21話 心の炎(後編)

文字数 3,630文字

男の刃が空を斬る。

久居は痛みに耐えるべく一瞬息を止めかける。
が、まだ動けると気付いた瞬間、姿勢をほんの少し崩した男を下段から斬り上げた。
「!!」
両腕で振った刀の切っ先は、相手の炎を斬り裂いて、その脇腹から腕、肩まで届いた。
男が苦しげに呻いてよろめくものの、膝をつくには至らない。
まだもう少し、浅かったようだ。
「……ハッ、なんだ、燃えねぇのかよ。期待して損したぜ」
男が吐き捨てた台詞と共に、ぼたぼたと鮮血が地を染める。

リルは、涙を浮かべたままの瞳で久居を真っ直ぐ見て言った。
「ボクは久居を燃やさない!!
 もう絶対に、熱い思いも、痛い思いもさせない!!」
久居の手元の刀には、まだリルの炎がしっかりと宿っている。
「ありがとうございます、リル」
呼吸の合間に小さく呟いた久居の声は、はっきりとリルに届く。

リルの向こうで、大男が拳に炎を込めて構えている。
久居は素早くリルを抱えて横へ飛ぶ。
元いた場所に、火球が轟音と共に着弾した。
久居はリルの肩を抱いたまま大男との距離を詰め、叫ぶ。
「リル、その人を頼みます!」
大男が腕輪男の命を捨てるのと、リルが彼に触れたのはほぼ同時だった。
「あ、あ、あああああああああああ!!」
死の恐怖に、腕輪の男が頭を抱えて叫ぶ。
腕輪男の両腕を、大男が腕輪ごと千切ろうとする。
そんな大男の腕を、久居の刀がさらりと撫でる。

先程とは威力の違う太刀筋に、大男が大きく飛び退く。
が、久居の刀は既に大男の腕を斬っていた。
男の太い腕は、まだかろうじて体と繋がってはいたが、せいぜい皮一枚という程度だった。
短く、大男の呻き声が漏れる。
痛みに顔を顰め、両腕を抱えたまま、大男が膝をついた。

腕輪男は、自分がまだ死んでいないことに、ようやく気付く。
「あ……ああ……」
自身の両手を広げて見る腕輪男の、両手首の腕輪を、大男が睨みつける様に見る。

「……引くぞ」
大男が苦しげな声で告げた。

長身の男は少し離れたところで「いってぇな畜生……」と毒付きつつ治癒を試みていたが、治癒はうまくないのか出血はまだ続いていた。
大男の言葉に、橙の三つ編みを揺らして長身の男が顔を上げる。
「おい、腕輪は……」
「また回収する」
短く答え、大男は立ち上がり、久居からじりじりと距離を取る。

久居は、今後の為になるべく敵の戦力を削いでおきたかったが、逃げる敵を斬るような姿は、リルには見せ辛かった。

リルと久居が動きそうにないと見て、大男が背を向け駆け出すと、長身の男も渋々従う。
「テメェ、覚えてろよ」
長身の男は、鋭く久居を睨んで捨て台詞を投げつけると、同様に駆け去った。

二人は、建物の影で地中に潜ったのだろうか。
まだ警戒を解かない久居をよそに、リルが腕輪の男に話しかけた。

「おじさん、さっきの冷気を出せる? この辺を急いで冷やしてほしいんだけど……」
震える男が、地面にへたり込んだ状態で、言われるままに、反対の手でもう一つの腕輪に触れた。
ヒュウと冷気が辺りを包み込む。
「リル、生存者がいる辺りから先に冷やしましょうか」
久居の言葉に、リルが「そうだね」と頷く。

もう難しいかも知れないが、助けられる命があるなら優先したい。久居も気持ちを切り替えると、残る力のどこまでを治癒に注ぐべきかを考えつつ、足元にへたり込んだままの男へ視線を移した。
男は、身なりこそ質の良いものを身に付けていたが、落ち窪んだ瞳、痩せ細った身体にこけた頬のせいでか、あまり裕福そうには見えなかった。それどころか、全体的に不幸感が漂っている。
先程の様子から察するに、加害者というよりは被害者のようだったが……。
久居はここで初めて腕輪の男の様子をよく見た。
何せ、リルが飛び出してしまってからここまで、久居には息をつく暇も無かった。
「おじさん、立てる?」
リルに声をかけられて、虚な目をしていた男に、生気が……いや、狂気が宿る。
「ああ……あああ……。なんて事を……なんて事をしてくれたんだ!! お前達のせいで! もうおしまいだ、もう、全てが台無しだ!!」
冷気が霧散し、男がリルの手を力一杯振り払う。
それは、男にとっての自殺だったのだろうが、リルの手はガッチリと男の腕を掴んだまま、離れなかった。

リルは、鬼の特性からか、握力や腕力といった基礎的な力が半端ない。
久居でも、あの時リルの手を自分が握っている状態で無ければ、振り解けなかっただろう。
十歳かそこらの少年の手を振り解けなかった男が、茫然とリルを見る。
「お前も、鬼なんだな……」
ぽつりと落とされた言葉に、リルが悲しげに目を伏せる。

