蒼の里・Ⅱ

文字数 2,480文字

     
 
「わ、私、もう大丈夫だから。キオ行っちゃったの?」
 水を飲んだネリは、少し顔色を戻して言った。せっかく待望の蒼の妖精の村へ来たのに、こんなスタート情けない。

「無理しないで、ちょっとでも横になりなよ。ルッカ、ルッカ、いい加減起きろ」
「まだ寝てる。ルッカ、結局何があってもずっと寝てたわね」
「ああ、どれだけ大物なんだ」

 シュウがルッカの肩を掴んで揺すった。

「もにゃ……母さん、もうちょっと……」
「母さんじゃない、起きろ」
「んあ? おはよ、何でシュウいるの? ぐぎゃっ、背中イタイっ!」
「そりゃ揺れる馬車でそれだけ無防備に熟睡してたら痛いだろ。もう蒼の妖精民族の村だぞ」

「ええ~、何それダッサ。『蒼の里』って言ってぇ」

 前の方のすっとんきょうな声に、ルッカは首を伸ばして水色の髪のチトを見た。

「かわいっ!」
「え」
「めっちゃ可愛い! アオノサトって君みたいな可愛い子ばっかりなん? 目が覚めたら天国じゃん、マジで!」

「えへ~、そういうノリなの? クリンゲルの子って」
「俺発信だよ。可愛いと思ったら素直に可愛いって叫ぶ。したら世界平和に繋がるだろ、ちょっとは」
「あはは~」

(ルッカ……)
 シュウは呆気に取られて脱力している。
 この筋向かいに住む幼馴染みは、ガサツで無礼で自分勝手な癖に、何でかそれが許される。
 友達を選別しがちなシュウの母親ですら、「もぉ、ルッカ君はしようがないわね」と選別の網を外す。
 凄い才能だと思う。


 トンネルを抜けて前が開けた頃には、ネリの顔色はかなり回復していた。

「本当に大丈夫? 疲れたんじゃない? 準備期間からずっと気を張ってただろ」
「うぅん、もう大丈夫だから、心配させてごめん」
「ネリ、具合悪かったの? 鬼の撹乱?」
「もお!」

 言っている間に、馬車は所定の場所に停まった。
 青い髪の大人が何人か荷車を用意して待っている。

「俺は仕事に掛かるから、お前たちはキオが戻るまで待ってな」
 テオ叔父は荷物を開けて、先方と、品物や数の確認を始めた。

 三人は馬車を降りて辺りを見回した。
 ここは停車場みたいな物らしく、扇形の広場に、濃い色や薄い色の草の馬がズラリと繋がれている。
 黒いたてがみのキオの馬がポツンと目立って端にいた。
 チトは自分の馬をその隣に繋ぎに行った。並べてみると、チトの馬も主に似て、細身で可愛らしい。

 里は全体がなだらかな丘になっており、向こう側には川も流れている。斜面には丸いテントみたいな住居……遊牧民族のパォってやつが点在し、思ったよりも面積が広い。
 街みたいにギッチリしていなくて広々暮らしているのが、ネリは(ゆったりしていていいな)と思い、シュウは(ひなびている)と感じた。

「電気来てないの?」
 ルッカが遠慮無しに聞く。

「無いよぉ、キミらの所ではいつぐらいから使い始めてる?」
「え、えっと?」

「四十年ほど前から普及し始めた。発電には風と水を使ってる」
 シュウが横から答える。

「ん――、それくらい経って入って来ないんじゃ、里では流行らないんじゃないかなぁ。絶対に欲しい物なら誰かが持ち込むし、長さまはそういうの止めないし」

 何だかのんびりだ。最初から無い物を、欲しいと思う切っ掛けがないのだろう。外から干渉し辛い村だけに、外のお節介も届きにくい。

 蒼の妖精の大人の外見は、自分たちの街の者とあまり変わらなかった。
 チトがあまりに可愛いいから構えてしまったが、この子が特別だったみたい。
 おとぎ話のエルフの里みたいに神秘的な美形揃いって訳でもなく、シワを刻んだヒトもいれば、丸いヒト逆三角のヒト、いかつい顔のヒトもいる。強いて言えば全体的な色素がちょっと薄いぐらい。
 青い髪はやはり目に珍しく、異郷を感じさせる。
 チトみたいな見事な水色は他にいなくて、落ち着いたダークブルーが主流、普通にグレーや茶髪のヒトもいた。

