37話 再覚醒(2/6)

文字数 3,346文字

「ご……っ。ごめん……なさ、い……っ」
突然の謝罪の声に、皆がリルを見る。
リルは、ボロボロと大粒の涙を零していた。

「「「リル?」」」
何人かの声が重なる。

クザンが久居を見る。リルに何か話したのかと。
久居が即座に首を振る。何も話してはいないと。
二人はすぐさま、久居はリルの元へ、クザンはリリーの側へとフォローに向かった。

「……ボク、が……焼い、ちゃっ……たの。その人……」
嗚咽に途切れ途切れになりつつも、なんとか絞り出されたリルの言葉。

一体いつから気が付いて、いつから気に病んでいたのか。
久居は、気付いてやれなかった自身を責めながら、いたわしげにリルの背をさする。

フリーは、リルを慰めようと立ち上がったものの、久居の動きが早かったため、もう一度その場に座り直していた。
足がじんわり痺れていて、うまく歩けそうになかったのも、まあ、あるけれど。
胸中で言い訳をしながらも、フリーは思い返していた。
リル達にとっては三年前の出来事でも、フリーと菰野にとってはつい今しがたの出来事だ。
あの時リルは、私と、私を斬ろうとしたあの怖い人の間に入って、確かに炎を纏ってた。
リルの炎であの人の刀が溶けちゃって、それから、あの人はリルの炎を浴びたのだろうか、その後は……分からない。
死にそうな菰野が心配で心配で、そっちはもう、見ていなかった。
……そっか、あの人あの時燃えちゃったんだ……。

怖い人だったけど……。
菰野の、大切なお兄さんだったんだね。

隣に座る菰野を見る。
その瞳は、静かにリルを見ていた。
ボロボロ泣きながら、途切れ途切れに、繰り返し謝るリルの言葉を、菰野は受け止めているように見えた。

きっと、他の人からも、そう見えてると思う。
でも、その栗色の瞳は本当にリルを見てるんだろうか。
……何かが違う。フリーは急に不安になった。

久居が、リルがあの場で葛原を討たねば、菰野やフリーはもちろん、久居も、下手をすればリルまで死ぬ事になったと、菰野に状況を説明している。

「リル君、事情は分かったよ。
 僕達を助けてくれてありがとう」

菰野が、感謝の言葉を添えて、優しく笑う。
リルが、許された事に安心して、わっと久居に泣きついた。

「……そんなはずない」

「え?……」
隣から聞こえた小さな呟きに、菰野がフリーを見る。

菰野と目が合って、フリーは確信した。
栗色の瞳は、驚く程悲しい色をしている。
きっと、菰野は酷く傷付いてる。

「フリーさん?」

菰野にもう一度尋ねられて、フリーは首を振った。

「ごめん、なんでもない」

無理しないでって言いたかった。
我慢しないで、泣いてもいいよって、言ってあげたかった。

でも、それを言ってしまうのは、菰野の頑張りを無駄にしちゃうのと同じだった。

「ありがとう」
と、小さく菰野が言った。

「俺からも謝る。お前の兄を、リルが殺めてしまってすまなかった」
クザンの声に菰野が振り返る。
クザンは、リリーと共に深く頭を下げた。
「ごめんなさい……」
リリーの謝罪の言葉に、菰野が慌てて首を振る。
「いえそんな、お顔を上げてください。
 兄が悪かったのですから、仕方のなかった事です」
と、菰野は落ち着いた声で、柔らかく答えた。
クザンがガバッと顔を上げると、その勢いのまま、菰野の顔を両手で掴む。
「!?」
菰野は突然の事に動揺するも、抵抗は見せなかった。

クザンは、そのまま菰野を顔だけ久居に向けると訴える。
「いいのか!? こいつこのままで!」
言われて、久居は小さく眉を寄せた。
「私が致しますので、そっとしておいてください」
その答えに、クザンは渋々両手を離した。

「!?!?」
まだ混乱している菰野に、フリーがそっとささやく。
「きっと、菰野を心配してるのよ」
……そう、なんだろうか。と菰野が内心首を傾げる。
会ったばかりの、何者かも分からないような、娘に付いた悪い虫を、心配するような父親がいるのだろうか。