「では、あなたは人だと言えるのですか? これが、血の通った人のする事だと……?」
久居が口にした言葉に、男がその死相を一層濃くする。
どうやらこの男がこんなに痩けているのは、心労からのようだ。
「おじさんの、事情も知らずに、本当にごめんなさい」
リルが、目を伏せたまま震える声で謝る。
「でも、そこの人の心臓の音がね、もう消えそうなの……」
顔を上げて、瞳にいっぱいの涙を湛えて、男の両手をリルの小さな手が包む。
「消えそうな音が、たくさんあるの、おじさんの力を貸して、お願い……」
まっすぐに見つめられて、男は、その優しい色をしたリルの瞳に自分の顔が映っているのを見た。
なんだこれは。と男は自身の目を疑う。
そこには、痩せこけて、恐怖に引きつった醜い顔が映っていた。

ぽろり。と、薄茶色をしたリルの瞳から、堪えきれず一粒涙が零れる。
その雫を、男は思わず目で追う。
怯えも後悔も苛立ちも、リルの涙に吸い込まれていくように、ぐちゃぐちゃだった男の心が、自然と元の姿を思い出していく。

リルの、まだ幼い輪郭の小さく尖ったアゴの先から、涙はポトリと落ちて、乾いた地面に吸い込まれた。

腕輪の男が顔を上げる。
リルは、男を真っ直ぐ見ていた。
その瞳には、批判の色はない。
ただ男に協力を……、助けを、求めていた。

久居は、足元の男に渦を巻いていた怨念のようなモノが浄化されているような気配を感じ取りつつ、男に手を差し伸べる。
「立てますか?」
「あ、ああ……」
小さく頷く男を、久居とリルが引き上げ、立たせる。
「少し移動しましょう。詳しいお話は、後ほど聞かせていただけますか」
「……分かった」
男は、まだどこか虚ろな表情ではあったが、頷き、歩き出した。

----------

男を連れて、リルの耳に従いながら、村の何か所かに冷気を撒いて歩く。
人々は、体表面にも肺にも火傷を負っていたので、熱気を打ち消すだけでなく、凍えるほどの冷たさで。

村の家々は夏の夜だったこともあり、ほとんどが窓を開け放っていて、最初の熱気でやられた者が多い。
しかし、中には地下貯蔵庫に避難して一命を取り留めた者や、水や氷を最大限利用して生き延びた者もいた。
息がある者には、久居が治癒を行なう。
とはいえ、全身の火傷に、呼吸器の腫れもあり、意識のある者は無く、唯一治癒中に目を覚ましかけた者は、久居がリルに気付かれる前にそっと昏睡させた。
結局、助かったのはほんのわずか八人だったが、全員の手当てが終わる頃には、村の気温も落ち着いていた。

「もう炎を引っ込めても大丈夫ですよ」
と久居に声をかけられたリルが、ホッと弛んだ表情を見せた。
久居と腕輪の男を包んでいた薄い炎がふわりと霧散する。
リルは、まだ悲しみの色に染まったままの瞳を、ゆっくり閉じて、そのまま眠りについた。
リルにずっと腕を掴まれていた男が、突然崩折れた少年に驚く間もなく、久居がまるで当然のように、その体をそっと抱き止める。
久居は、うつ伏せに支えた体をクルリと仰向けに返して、炎の漏れや脈や呼吸の乱れがないかを確認した。
それから、リルの頬に残った涙の跡と、閉じた瞼から溢れた雫を、首巻の端で優しく拭う。

本当は、もっとたくさん助けたかったのだろう。耳を澄ましてあちこちからの心音を探るリルが、ひとつ、またひとつと消えていく音に心を裂かれているのを、それを誰にも言わずに耐えているのを久居は見た。

辛い時には、真っ先に自分を頼ってくると思っていたのに。
この少年は、今日、自身の心より、見知らぬ他人の命を尊重した。
(それに引きかえ、私は……)
リルを抱く自分の手は、鬼の返り血と怪我人の血で赤黒く汚れている。

「……大丈夫なのか」
腕輪の男がリルを覗き込んで言う。
「はい、眠っているだけです」
久居が男に向き直る。
「貴方からお話を伺いたいところですが……。その前に、少し移動しましょう」

逃げた鬼達は、怪我こそ負っていたものの、致命傷でもなければ、まだ余力もありそうだった。
傷を治し次第戻って来るという事も十分ありえる。

三人は、村を出て海岸の方向へ向かう。

久居は、黙ったままついて来る男をチラと見た。
男はぐるぐるとまた何やら考え込んでいるようだったが、不安や絶望は感じても悪意は感じ取れない。
やはりこの男は、鬼達に利用されていただけなのだろう。

しかし、どんな理由があったとしても、男のした事は許される事ではなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み