ツェルト族長のお誘い

文字数 1,564文字

 
 

 ネリのお宿は、学校と棟続きの宿直室だった。と言っても、外からの視察者も泊める部屋なので、そこそこ広くて水回り等の設備も整っている。
「私も一緒に泊まるから心細くないぞ」
 そう言ってくれたマミヤは、向こうのベッドでもう寝息を立てている。

 講義が終わって子供たちを帰らせた後、博士はまだ挨拶回りが控えていたが、ネリたちにはもう休めと、すぐにこの部屋に下がらせてくれたのだ。
 それはドンピシャだったようで、マミヤはベッドに倒れると即寝息を立て始めた。
 博士が危うい時はマミヤが気を張り、彼女のリミットは博士が把握している。本当によく出来たコンビだ。

 キトロス博士の自宅はここから数分の村外れにあるが、研究に没頭すると昼夜無くなるので、マミヤはいつもここのベッドで眠るらしい。

 ネリはなかなか寝付けない。
 前日から今までの急展開で身体は疲れている筈なのに、頭の引き出しが溢れて中身がわちゃわちゃと歩き回っている。
(帰ったらサクジ教授にお話したい事がいっぱい。ルッカとシュウは馬で山に登ったって言うとどんな顔をするだろう)
 そんな事を考えているとますます目が冴える。いい加減眠くなって欲しいものだと、窓の外へ目をやった。羊でも跳ねていてくれないかしら。

 ――ん?
 校庭の向こうに動く物?
 まさかの羊? 違う、カンテラを持った人影だ。桑畑の方へ歩いて行く。
 あの奥にはキトロス教授の住居しかない筈。
 窓に顔を寄せて目を凝らすと、白い髪は昼間会った族長だった。

(うわ)
 見てはいけない物を見てしまった気がして、ネリは慌てて窓辺を離れた。

 マミヤを見ると、相変わらずスヤスヤと眠っている。
「見なかった見なかった、私も早く寝ちゃおっと」
 水差しの水を一杯飲んで、カーテンを閉め直そうと窓辺に寄った。

 暗い窓に、ヒトの顔がボォッと浮かんでいる。


 ***


「まだ耳がヅンヅンする」
 前を歩くマミヤが耳に掌を当てながらボヤいている。

「ごめんなさい……」
 後ろをしょんぼり歩くネリ。

「物凄い悲鳴だったねえ」
 ひょうひょうと先頭を歩く、カンテラを掲げたツェルト族長。

「族長がネリを脅かしたからでしょう。下から照らすとか子供ですかっ」
「いやその前に窓越しに目が合ったから、こちらの存在には気付いていると思ったんだが」
「私が見えたんですか? あんなに遠くから」
 部屋も真っ暗だった筈なのに。

「三峰は元々狩猟民族だからね。夜目の利く者が多くて、特にうちの家系は夜に強い。キトロスだって大した物でしょう?」
 相変わらず飄々と語る族長。
「いいじゃないか。お嬢様方をお誘いする切っ掛けになったのだから」 

「そも、何の用事なんですか。こんな夜中にキトロス博士に。私たちが一緒してもいいんですか?」
 気持ち良く寝ている所を、部屋をも揺るがす大音響で心臓を鷲掴みにされたマミヤは、まだ不機嫌。

 族長は博士に渡す物があって行くらしいのだが、桑畑からネリが起きているのが見えて、誘おうと近寄ったらしい。
「キトロスは君たちの体調を優先して早く寝るように勧めたが、僕は君たちから明日の朝、『誘ってくれればよかったのに!』と責められる予感しかしなくてね。目が合ったのはまあ運命だった」

 ネリは、大人なのに子供じみた口ぶりの族長を見上げた。
 ふと、ハルさんがたまに子供っぽい顔を見せた時のこそばゆい感じを思い出した。

 桑畑の外れに博士の家があった。ネリには初めて。
 木造の小さい平屋の窓からカンテラのオレンジが漏れている。家の向こう側は真っ黒だ。

「あっち側には行っちゃ駄目だよ、すぐ崖だから」
「が、崖って、何でそんな危ない所に住んでいるんですか」


「何でも何も、先祖代々住んでいる場所に崖っぷちの方が近寄って来るだけだ」

 返事は戸口からで、昼間ぶりのキトロス博士が同じ服装で立っていた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ネリ: ♀ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 香辛料屋の娘。

歴史と書物が大好き。高所恐怖症、運動神経は壊滅的。

先頭に立ちたくないのに、誰も前に出ない時、仕方なく引き受けてしまう貧乏くじタイプ。

シュウ: ♂ 草原の民、クリンゲルの街の中等学生。貴族系富豪の一人息子。

学業優秀、理論派。一族の束縛に反抗心はあるが、家を守る義務感は持っている。

常にリーダーにおさまり、本人もそれが自然だと思っている。

ルッカ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 シュウとは幼児からの親友。

蹴球(サッカー)小僧。大人にも子供にも好かれるコミュ力おばけ。

皆の接着剤的役割、そしてそれを自覚している。

キオ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生。町外れの牧場の子。

地味で無口。学校では空気のような存在。

一見気遣いタイプだが、己の信念はぜったいに曲げない。

チト: ?? 蒼の妖精 修練所の学生 ネリたちと同い年。

長様の執務室で小間遣いのバイト中。長さま大好き。

容姿が可愛い自覚あり。己の利点を最大限に生かして、賢く生きたいと思っている。

セレス・ペトゥル: ♂ 蒼の妖精 当代の蒼の長

長の血筋の家に生まれ、成るべくして蒼の長になった。実は一番面倒臭いヒト。 

ハールート: ♂ 草原の民 クリンゲルの街はずれの牧場主、キオの父親。

過去を洗うと埃と灰汁がバンバン出て来る闇歴史の持ち主。義理堅くはある。

キトロス博士: ♀ 三章『カラコーの遺跡にて』に登場。

考古学者。豪快で大雑把な現実主義者。

マミヤ: ♀ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の助手。この世のすべての基準がキトロス博士。


ツェルト族長: ♂ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の幼馴染。神経質でロマンチストな医者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み