラと弄んでいたリリーの髪に口付ける。
三年前に石の代償として短くなったリリーの髪も、もう肩下でゆるく結えるほどには伸びている。
「ちょっと。ベタベタするのは二人だけの時にしてくれる?」
カロッサの非難の声に、クザンが半眼になる。
「それな。ほんっっと二人きりになれねぇんだよなぁ……」
ぶちぶち言いながらも、クザンはリリーを背中から抱きすくめる。どうやらカロッサに遠慮をする気はないらしい。
「祭りはいつもと同じ日なんだろ? 行けたら行く……が、正直厳しいな……」
耳元で悔しそうにこぼすクザンの髪を、リリーが撫でて返す。
「無理しないで。また三月後には会えるでしょう? それに、今年はカロッサがいてくれるもの」
にっこりと、いつもより嬉しそうに笑うリリーを、今度は正面から抱き直して、
「ああ、そうだな……」とクザンは言った。

ただ、そばに居たくて、あの日全てを捨てて逃げ出したはずの二人は、結局、その子供達の安全な生活と引き換えに、お互いの家より大量のノルマを課されていた。

日々の仕事に忙殺され、年に数度しか顔を見る事も出来ない。こんな状態が、一体いつまで続くのか。リリーはクザンよりずっと寿命の短い種だと言うのに。

腕に込められた力に焦りを感じたのか、リリーが気遣わしげに大きな背中を撫でる。
二人は自然に見つめ合い、口付けを交わした。

そんな二人に、青い瞳の天使だけが顔を赤くしていた。
カロッサはやれやれといった様子だし、リルは見慣れていたし、久居はまだ凹み気味だったが、こちらもそろそろ慣れていた。

「じゃあ俺も帰るわ。次会う時まで、お前ら皆、元気にしてろよ」
クザンが全員を見回して、声をかける。

「リルは、毎日修練欠かすなよ」
「うんっ」
「久居は、ちゃんと休め。今は休むのが仕事だ」
「はい」
「そこの天使も、カロッサの事頼むぞ」
「は、はいっ!」
レイが、声をかけられると思ってなかったのか、慌てて背筋を伸ばす。
「カロッサ、リリーをよろしくな」
「ふふっ。律儀ねぇ」
カロッサは苦笑している。
「リリー、……愛してる」
リリーは、返事の代わりに微笑んだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み