37話 再覚醒(1/6)

文字数 3,308文字

本日二度目の治癒の後、再度目覚めた菰野は、フリーと並んで正座させられていた。

「で、お前達はどういった関係なんだ?」

二人の前で、丸太の椅子に腰掛け腕を組むクザンの質問に、その場にいたほとんどの者が(……殴ってから聞くんだ?)と思った。

「フリーさんは、私の恩人です」
そう間を置く事なく、菰野が真っ直ぐクザンを見上げて答える。
「恩人?」
「はい、森で具合の悪くなったところを助けられました」
「……結界か」
と呟いたクザンが、はっと顔色を変える。
「それはお前、フリーに、キスされたって事か……?」
わなわなと目前に両手を広げるクザンに、フリーが慌てて叫ぶ。
「お、おでこだから!!」
それはクザンにとって、フォローではない。
「なんで額だよ! そんなん手だって足だっていーだろ!?」

その言葉に、リルが耳まで赤くして、そっと俯く。
そんな姿に気付いたリリーが「あらあら?」と心で呟いた。
三年前、リルもまた、久居に結界内への侵入を許可していたはずだった。
一体何処に口付けたのだろうか。と、リリーは久居を盗み見る。
けれど久居はいつもと変わらぬ……いや、いつもよりほんの少し眉を寄せて、真剣な瞳で菰野を見つめていた。

「そもそも迷い込む奴が悪いんだ。ほっとけよ。下手に関わるからこんな事になるんだろ?」
クザンの言葉に、フリーが腰を浮かせる。
「違うのお父さん! 菰野は私の怪我を手当てしてくれて……きっと途中で少しずつ具合が悪くなってたんだと思うの。でも、私が動けなかったから、無理して……」
じわり、とフリーの目に涙が浮かぶ。

はぁ。とクザンは心で大きくため息をついた。
思った通り、久居の主人は悪い奴じゃないらしい。
先に殴っといて良かった。
こんな事情を聞いてからでは殴り辛かっただろう。

どんな事情であれ、娘の三年を奪い、リリーやリルや久居に辛い思いをさせた事実は変わらない。
そんな奴をタダで許せるほどの広い心は持ち合わせていない事を、クザンは自分で分かっていた。

クザンは、目の前の二人をよく見る。
菰野は相変わらず真摯にこちらを見ている。
派手に殴られた後だというのに、こちらに怯える様子もなく、人でない者達に囲まれても尚、落ち着いた態度を見せていた。
歳はフリーのひとつ上らしいが、今の姿を見る限り、とてもそうは思えない。
膜の中で眠っていた間は、もっとずっと幼い風に見えていたが。
もうちょっと狼狽えたり、情けない姿を見せてくれれば、少しは溜飲も下がっただろうか。
いや、それはそれで、何でこんな奴の為にとイラつくだけなのかも知れない。
フリーは、目に涙は滲ませているものの、キッとこちらを向いていて、菰野を悪く言うようなら噛み付いてやるとばかりのオーラを放っている。
……一体どういうことだ。

「じゃあ、お前達は恋仲だったりはしないんだな?」

問われた二人が揃って頬を染める。
お互いをチラと見て、目が合って、慌てて視線を逸らすところまでが全く同じタイミングだ。
クザンのこめかみに青筋が浮かび上がる。
「……おい、返事はどうした」
言葉に苛立ちが滲む。

「あらあら……クザン、それは二人の問題よ。そんな風に問い詰めるものではないんじゃないかしら?」
リリーの声に、クザンがそちらを振り返る。
愛妻の宥めるような視線に、クザンはグッと息を詰め、バリバリと頭を掻き毟る。
「っくそっ。リリーが言うんじゃしゃーねぇな」
クザンが二人に向き直ると、菰野は姿勢を正した。
フリーはそんな菰野の横顔をまだじっと見つめている。
クザンは、そんな娘の姿に苛立ちを残したまま、なかば叫ぶように問う。
「次の質問だ! お前はどうしてそんな怪我をしたんだ?」

経緯は久居から聞いていたが、クザンはこの男の答えが聞きたかった。


問われて、菰野が僅かに目を伏せる。
『どうして』と問われても、それは、菰野にも分からなかった。
菰野はほんの先程のような、昨日のような、それでいてずっと昔だったような、義兄との会話を胸に蘇らせる。
「どうして」と問いかけた相手は「理由などお前が知る必要はない」と答えた。
「昔からずっと気に食わなかった」とも言われたが、そう告げる葛原の瞳は、嫌悪ではなく、悲しみの色に染まっていた。
おそらく義兄は……、私に、せめて嫌われたかったのだろう……、と菰野は思う。

