12話 交差する視線(3/3)

文字数 3,092文字

そこには熱気と煙が立ち込めていた。
瓦礫と化していた家屋は、焦げ溶けて、まだあちこちに火が燻っている。

久居は満身創痍で倒れていたが、まだ意識は残っていた。
(リル……)
肺は焼かれてしまったのか、酷く息苦しい。
(こちらに来ては……いけません……よ……)

ローブの少年は、そんな久居のそばまで来ると、蹴りを入れた。
蹴られた体がびくりと跳ねるのを見て「まだ息があるのか」と呟く。
果たして人間が、こんなに頑丈なものだろうか。と、ローブの少年がほんの少しの疑問を感じようとしていた時、人の声がした。
「なっ……なんだ、これは……」
灯りを手に、様子を見にきた野次馬のようだ。

手短に殺すつもりが、随分と時間をかけてしまったと、少年は気付く。
見回せば、あちこちの家々から、既にたくさんの人が窓を開け、戸を開け、外に出ようとしている。
「命拾いしたな」
ローブの少年は小さく舌打ちを残すと、久居が捕らえていた男を連れて去った。

(何故……退いたのでしょうか……)
久居は、右腕を支えになんとか体を起こそうとする。
あの少年の勝ちは間違いなかった。あの鬼は、こちらを殺す気だったのに、何故トドメを刺さずに去ったのだろうか。
いつでも殺せると思える実力差だった、という理由もあるだろうが、どうやら、彼らは街中で騒ぎになると困る立場にあるようだ。

「お……、おい」
傷だらけの久居に、最初に声をかけてきた野次馬男が、こわごわ声をかける。
「一体何が……。っ大丈夫か?」
灯りを掲げた男が、久居の酷い姿に息を呑む。
「……はい、大丈夫です。ありがとうございます……」
掠れた声で何とか返事を返しつつ、久居は自分の体の状態を確かめる。
受け身を取れない状態での、最後の蹴りで、肋骨も折れたようだ。
折れた骨は、内側へと曲がっている。
(内臓を破る前に……早く治癒しなくては……)

そこへリルの声がした。
「久居っ!!」
喜びの雫をポロポロ零しながら、リルは久居へ飛び付いた。
「無事だったんだね!?」
ぎゅっとしがみ付かれて、久居は一瞬、死がそこまで迫った気がした。
が、久居はそれを告げることすらままならない。
声も出せず、冷や汗にまみれる久居を、リルが不思議そうに見た。
駆け付けたクリスも、久居の生存に、ホッと胸を撫で下ろす。
(よかった……生きててくれて……)
その姿は、とても無事には見えなかったが、それでも生きていてくれて、クリスは本当に嬉しかった。
「と……、とりあえず移動しましょうか……」
(こんなに人が居ては治癒術も使えませんし……)
呼吸のままならない久居の、声になりきれない掠れた言葉も、リルには聞き取れた。
「肩を……貸していただけますか?」
「うんっ」
リルが指先で嬉し涙を拭き取りながら、久居へ肩を差し出す。
思ったよりもずっしりと、その体重を預けられて、リルが気付く。
「久居、もしかして足折れてる?」
小声で問うと「すみません、重いですか……」と息も絶え絶えな中、返事が来る。
「ううん、全然! 大丈夫だよっ」
リルは、久居の力になれた事が、嬉しくて仕方なかった。
「えへへ、お役立ちー」とにこにこで呟いている。
まだ小柄で幼い体つきのリルだったが、鬼の血の成せる技なのか、単純な腕力だけなら久居よりも上だった。
右腕の力のみでリルの肩にしがみつく久居が、自身より小柄な背に体を預け切れずにずり落ちる。
リルは、その体をよいしょと支えた。
(あれ? というか治癒しないのかな?)
クリスが、そんな二人を覗き込む。
「……大丈夫?」
「うん、平気ー」
重くもなんともない顔で答えながら、リルは気付いた。
(あ、クリスがいるからか……)
「クリス、お願いがあるんだけどいいかな?」
「何?」
「水を汲んできてもらってもいい?」
「なんだ、そのくらい。いいわよ」
リルの頼みを、クリスは快諾する。
「じゃあ、ここで待っててね」
駆け出すクリスに『俺様も行くぜ』と牛乳が付き添う。
「うん、ありがとー。気をつけてねー」
とリルは声をかけると、周りに人の音がないことを確認しながら、久居を壁際におろした。
久居は左腕も動かないらしく、溶けかけの右手だけで何とか座り込むと、すぐに胸へと手を当てた。
リルは、久居が治癒を始めたことにホッとしながら、クリスの去った方向を見る。
(クリス、いい子なのになぁ……。なんであんな目に遭ってるんだろう)
「うーん……夜遅いし、ボクも付いて行った方がいいかなぁ?」
心配そうなリルに、ようやく声が出るようになった久居が答える。
「いえ、大丈夫でしょう。彼女も、運だけで一人生き延びていたわけではないようですし」
まだ不明な点は山積みだったが、分かってきた事もある。
「流石に今夜は彼らも、もう来ないでしょうから」
「そっか」
リルは久居の言葉を素直に信じたようで、ほっとした顔になる。