「ん~とねぇ、初めてのお客さんはまず長さまの執務室に…………うわっ!?」
 チトは丘の中央の坂道を見て飛び上がった。

 キオが小走りで下ってくる後ろを、一人の大人が急ぎ足で続いている。

(長様だ)と一目で分かった。
 真っ直ぐ伸びたきれいな姿勢、色んな装飾が垂れ下がった長い法衣、醸し出される偉いヒト感。

「キオぉ、長さまを直接お連れするなんて」

「チト、いいから先に具合の悪い子を診ましょうね。どの子ですか?」

 息を付きながら目の前まで来てくれた男性は、見た感じは、皆の父親よりちょっと下ぐらいな年齢。
 蒼の妖精はえらく寿命が長いらしいから、正確な所は分からない。
 群を抜いて綺麗な容姿で、髪はサラサラストレート。それを真ん中で分けて背中に流し、銀色の輪っかを被せている。判で押したような妖精族の長スタイル。
 ネリは男性の長髪はアーティストでも苦手だが、このヒトくらい大真面目にキメているなら、もう別物だと思った。

 患者を座らせて額に手を当て、長殿は目を閉じたが、二呼吸ほどですぐ目を開けた。

「チト」
「はぁい」
「貴方、この子たちを迎えに行く時、けっこうな急降下をしたでしょう」

 他の大人とは一線を画す、深いゆったりとした声だ。

「う――ん、普通に下りた……つもりですぅ」
「このお嬢さんは、貴方が墜落したように見えて、血の気が引いたんですよ。他部族の前では優雅に降りなさいって、いつも言っていますよね」
「えぇ――」

「そうなの、ネリ?」
 シュウに聞かれて、ネリは顔色を青くした。さっきの光景を思い返すとまた目が回る。

「はい落ち着いて」
 長様が言うと、額の手が暖かくなって、ネリはスッと楽になった。
 ハルさんの手に似ていると思った。
 長様にハッキリ言われるまで自覚がなかったが、やはり自分は高所恐怖症って奴なのかもしれない。

「き、来た瞬間、ご迷惑をお掛けして、あの、ごめんなさい」 

「いえ、怖いことは人生の経験によって一人一人違います。チトも、貴女を怖がらせたという経験をつんで、この先危ない事をしなくなるでしょう。良かった事です」

 長様は目尻にシワを寄せて優しげに微笑んだ。

 やっぱりハルさんに似てる……と思った。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ネリ: ♀ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 香辛料屋の娘。

歴史と書物が大好き。高所恐怖症、運動神経は壊滅的。

先頭に立ちたくないのに、誰も前に出ない時、仕方なく引き受けてしまう貧乏くじタイプ。

シュウ: ♂ 草原の民、クリンゲルの街の中等学生。貴族系富豪の一人息子。

学業優秀、理論派。一族の束縛に反抗心はあるが、家を守る義務感は持っている。

常にリーダーにおさまり、本人もそれが自然だと思っている。

ルッカ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 シュウとは幼児からの親友。

蹴球(サッカー)小僧。大人にも子供にも好かれるコミュ力おばけ。

皆の接着剤的役割、そしてそれを自覚している。

キオ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生。町外れの牧場の子。

地味で無口。学校では空気のような存在。

一見気遣いタイプだが、己の信念はぜったいに曲げない。

チト: ?? 蒼の妖精 修練所の学生 ネリたちと同い年。

長様の執務室で小間遣いのバイト中。長さま大好き。

容姿が可愛い自覚あり。己の利点を最大限に生かして、賢く生きたいと思っている。

セレス・ペトゥル: ♂ 蒼の妖精 当代の蒼の長

長の血筋の家に生まれ、成るべくして蒼の長になった。実は一番面倒臭いヒト。 

ハールート: ♂ 草原の民 クリンゲルの街はずれの牧場主、キオの父親。

過去を洗うと埃と灰汁がバンバン出て来る闇歴史の持ち主。義理堅くはある。

キトロス博士: ♀ 三章『カラコーの遺跡にて』に登場。

考古学者。豪快で大雑把な現実主義者。

マミヤ: ♀ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の助手。この世のすべての基準がキトロス博士。


ツェルト族長: ♂ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の幼馴染。神経質でロマンチストな医者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み