38話 主従(1/5)

文字数 2,993文字

石造りのひんやりとした室内。
明かりのひとつもない部屋で、鉄枠に飾られた嵌め殺し窓辺に、男がひとり腰掛けていた。
腰よりもずっと長い黒髪は、窓から入る月光に照らされても、光を返す事なく漆黒を保っている。
片膝を抱えて、どこまでも広がる夜の森を眺めていた男が、ノックの音に顔を上げた。
「……どうぞ」
顔は鼻の下まで届きそうなほどに伸ばされた前髪で隠れていたが、落ち着いた声の響きは、その若々しい輪郭よりも若干年輪を感じさせる。

許可を得て、部屋に入って来たのは、黒い翼を持つ少女だった。
「父さん、ごめんなさい……」
言われて、父と呼ばれた男は少女を宥めるように見る。
「あの鬼、四環取り戻せなかったって……」
「……そうですか」
男の声にほんの少しの落胆が滲むも、それを隠すように男は小さく微笑んだ。
「サラが謝ることではありませんよ。報告してくれて、ありがとうございます」
「……父さん……」
少女は、他の誰にも見せない顔で、どこか寂しげに微笑みを返した。


----------


「――っ朝だ!?」

レイの叫びに、小屋の近くにいた全員が振り返った。

「やっと起きましたか」
久居が一つ息をついて小屋へと向かう。
それは、ため息ではなく安堵の吐息だった。

その背を見送りながら、大テーブルで勉強をしていたリルと、それに付き添っていたカロッサもホッとした様子で言葉を交わす。
「よかった、レイ君目が覚めたのね」
「ずっと寝てたから、ボクもちょっと心配しちゃった」
リルの解いていた問題はまだ解きかけだったが、躓いているのか、リルは大きく伸びをしたついでに、後ろ側に居た菰野に声をかけた。
「コモノサマは、何してるの?」

菰野は、まだ修練は禁止されていたが、近くの木に両手をついて、足を伸ばしたりしていた。
「僕? 体をほぐしてるところだよ」
声をかけられて、菰野は動きを止めると、小さく微笑んで答える。
「あ、ずっと動かなかったから? 体カチカチになっちゃった?」
リルが、フリーの拳骨も前よりカチカチになっちゃったんだろうか。と斜め上の心配をしながら聞き返す。
「いや、感じは変わらないよ。今は少し体が重いけど、それは血が足りないからだって久居も言ってたからね」
菰野は、腕を回したり手を握ったり開いたりして調子を確認しながら、リルの質問に丁寧に答える。
「あまり激しくは動けないけれど、鈍らない程度には動かしておこうかなって」
そう言って爽やかに笑う菰野に、リルも笑顔を返す。
「そっかー」
とりあえず、フリーのグーの威力が上がったわけじゃなそうで、リルは安心した。


昨日の今日ではあったが、負傷もなかったフリーは学校に行くようリリーに指示され、渋々学校に行ったらしい。

昨夜、フリーは、いつもリル達に絡んでいた三人組が、もう五年生と六年生になっているという事実に気付いて
「やだもう絶対会いたくないーーっっ。どうせなら卒業しちゃってればよかったのに!」
と頭を抱えていた。
そんなフリーを、リルは何とも言えない顔で見ていた。
生まれた時からずっと一緒に生きてきたフリーが、これから、自分がもう過ごしてしまった三年間を過ごそうとしている。それが、何だか不思議だった。
ゲンナリした顔のフリーがリルの視線に顔を上げて言う。
「リルはいいなぁ。もう学校行かないんでしょ?」
それは、自分より先にやるべきことを見つけてしまった弟への、純粋な憧れだった。
羨ましそうに言うフリーの言葉に他意はない。
きっと、フリーならこんな状況を本当に喜べるんだろう。
けれど、リルは叶うならば皆と一緒に、同じように扱われて、共に学校で勉強がしたいと願っていた。
もしも、皆の視線や態度が、自分だけを別にしなかったなら……。
もしも、自分の耳がもっと鈍感だったら……。
そんなもしもの話、考えたって仕方がないと分かっているのに。
リルは自嘲を誤魔化すように、小さく笑う。
「うん、いいでしょ」
リルにとっては、学校でフリーがいつも自分を庇い、どんな時も矢面に立とうとしてくれるのも、また心苦しい事だった。
フリーだけでも学校に通えるなら、それはきっと、フリーにとっても、母にとっても、良い事だと思う。

