第15話 異形の記憶

文字数 2,460文字

 夜中に尿意を覚えて目を覚ました。
 辺りはまだ暗く、夜明けまではまだ間がある。しばらく我慢した後、璃凜は布団から出て、部屋の扉をそっと開けた。長い廊下を歩き、厠で用を足す。
 その帰り、廊下で女のすすり泣く声を聞いて思わず足を止めた。女は泣きながら誰かに何かを訴えているようで、璃凜は息をのんで耳をそばだてる。
 いったい誰が泣いているんだろう。
 この屋敷に寝泊まりしている女といえば、ばあやの圓奼(マルタ)と侍女の麻里(マリ)、母くらいしかいない。でも声の主はまだ若い女のようにも聞こえ、だとすると麻里か母か……。

 幼い璃凜はすくんだ足をそっと動かした。大人が泣くのは怖くもあったが、それより好奇心が勝った。足音を立てぬようそろそろと、声が聞こえる方へ廊下を進んでいく。
 声は母の寝室がある方から聞こえてきて、そこで璃凜は思い出した。そういえば今日の夕方、《あの人》が久しぶりにこの家に顔を出したのだ。

《あの人》が来るとき、母はいつもより念入りに化粧をする。
 結った髪から琅玕(ろうかん)のかんざしをのぞかせ、幾重もの薄絹で華やかに着飾った母を見るのは好きだったが、《あの人》のことは苦手だった。ばあやはとっても偉い方なのですよと言ったけど、猫なで声で璃凜を呼ぶかと思えば、青筋を立て邪険に怒鳴りつけることもある。

 近づくにつれ、すすり泣きにくぐもった男の声が混じって聞こえた。もしかして《あの人》が母をいじめているのか。でもそんなわけがない。だって母は剣を使えるし、とっても強いのだ。
 だとしたら――。
 透かし彫りを施した観音開きの扉から、燭台の光が漏れていた。おそるおそる扉を開け、足音を忍ばせて部屋に入り込む。声がするのは衝立の向こうだ。
 端からのぞき込むと、一糸まとわぬ母の姿が目に飛び込んできた。

 灯明に妖しく浮かび上がる白い裸身。寝台の上に座り込んだ母が、泣きながら激しく上下に動いている。母の下には《あの人》が仰向けに横たわり、やはりなにも着ていない。
 絡み合う二人の裸身、それが璃凜にはとても恐ろしいものとして映った。灯明が作る二人の影が、壁にもぞもぞと動き、まるで一匹の巨大な化け物みたいだ。
 まるで母が異形のものに変ってしまったようで、身をすくませ、一歩後ずさる。

 ふと、母の動きが止まり、ゆっくりと身をよじらせ――こちらを振り向いた。
 母は瞬き一つせず、璃凜へと顔を向ける。それなのに、母の瞳にはなにも映っていない。
 硝子玉めいた瞳はとても生きている人間とは思えず、精巧に作られた人形のような薄いまぶたの下に、どこまでも暗く深い虚ろがあるだけだ。
 
 璃凜は叫んだ。母が得体の知れない化け物になってしまったと恐ろしくて泣いた。しかし、気がついたときにはいつものように朝の光が差し込む寝床にいて、すべてが夢だったのだと胸をなで下ろした。いつもと変ったことと言えば、起こしに来たばあやが驚いて

 ――おやおや、今日は自分で起きられたのですか。いつもこうならいいんですけど。

 と笑ったことくらいか。
 朝餉をすませて会いに行った母に、なにも変ったところはなかった。
《あの人》が帰った朝はしっかりと湯浴みをして、髪を結い直すのは毎度のことであるし、無表情で感情が読めないのもいつものことだった。

 注意深く璃凜が観察しても、足が二本余計に生えているわけでもないようで、やっぱりあれは夢だったのだと安堵した。
 その夜に行われた剣の鍛錬のときも、口数の少ない厳しい、いつもの母であった。

「そうじゃない。いいかい、剣指は飾りじゃないんだ。これも武器だということをもっと意識するんだよ。ほら、見ていてあげるから作ってごらん」

 母に言われたとおり、左手親指と人差し指中指を立て、薬指小指はたたむ。眼前にかざされたそれを眺めると、母は首を横に振った。

「お前には難しいかもしれないが、指先に勁を集中させるんだ。ちゃんとやれば、この指も立派な武器になる。これをもう一つの(つるぎ)だと思うんだよ」
「でも母さま、指は剣より弱いです。ばあやだって……」

 母から剣を習うことを、ばあやはあまり良く思っていないのだ。女の子が剣なんて習ってもしょうがない、剣を握ったら指が節くれだってしまうだの、突き指をしたらせっかくきれいな指の形が悪くなるだの、そんなことばかり心配している。

「そりゃ、お前の指はまだ子どもの指だからさ。いいかい、よく見ておいで」

 母は庭の片隅から摘んであった薪をとってきた。それを手近な庭石の上に立てて置き、半身になって腰を落とす。右に作った剣指を頬の横まで引いて構えたとたん空気が張り詰め、璃凜の皮膚がぴりぴりと痛んだ。

(ハッ)!」

 気合いとともに指先を薪へ突き立てる。
 わずかな静寂。
 ほどなくぴしりと鋭い音が響いて薪が真っ二つに裂け、左右に分かれて転げおちた。口をぽかんと開けた璃凜の前で母は黙って薪を拾い集め、ふたたび元の場所へと戻しに行く。

「すごい! すごいです、母さま!」

 駆け寄って精一杯の賞賛を送る璃凜を、母は静かに見下ろした。

功夫(コンフー)次第で、お前もできるようになるさ。なんて言っても、お前はあの人の……」

 そこで言葉を飲み込み、なにかから逃げるように母は顔をそむけた。
 母が言った《あの人》とは父のことなのか――そう尋ねたい衝動に駆られても、口にするのは子供心にもはばかられた。

 それから数年、いったい自分は誰の子なのかとその疑問を胸に抱えながら、璃凜は木剣を振り続けた。いつか強くなり、母と対等になったあかつきには、そのことを話してくれるのではないかと淡い期待を抱いて。

 * * *

 杏奈が羽箭(ハヤ)からの手紙を受け取り、役人が探しているという剣の特徴を教えてくれたのは、蟹月も終わるころ、母藍那の月命日が済んだ二十六日のことだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

紫園ㅤ

記憶を失くした青年。奥尔罕オルハンの帝都阿耶アヤから東にある港街、泉李イズミルの大火で生き残っていたところを助けられ、金亀楼コンキろうに下男として引き取られる。読み書きができ、剣も使える謎多き人物。赤みがかった栗色の髪に、珍しい紫色の瞳の持ち主。

璃凛リリン藍那アイナ
母から伝えられた双極剣の遣い手であり、女ながら用心棒で生計を立てている。現在は帝都随一の色街、紅籠ヴェロ街の娼館、金亀楼で働くが、訳あって母の名前である藍那アイナを名乗っている。十八歳。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み