18話 灯火(前編)

文字数 3,584文字

夕方とはいえ、外にはまだ暑さが残る中、ひんやりと冷たい空気が漂う手入れの行き届いた石造りの屋敷。
小さな城と言っても良いような広さがある建物の、奥まった一室。

そこへ呼び出された三十歳ほどの痩せた男は、困惑の表情を浮かべていた。
男が目の前に差し出されたのは、金色をした二つの腕輪だった。
表面の彫刻以外は同じ材質、サイズに見える。
それは、サラが手に入れ、ラスが奪われた、陽と雪だった。
「カエン様……。これを、私はどうしたら……」

奥のソファには、蘇芳色の髪をした二十歳過ぎの男がゆったりと腰掛けていた。
今は、目立つ一本角も、尖った耳も隠しているようだ。
痩せた男の質問に、カエン様と呼ばれた男が簡潔に答える。
「つけてみなさい」
言われ、痩せた男が、ずっしりと重みのあるそれを、恐る恐る手に取る。
ひやりと冷たいそれに、ぞくりと背筋を冷たい汗がつたう。
つけるよう言われたものの、これは、誰でもが手にとって良いようなものではないのではないか? と痩せた男は本能的に悟る。
金属製であることは分かったが、それは今までに知るどの金属とも違う気がした。

躊躇う痩せた男に、蘇芳色の髪の男……カエンがもう一度声をかける。
「聞こえなかったかな? 両腕に一つずつはめてごらん」
優しげな言葉に、蔑みの色が混じっている。
すぐに指示に従わなくては、何をされるか分かったものではない。と、痩せた男の脳裏に妻や娘の顔が過ぎる。
恐怖に突き動かされるようにして、痩せた男がそれを両腕につけると、腕から全身に鳥肌が立った。

「よし、それでは、右腕の環からいこうか」
カエンは、何やら楽しげに、ソファに浅く腰掛け直した。
どうやら、男がこれからさせられる事は、彼の興味を惹くことのようだ。
それが男にとって良い事でないだろう予想はできていたが、かといって断る事は、男にはできなかった。
「その環に触れて、そうそう、そんな風に」
カエンの説明に合わせて、従者の二人が男の目の前、腕輪が乗せられていたテーブルに、なみなみと水の入った大きな陶器の器を置いた。
「その水を、温めようと念じてごらん」
カエンに言われるままに、男は左手で右腕の腕輪に触れたまま、そう念じてみる。
次の瞬間、体から腕輪の方へ、ザザッと血が流れて吸い込まれていくような感覚。同時に、目の前の器がゴトゴトと小さく揺れる。
中の水は一瞬で煮えたぎり、ふつふつと泡立ち、大量の湯気を立ち上らせていた。
(すごい……)
そう思った途端、男は全身を襲った疲労感に、その場に片膝を付いた。

「ふむ。何の訓練も無しに、この威力は悪くないが、これだけでそのザマでは困るね」
「……も、申し訳ありませんっ」
男は必死で立ち上がる。
疲労感こそ酷いが、男の体に不自由なところはなく、気力を振り絞れば何とか立ち上がる事はできた。
「次は左の腕輪を試してみよう」
言われて、男は右手を左腕の環に乗せる。
今度は、無様なところを見せぬよう、男はくまなく全身に力を込める。
「このお湯を、冷やそうとしてごらん」
カエンに言われるまま男が念じると、また身体中の力を吸い取られるような感覚の後、たまらない脱力感。
しかし、今度は分かっていたのでグッと堪える。
腕も足も震えてしまったが、男は何とか立っていられた。
男が内心ホッとした途端、お湯の入っていた器が割れ、飛散した。
飛び散るカケラのいくつかが、男へ向かう。
それに男も気付いたが、男の疲れ切った体はピクリとも動かなかった。
来たる痛みに身をすくめる男の横から、スッと手が伸びて、一度の動作で三つ程のカケラを受け止める。
いつの間にか、部屋に二人居たカエンの従者がそれぞれ、主人と男の前にいた。

安堵と同時に尻もちをついた男を、カエンは面白くもなさそうに一瞥してから、割れた器のあったところに残された、顔ほどもある氷の塊を拾い上げた。
「ふーん……」
カエンは、氷の塊をランプの光にかざして眺める。
「熱湯から一瞬で氷になるなんて、噂は大袈裟でも無かったようだね。ただ、もう少し加減できるようになってもらう必要はあるかな」
その言葉に、背の高い従者が雑に男の腕を引き、立ち上がらせる。
「君にはしばらく、この屋敷に通ってもらうよ。なんなら、離れを使ってもらっても構わない。家族でも使用人でも好きなだけ連れてきなさい」
カエンが、男を見て薄く微笑む。
痩せた男は、背筋に冷たいものを感じながらも、首の皮が繋がっている事に誰にともなく感謝をしながら「はい」と答えた。