多分、もっと早く、ボクが村を出ていればよかったんだろうな……。

その思いは、誰にも言えなかった。
母はいつも、ボクの為に、村の人達に頭を下げていたから。


「学校から帰ったら、すぐこっちに来るからね!」
フリーは、そんな弟の様子に気付く事なく、力を込めて叫ぶ。
「うん、待ってるねっ」
リルはそれに笑って答えた。

そういえば、名残惜しそうに帰るフリーに、カロッサが「私、早速明日からフリーちゃんの修行任されちゃったわよ?」と突っ込んでいた。
どうやら、フリーにもこれからは、リルと同じような修練の日々が待っているらしい。

リルは昨夜の様子を思い出しながら、隣に座るカロッサの顔をチラと盗み見る。

昨日、空間凍結の強制解除という超技術を披露したカロッサは、精神疲労からか夜まで休んでいたが、夕飯には顔を出した。
役目は予定より早く終わったものの、まだ自宅の建設が終わっていないカロッサは、後ひと月弱ほど、ここに残る予定らしい。

「簡単な家でいいって言ったんだけどね。また二階建てにしてくれてるらしくて、もう少しかかるみたいなのよ」
苦笑するカロッサが
「ま、最後にもうちょっと、のんびりしたってバチは当たらないわよね」
と小さく小さく呟いたのを、リルだけが聞き取っていた。

最後っていうのは、何だろう。
何の最後なんだろう。

カロッサにとって、今の状況は夏休みみたいなものなんだろうか。
それが終わる事を指してるんだろうか。

リルは息を殺して耳を澄ます。
カロッサの体から聞こえる音は、いつもと変わらない、乱れのない音だった。

「リルくーん? 手が止まってるわよー?」
言われて、リルはハッと手元に視線を落とす。
机の上には、母であるリリーが用意した教科書や手書きの問題が広がっている。
元から登校拒否気味のリルは、母親が先生がわりでもあった。
修行や旅の間は拠点らしい拠点もなかったため、勉強は疎かになっていた。
けれど、今回は妖精の村近くに留まっていられるという事で、リルは三年分の内容をぎゅうぎゅうと詰め込まれている。
今は苦手な算術の計算をしている最中だった。
「あ、うん。ぼーっとしてた……」
リルの言葉に、カロッサは苦笑する。
多分、いつものことだと思われたんだろうな。と、リルは頭の端で思いつつ、何とか気持ちを切り替えようと、次の問題に取り掛かった。

リリーがこの場へ持ってきた教科書のうち、妖精の歴史や、世界の成り立ちなどの書物は、リルよりも久居が真剣に読み込んでいた。

リルの、ここでの生活は、午前中のほとんどが勉強だった。
教養がある上に人の良いレイと、時間を持て余していたカロッサが、先生がわりにリルの勉強を見てくれていた。
久居も算術などは教えられたが、どちらかと言えばリルと一緒に授業を聞いている事が多かったし、リルより質問も多かった。

皆がリルの勉強に協力してくれる事は、リルもとても感謝しているし、この機になるべく頑張ろうと思ってはいる。
思っては、いるが、久居ほど何でもすぐには覚えられないし、覚えたつもりでいても、次の日には忘れてしまっている。
元から覚えの良い方ではなかったが、ここまで悪くはなかったと思うのに……。と、リルは自分でもちょっとがっかりしていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み