「泣かした方が良くないか?」と久居に問うクザンに「力尽くはやめてください。菰野様の事は私が致します」と久居がしっかり釘を刺している。
リリーにも「余計なお節介は嫌われるわよ、フリーに」と言われ、クザンは小さく呻く。
どうやら心に痛手を受けたようだ。
クザンがもう一度、菰野を振り返る。
「あ、もし復讐したいと思うなら、リルじゃなくて俺に向かってこいよ」
クザンの言葉に、菰野がまた吃驚する。
「殺されてはやれねぇけど、お前になら、いくらか斬られてやってもいいぜ」
と言って、屈託のない笑顔でその鬼は笑った。

そんな事は考えてもいなかった菰野が、恐縮しつつも、有り難くその気持ちを受け取る。

「ボっボクもっ、ペチンて、されても、いいよっ」
父に倣ってか、リルがぴるぴる震えながら訴える。
菰野が「そんな事しないよ」と優しく微笑む。
その脇から、足の痺れを克服したフリーが拳骨を二つ構えて不敵に笑う。
「リルには、私が代わりにお仕置きしてあげよっか?」
そこへクザンが言った。
「リルはもう三年前にしっかり叱られてんだよ。次はお前が叱られる番だぞ、フリー」

「え゛っ」
ギシッと固まったフリーの前に、今まで遠巻きに見ていたカロッサがやってくる。
「やっと私の出番ね」

ウェーブのかかった艶のある紫の髪、フリーと同じような触角はあれど、それはフリーやリリーのようにピンと伸びたものではなく、後頭部の方へ緩やかに流れている。
背には髪と同じ色の大きな蝶の羽が美しく広がっていて、一見して妖精だと分かった。

「フリーちゃん、はじめまして。
 私はカロッサ。リリーと同じ師を持つ、時間と空間制御の専門家です」
と、告げたカロッサが、フリーに空間凍結の難しさ、失敗した場合のリスク等を解説し始める。

思った以上の悲惨な内容に、フリーが、傍目にもわかるほど、青くなっていく。

その話を聞きながら、久居も、自身が無事に凍結され解除されるために、カロッサがどれほど大変なことをしてくれたのか。
そして、菰野達の凍結を外側から術者以外が解除することが、どれほど不可能に近い、難しいことだったのかを再確認した。

「分かってもらえたかしら?」
ニコッと微笑んで、カロッサは自身の仕事に満足した様子で下がる。

そこには愕然とした表情で座り込んだままのフリーと、分からない単語ばかりだっただろうに、神妙に話を聞いていた上、何となく分かったような顔をしている菰野が残されていた。

クザンが、カロッサと入れ替わるように二人の前に進もうとして、くい。と服の裾を引かれる。
「フリーのお仕置きの内容は、私に任せてもらえるかしら?」
リリーにそう言われて、クザンはちょっとだけ嫌そうな顔をした。
彼女がこんな事を言うときは、必ず理由がある。
俺に言えない、そんな理由が……。
クザンは子ども達の歳を思う。
双子の子ども達は時差ができた今、14歳と17歳になっていた。
もう、そんな……能力発現の心配をしないといけない時期なのか……。

クザンにとって、なかなか会えない子ども達は、いつまで経っても、ついこの間生まれたばかりのような気がしていた。

「……精神修行的なやつか」
苦々しく言うクザンの頬に、リリーが指を伸ばす。
「そんな感じね」
誘われて、クザンはリリーに顔を寄せた。
リリーはクザンの頭を両手で抱えるように胸元に引き寄せると、檜皮色をした髪を撫でる。
「そんなに心配しないで、きっと、悪い様にはならないわ」
「リリー……」
慰められ、励まされ、クザンは、それをリリーに自分がするべきなのにと悔しく思う。
「……皆が、いてくれるもの……」
リリーの言葉は、クザンだけでなく自分自身にも言い聞かせているようだった。

一体リリーはどんな未来を見せられているのだろう。
そう思うと、クザンは不甲斐なさと悔しい思いで、胸がいっぱいになる。
ヨロリの元にいては、リリーが悲しい思いをする事になると思った。だから強引に連れ出した。
けど、結局どこにいたって、世界ってやつは彼女を手放す気がないらしい。

そして、ヨロリもカロッサもリリーも、そんな世界を見捨てる気が、さらさら無いようだ。
俺や、子ども達が生きている場所だから。とリリーに言われてしまえば、クザンにはもう、どうしようも無い。

いつだって、優しい奴ばっかりが我慢して、優しい奴ばっかりが辛い目に遭う。
クザンは、どうしても、それだけが許せなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リル (リール・アドゥール (reel・adul))  [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

