41話 闇(3/5)

文字数 2,196文字

人気のないその朽ちかけた城は、いつも静かな場所だった。
全員が揃っていても、ほんの三人。
うち一人の顔は、まだほとんど見たことも無い。
だから、二人がいなくても、私一人でも、そう変わらないと思っていた。

……けれど、本当に一人きりで毎日を暮らしていると、おかしな事に、こんな自分でも、ほんの少し人恋しくなってしまうらしい。

男は、自分以外誰もいない朽ちかけの城で、窓の外を見つめたまま呟いた。
「……キルトール……」
空に浮かぶ月は銀色で、そこにかかった真っ直ぐな雲は、彼の長い銀髪のようだった。

彼は、サラ達と鉢合わせたりしていないだろうか。

サラは天使を怖がっている。
それなのに、私のために、と戦地に赴いてくれた。
一度たまたま助けただけの私を、父と呼び慕ってくれる。
その気持ちは有り難かったが、男には正直、戸惑いの方が大きかった。
初めはそのうち飽きるだろうと思っていたのだが、サラは一向に傍を離れる様子がなく、かれこれ八年が過ぎようとしている。

こんな。天界の転覆だけを望んで生きている、鬱々とした男の側にいては、何ひとつ楽しい事だって無いだろうに。
サラ自身も、天使に狙われているため、そう堂々とは生きられないのだろうけれど。
それでも、彼女を早く陽の光のもとに出してやりたいと、男は思う。
まだ彼女は若いのだから。
私のような男からは、一刻も早く離れた方がいい。

彼女の為にも、自身の目的の為にも、四環を集めなければならなかった。

四環を揃え、その力であの忌まわしい天界を地に落とす。

そこまで考えて、いつの間にか俯いていた男は、窓の外の夜空を仰いだ。
空にはまだ、銀色の月が長い雲を纏っている。

……天界が落ちたら、キルトールは、どうなるだろうか。

あの日だって、私は、サラを助けようとしたわけではなかった。
知らない街で、たまたま見かけた銀髪の男を、思わず追ってしまった。

人違いかも知れない、それでも、駆けて行くあの銀色の後ろ姿が諦められなかった。

銀色のまっすぐで艶やかな髪をなびかせた男は一人、街の隅で足を止めた。
そう思った。
その向こうに、追い詰められた黒い翼の少女がいる事に気付くまでは。

彼がその手を少女に向けたのを見て、思わず間に入ってしまった。

まだ、そんなことばかりさせられているのか。と。
尋ねたかったけれど、言葉が出なかった。

キルトールは、片眼鏡の向こう側で、紫がかった青い瞳を驚きに揺らしていた。

それまで、てっきり、私が彼に残した術は、効かなかったのだと思っていた。
もしくは、既に解かれているのだろうと。

けれど、彼の動揺は見知らぬ男が不意に飛び出してきた程度の物ではなかった。

あの日の彼は、おそらく、私を覚えていた……。


それなのに、彼がまだ、こんなことばかりさせられているのだとしたら。
私を覚えている事は、逆に彼を苦しめてはいないだろうか。
彼は一生、意に反する事をしながら生き続けるしかないのだろうか……。

四環を集めていれば、いずれ、彼と対峙する日は来るのかも知れない。

もし……。もし、その時、彼が私の死をハッキリと望んだら……。
私は、それを拒否することができるのだろうか。

答えの出ない問いに、男は月を見上げる。
月は、ただ冷たい銀色の光を静かに返していた。


----------


久居の自己鍛錬は、いつも朝一番だった。
皆がまだ寝静まっているうちに、体をほぐし、走り、刀を振る。

約束の二年が迫りつつある今、鍛錬には一層力が入っていた。

久居は先月二十三歳になり、レイの外見年齢と同じになっていた。
菰野も十七歳になり、体つきも大人に近付きつつあり、凛々しさが増してきたと久居は感じている。
リルは年齢の上では今月の終わりに十九歳になる予定だが、見た目はまだ十二〜十三歳という程度だった。

リル達が四人で暮らす民家は村はずれに建っていて、周りは田畑こそあれ、隣の家までは随分と離れていた。

久居は、普段なら鍛錬の後、皆が起きるまでに汗を流し、身支度を整え、朝食の支度をしていたのだが、この日はそうはならなかった。

久居は、家の前の少し開けた草地で自身の力で作った刀を正眼に構えている。
この刀を使うようになってから久居は、国に戻った後も、脇差すら差さなくなった。
それどころか、調理に使っている刃物も、調理道具のいくつかも、久居は自分の力で賄っていた。

そんなわけで、久居は自身の制御力にはそこそこ自信があったし、奢る事なく研鑽し続けていた。

久居は呼吸を整えると、瞼を下ろし己の力の流れに集中する。

一昨日あたりから、感じ続けていた違和感。
力が意図しない方向へ流れようとしている。
チョロチョロとはみ出しそうなそれを、ここ二日は強引に本流へと整えていたが、ふと、このまま流したらどんな形になるのか、一度試してみようと思った。それだけだった。

じわり、と慎重に制御を緩める、久居の手からわずかに逃れた力は、細く、長く、黒い筋のように柄から溢れ、次々に刀身へ巻き付くように絡み付いた。
見る間に、刀身は真っ黒な力に覆われる。
暗闇と同じ色で、時折パリパリと枝分かれして弾ける、黒い稲妻のようなそれは、ずるずると止むことなく久居の手から溢れ出し、不気味に蠢いている。

――これは、良くない力だ。
久居はそう断じ、抑えようと制御を強める。

しかし、一度許してしまったそれは、僅かな隙間から一瞬で溢れ出すと、久居の張り巡らせた制御の堤を決壊させ、氾濫を起こした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み