枯野を渡る

文字数 877文字

    

 晩春の乾いた風が、枯野の草原を撫でる。

 長いコートをはためかせながら馬上の男性は、鍔広(つばひろ)帽子を抑えて空を仰いだ。
 オレンジのヒビが薄く見えた気がする。

(どちらだ、まだ小さい、生まれたばかりか……)

 目を戻すと、草の中に息子が立っていた。
 黒い馬を連れて、胸には翡翠のカケラを下げている。

「……元気か」

「うん、伝言。西の山岳地帯へ行けって」
「リィ婆さんが?」

「三世紀前に嫁いだ蒼の妖精の子孫の間で、術の素養がまとめて現れ始めるって」
「まったく、幅広く血縁なんかバラ撒くから」

「里に何かあっても血を絶えさせない為に、って聞いた」
「それは修練所じゃ教えないだろ。リィ婆さんに聞いたのか」

「うん」
「あまり取り込まれるな……って、今更か」

「ごめん」
「なんだ?」
「勝手に決めて」
「こうなる事は覚悟していたよ。お前が里の修練所に行きたがった時から」

「一人で大丈夫?」
「俺は元々独りだよ」
「父さん放っとくと、ご飯ちゃんと食べないでお酒ばっかりだから」
「余計な心配しなくていい」

「僕だけじゃないよ、セレス長様も心配してた」
「……あいつと何を話した……?」 
「彼女でも出来てくれたら心配しなくていいのにって。父さん学生時代は女たらしの甘え上手で……」
「分かった、分かったから、あんまりセレスに近寄るな!」

「リィ・グレーネは、ネリとくっ付けてしまえと言ってた」
「あの婆さん。長生きしすぎて年齢の感覚がバグってるんだ。本気にするなよ」
「うん」
「・っていうか、その面子で俺の艶話をしてるのか。やめてくれ、本気で、頼むから」
「うん。もうしない」

 彼の息子の口は、生まれた時から

ようになっている。
 何処の誰の呪いだかは分からない。リィ・グレーネは祝福だと言ったらしいが冗談じゃない。
 まぁ嘘を織り交ぜなきゃ生きて行けないこちらの世界より、里の方が暮らしやすいのは確かだろう。

「じゃ、また、何かあったら来るね」
「風邪ひくなよ」
「父さんもね」

 風が吹いて少年の姿は消え、男性はコートの襟を立てて、馬を西へ向けて歩き出した。




     ~サワシオン・了~





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ネリ: ♀ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 香辛料屋の娘。

歴史と書物が大好き。高所恐怖症、運動神経は壊滅的。

先頭に立ちたくないのに、誰も前に出ない時、仕方なく引き受けてしまう貧乏くじタイプ。

シュウ: ♂ 草原の民、クリンゲルの街の中等学生。貴族系富豪の一人息子。

学業優秀、理論派。一族の束縛に反抗心はあるが、家を守る義務感は持っている。

常にリーダーにおさまり、本人もそれが自然だと思っている。

ルッカ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 シュウとは幼児からの親友。

蹴球(サッカー)小僧。大人にも子供にも好かれるコミュ力おばけ。

皆の接着剤的役割、そしてそれを自覚している。

キオ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生。町外れの牧場の子。

地味で無口。学校では空気のような存在。

一見気遣いタイプだが、己の信念はぜったいに曲げない。

チト: ?? 蒼の妖精 修練所の学生 ネリたちと同い年。

長様の執務室で小間遣いのバイト中。長さま大好き。

容姿が可愛い自覚あり。己の利点を最大限に生かして、賢く生きたいと思っている。

セレス・ペトゥル: ♂ 蒼の妖精 当代の蒼の長

長の血筋の家に生まれ、成るべくして蒼の長になった。実は一番面倒臭いヒト。 

ハールート: ♂ 草原の民 クリンゲルの街はずれの牧場主、キオの父親。

過去を洗うと埃と灰汁がバンバン出て来る闇歴史の持ち主。義理堅くはある。

キトロス博士: ♀ 三章『カラコーの遺跡にて』に登場。

考古学者。豪快で大雑把な現実主義者。

マミヤ: ♀ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の助手。この世のすべての基準がキトロス博士。


ツェルト族長: ♂ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の幼馴染。神経質でロマンチストな医者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み