17歳 6月25日生まれ 身長150cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は10~11歳程度


よく食べてよく寝る、小柄な少年。

外見はひょろっとしているが鬼由来の腕力は人の比ではない。

潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

21歳 5月生まれ(日は不明)身長170cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

クザン(玖斬 閻王)[鬼]

作中ではほとんどカタカナ表記


リルとフリーの父親。外見年齢は38歳。実年齢は76歳。

鬼の中でも特に長命。


獄界より、リルを獄界に連れて行かないことを条件に、

年間300以上の特に面倒な魂送の仕事を押し付けられている。

年中あちこち飛び回っていて超多忙。


駆け落ちしてまで一緒になった妻と共に居られる時間が無さすぎる事や、

子ども達の成長を見守れない事が現状すこぶる不満。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親。37歳。


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

空竜(くうりゅう)[自然竜]


リルやカロッサにはくーちゃんと呼ばれている、もふもふの自然竜。

大気を取り込み体の大きさを自由に変えることが出来る、持久力に優れた竜。

大きくなるのにそこそこ時間はかかる。

最大サイズでの最高時速は650km程度。


空竜というのは個人名ではなく、ただの種族名。

カロッサ [妖精]


時の魔術師に拾われてからようやく人らしい生活を知った、元孤児。34歳。


リリーとは同じ師の元で学んだ姉妹弟子。

リリーが初めての年の違い友達で、唯一の親友。


一時期クザンやラスが時の魔術師の家に転がり込んでいたことがある。

時の魔術師に多大な恩を感じており、一生をかけて返したいと思っている。

クリス(偽名?)


四環守護者の生き残り。17歳。

『風』と『雲』の腕輪を扱う事ができる。


村を焼き親兄弟を焼いたラスを恨んでいる。

牛乳(ぎゅうにゅう)[猫]


白い毛並みに青い瞳の猫。

クリスを守っている。……と本猫は思っている。

クリスを恋人のように大事に思っているが、クリスは気付いていない。

名前はクリスが付けた。

ヘンゼル


ラスに利用されている現地の貴族の青年。でもあまり役に立ってない。

本人としては、ラスの方を利用しているつもり。

ラス(ラスカル)[鬼]


四環を狙っている鬼。外見は永遠に14歳。

どうやらカロッサ達と面識があるらしい。

レイ(レイザーランドフェルト=ハイネ・カイン=シュリンクス)[天使]


身長180cm 体重73kg(内、翼10kg)+鎧3kg(アルミ程度の重さの素材)=総重量76kg

空を飛べるように骨は中空構造となっており、人間よりは骨折しやすい。外見年齢22歳。


時の魔術師の警護を担当している天使兵。

カロッサがヨロリと二人きりになった頃から警護担当となり、

毎日姿を見ているうちに、いつの間にかカロッサに惚れていた(初恋)

すぐ赤くなったり青くなったりする事を、自分でも気にしている。


仲間からはレイザーラ、リル達からはレイと呼ばれる。

特技は光魔法。わりと技能派。

色々と有能なのに、いつも不憫。

サンドラン(サンドラングシュッテン)


レイの学生時代からの友達。

緑色の髪にオレンジの瞳。

無邪気で悪戯っぽく笑う、仲間思いの青年。

サラ(サーラリアモン)[天使?]


黒い羽を持つ少女。外見年齢18歳。

父さんのためなら何でもできる。

逆に、父さんの関わらないことは全てどうでもいい。

カエン(火焔)[鬼]


外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は86歳。


クザンより年上の、クザンの甥っ子。

クザンが生まれるまで、閻王の名は自分が継ぐものと思っていた。

(レッコク)烈黒[鬼]


外見年齢27歳ほどの鬼。作中に名前は出てこない。

カエンに仕える鬼のうち、筋骨隆々と背の高い方の、背の高い方。


頭の左右から2本ずつ生えていたツノのうち、左側の2本はヒバナに折られている。

ヒバナ(火端)[鬼]

作中では『変態』と呼ばれることの方が多い。

外見年齢は25歳で時間停止中。実年齢は204歳。


クザンの母に仕えていた従者。

主人の死後、そのままクザンに仕えている。

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉。

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有


現在菰野と共に凍結中。

菰野 渡会 (こもの わたらい)


地方の藩主の姉の息子。久居の主人。

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


現在フリーと共に凍結中。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み