----------

一方、リルと久居は空竜を森の中に隠して、カロッサの指定した村へと続く道を歩いていた。
「もうこれで何日だっけ?」
隣を歩くリルに聞かれて、久居がいつもと変わらぬ様子で答える。
「七日目ですね」
「今日も何もなかったら、カロッサのとこに一回帰る?」
「……」
すぐに答えない久居に、勝手に帰るのもダメなのかな? という顔でリルは小さく首を傾げる。
クリスに会ったときは、カロッサのところから発ってすぐだったのに対して、今回は、目的の相手に会えないまま一週間が過ぎようとしていた。
「戻るのは、その旨指示をいただいてからにしましょう」
そう言って「待つのも仕事のうちですよ」とリルを励ます久居だったが、探すべき相手の顔も名前も日時も分からないまま、場所のみの指定でこの辺りをうろつくこと七日目。内心焦りはあった。
(菰野様……)
この三年の間、久居の眼裏にはいつだって血溜まりに横たわる主人の姿がある。
一日も、一刻も早くその怪我を治療出来るよう、治癒術の特訓に久居はそれこそ全身全霊で取り組んだ。
甲斐あって、治癒の技術は身に付いたものの、肝心の凍結解除は自分の力だけではどうにもならない。

リルに気取られないよう、心の中で静かにため息をついて、久居が顔を上げた時、異変に気付いた。
リルの隣を歩いていた久居は、不意にリルの前に出て立ち止まる。
リルは、久居の背にぶつかり軽く跳ね返った。
「どうし……」
リルが聞き返すより早く、村の方向から来た熱風がブワッと勢いよく辺りを包んだ。
「うええ……あっつぃ……」
情けない声を出したリルが、人気がないのを良い事に、帽子を脱いでパタパタと扇ぎ出す。
だが、熱い空気が動いても暑さが増すだけらしく、諦めてかぶり直していた。
「これは、不自然です。リルは空竜のところに戻っていてください」
慎重に気配を探っていた久居が、それだけ告げると、足早に村へ向かおうとする。
「あっ、待っ……」
思わず上げた声に、久居がくるりと振り返り優しく告げる。
「相手は人かどうかも分かりませんから、安全なところにいてもらえますか?」
あまりに優しげなその表情に、リルは息を呑んだ。
(人かどうかもわからないんじゃ、久居だって危ないかも知れないのに……)
それなのに、彼がいつも一人で行こうとするのは、自分が頼りない……ううん。足手まといでしかないからだ。
その事実に、リルは胸が苦しくなる。

あの時……。クリスと久居を待っていたあの時。
リルの耳には、手の届かない場所で、久居が一人やられる音が届いていた。
リルはどうすることもできず、その心音が止まないことだけを、ただ祈っていた。

もう、あんな思いは……一人で何も出来ずに待つのは嫌だ。
役に立てるかはわからない。
それでも、一緒に行きたい。
我儘かも知れないけど。
久居を困らせるだけかも、知れないけど……。

「ーーっボクも行くよ!」

叫ぶようなリルの言葉に、久居がほんの一瞬驚いた顔をして、それから困ったような、辛そうな顔になった。
「だって……こないだの、鬼と戦った時、久居いっぱい怪我してた……」
「……」
久居は黙ってリルの言葉を受け止めている。
「もしかしたら、あの時久居は死んじゃってたかも知れないって、ボク、後から気付いたら、怖くなっ……て……」
ほろり。と大きな薄茶色の瞳から溢れたのは、涙だった。
「リル……」
リルの前まで戻ってきた久居が、リルの頭を抱き寄せる。
「ボク、役に立たないかも知れないけど、お荷物に……なっちゃうかもだけど、一緒に行きたい……」
「怖い思いを、させてしまうかも知れませんよ」
顔は見えなかったけれど、久居が本当に、心から自分を心配してくれているのがリルには分かった。
いや、ずっと前から、分かっていた。
「きっと、一緒に行くより、待ってる方が、ずっとずっと…………。ずっと、怖いよ」
リルは、あの時の恐怖を胸に、小さく震える声で伝える。
久居は腕の中の少年の顔をじっと見て、それから言った。
「分かりました。一緒に行きましょう」
尋常じゃない熱気の中で、汗を滲ませた久居がふわりと笑う。
その笑顔に、リルもつられて笑った。
細めた薄茶色の瞳から、溜まっていた涙が雫となって、ポロリと零れる。
久居は、首巻きの端でリルの顔を拭うと「急ぎますよ」と短く告げて駆け出す。
「うん!」
そのすぐ後ろを、今度はリルも走った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み