……父が生きていた頃ならともかく、父亡き後、私を殺す理由は何だったのだろう。

「従兄に斬られました。理由は、分かりません」
菰野は、できる限り心揺らさぬように、分かる範囲の事実を伝えた。

あんなに悲しそうな瞳をして、私を殺さねばならなかった理由は何だったのか。
私が死ねば、義兄は本当に、城で一人きりになってしまうのに。
菰野の胸に、あの城で一人ポツンと過ごす葛原の背が浮かぶ。

あれから三年も経ったと聞いた。
義兄はお元気なのだろうか。
私を斬った事に、お心を痛めてなければ良いのだが……。

クザンは、じわりと暗い影を滲ませる少年を前に、ほんの少し考えてから、直球で尋ねる。
考えたって分からない。
駆け引きがクザンに向いていない事は、自分が一番よく分かっていた。

「お前は、そいつに殺されかけてどう思った? 相手も死ねばいいと思うか?」

聞かれた菰野が一瞬キョトンとする。
そして僅かに瞳を揺らすと、祈るように言葉を紡いだ。
「いえ……兄様には、できる事なら幸せになっていただきたいと、心から願っています。……お忙しい方ですから、御健勝であればと……」

そんな菰野の切実な願いに、それを腕組みして聞くクザンの顔色が、芳しくない。
よく見れば、こめかみに一筋、汗がつたっている。
菰野は、湧き上がる嫌な予感に視線で久居を見る。
久居はその視線から逃げるように、黒い瞳を伏せた。

「ま……、まさか……」
答えを求めてクザンをじわりと見上げる菰野の声が、僅かに震える。
しかし、声を上げたのはフリーだった。
「えええ? 菰野、あの怖い人の事好きなの!?
 菰野の事、殺――してないけど、殺したようなもんでしょ!?」
理解できないという顔で、フリーが菰野に訴える。
菰野は、フリーから見た葛原の行動を考えれば、それもそうだろうと頷こうとして、次の言葉に驚かされた。
「それにあの人、私の事も殺そうとしてたよ!?」
「――フリーさんを……? 僕の後に? どうして……」
菰野の中に、また葛原の姿が蘇る。
幼い自分を、愛しげに目を細めて眺めてくれた、まだ若い頃の義兄の姿が。
「え、分かんないけど、菰野の許に送ってやるって……。すごく優しそうな顔してたのが、余計怖かった……」

フリーの言葉に、菰野はようやく理解した。
全ては義兄の、義兄なりの優しさだったのだと。
義兄は、菰野を譲原に……、いや、譲原に、菰野を会わせてやりたいと、思っていたのだ。

今までの義兄の不可解な行動に、ようやく納得出来る答えを出せて、菰野は小さく震えた。
なぜなら、それがもしそうなのだとしたら、義兄だけがいつまでも一人きりで、どうしたって救われない。

きっと義兄は、私を殺した後に、フリーの事も、久居の事も殺すつもりでいたのだ。
……私が、向こうで寂しくならぬように……。

溢れ出しそうな涙を、菰野は歯を食いしばって堪える。
少しでも気を逸らそうと顔を上げれば、フリーは青ざめた顔をしていた。

フリーはどうやら、蘇らせてしまった記憶の中の殺意に、恐怖を呼び起こされてしまったようだ。
まっすぐ向けられた葛原の殺意は、それまでそんなものと無縁だった少女の胸に、強烈に残ってしまったのだろう。
菰野は、ぞくりとした悪寒に背筋を震わせたフリーの背へ、慰めようと手を伸ばしかけ……、クザンの威圧に動きを止めた。

久居が、菰野の察しの良さにホッと胸を撫でおろす。
なんとか三度目の治癒は免れたようだ。

菰野は手を引っ込めはしたものの、言葉でフリーを慰め始める。
「怖い思いをさせてしまって、ごめん。僕のために、本当にありがとう。
 僕がこうして生きているのは、フリーさんと、フリーさんの父君と……ここに居る皆さんのおかげだね」

感謝を浮かべて優しく微笑む菰野が、まだ葛原の死に激しく動揺し心を裂かれている事に、気付く者がいるとしたら、それは久居だけだろうと、菰野は思っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み