久居は治癒を続けながら、今日までに分かった事を整理する。
此処での騒ぎを避ける彼らの拠点が此処であり、そこに腕輪がある事。
これはまず間違いないだろう。
そうでなければ、此処に家もなく、知り合いも居ないというクリスがこの街に居続ける理由がない。
「クリスが戻って来そうになったら、言うからね」
リルの言葉に、久居が礼を述べつつ尋ねる。
「……リル。クリスさんは、あの敵の事を、何か仰っていましたか?」
小さな背がびくりと揺れたのに、久居は気付いた。
「……うん……。人間じゃないのが居るって言ってた……」
リルの瞳には、その時のクリスの顔が、まだくっきりと残っていた。
「鬼……だったんだよね?」
リルは、久居を振り返る。
「はい。角などは隠していましたが、鬼火を操っていましたので、おそらく……」
久居の答えに、リルはまた久居に背を向けた。その表情は、暗く沈んでいる。
「……クリスは……、その鬼の事、すごく嫌いみたいだった……」
(ボクが鬼だって知ったら……、クリスは、ボクの事……嫌いになっちゃうのかな……)
普段の、明るいクリスの微笑みと、あの鬼に向けた険しい表情が、リルの中でぐるぐると巡る。

「そうですか……」
久居は、確信を強める。
そんな危険な相手がいると知ってなお、一人で腕輪の奪還を試みるという事は、やはり彼女には、対抗手段になりうるだけの、何らかの力があると思って間違いないだろう。

----------

屋敷の裏庭では、両腕と足を縛られたコートの男が、それを重くもなさそうに小脇に抱えてきたフードの少年によって、地へ転がされたところだった。
少年は、無表情のままその手を振り上げる。
「ま、待て!!」
焦りを浮かべる男へ、少年はその手を振り下ろした。
「俺は何も喋ってな……!!」
ヒュッと風切り音が聞こえた時には、男を縛っていた縄は切られていた。
「あ……」
言葉を失う男に、少年はなるべく低い声で告げる。
「分かってる。二度とこんなヘマするな」
「あ、ああ!」
コートの男は、どこか怯えた様子で逃げるように駆け去った。

ローブの少年は先程のことを思い返す。
二人の会話は、ハッキリ聞こえていた。
あの時、コートの男は、黒髪の青年にすっかりのまれていた。
こんな小物の口、あの青年なら簡単に割れただろう。
何故、すぐそうしなかったのか。
あの青年はこう言っていた。
『私が一人になったのは、これから貴方に対して行う事を、あの二人に見られたくなかったからです』
それがもし本当だとしても、あんなに離れる必要があるだろうか。

少年は、あの青年が張った障壁をもう一度思い浮かべる。
確かに、あれと似た術式をどこかでみたような気がする。
けれど、それがどうしても思い出せない。

(……あの男は、一体何者なんだ……)

少年は、フードの下で赤い瞳を伏せると、苦々しく眉をしかめた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み