シュウとキオ、そしてネリ

文字数 1,806文字

 

 駆け込んで二歩で、シュウは白い霧に覆われた。ルッカは本当にギリギリの場所で止めてくれていたようだ。

 でも前方にキオの馬の黒い尻尾が見える。あれに付いて行けば大丈夫だ。
 馬が弾く木の枝が顔に当たるが、怯まず進んだ。

 キオは後ろのシュウに気付き、歩を緩めて自分の脚の横を指差してボソリと言った。
「絶対に蹴らない馬じゃないから」

 そういえば別荘地の乗馬教官に注意を受けた事がある。馬はなまじ視界が広いゆえ、見えない真後ろのモノを極端に怖がると。
 シュウは急に震えが来て、慌てて隣へ行った。

「シュウ君、戻った方がいい」

 上から言われて(当たり前だけれど)また胸がザワ付いた。喉まで込み上がった憤りを呑み込んで、声を落ち着かせる。
「一緒に探させてくれ。ネリ、体調が悪いんだ。倒れて動けなくなっていたら、男手は多い方がいいだろ」

 しかしキオは戸惑っている。もごもごさせていた口を開いて、やっと声を出した。
「本当に、戻った方がいい」

「嫌だよ、何で」

「この先は、街の常識が通用しない、法律も警察も守ってくれない。危ないんだ、本当に。シュウ君に何かあったら困る」

「君はいいのかよ」
 やっと喋ってくれたのに、こんな会話をしたかったんじゃない。

「父さんは『蒼の里へ行くのはいいが、山茶花林には絶対に近付くな』って念を押していた。言われていたのにネリに注意を払っていなかった僕が悪い。だから僕は罰でも呪いでも……」

「うざったく喋り掛けていた僕のせいだってか!?」

「…………」

 キオが黙って指差したので振り向くと、まだ来た道が残っていて、霧の向こうにルッカが見えた。

「そうじゃないだろ!!」
 声が喉からせり上がった。
「君が行けて僕が行けないなんて事がある物か。やっと喋ってくれたと思ったら肝心の事は一つも言わない。本心はネリを助ける手柄を独り占めしたいだけだろ!」

 キオは開きかけた口を閉じた。
 そうして馬の胸繋(むながい)を外して、ロープにしてシュウに差し出した。はぐれないよう持っていろって事だろう。
 一緒に行く事は承知してくれたが、彼はもう二度と声を出す事はなかった。



 ***



「キオくんは無口なんかじゃない。いっぱい喋るよ」

 初等の六年生になったばかりの頃、ネリはテオ叔父さんに抗議した事がある。
 叔父さんがあんまりキオくんの事をクサすからだ。

 牧場に術の訓練に通うようになって二年。出入りの多いテオ叔父さんともすっかり親しくなっている。
 でもキオくんの良さをちっとも分かってあげられていないのが不満。

 ネリだって、最初は地味な子だなあと思っていた。でも牧場のゲートをくぐると、仕事をしていても必ず一番にネリを見付けて、手を挙げて挨拶してくれる。
 一緒に過ごすともっと違った。とにかく心底優しくて誠実、誰にでも。
 お父さんのハルさんと同じ、大らかで鳥のような広い目。
 そして前髪の向こうの瞳の青がとても綺麗。
 星雲の中のシリウスみたい、と言うと、口をへの字にしてキョトンとしていた。

 テオおじさんやその奥さんは、甥っ子の無口が心配なんだって。
 妹婿はのんびりし過ぎだとも言っていた。
 そんな事ない、キオくんは一杯喋る。
 おじさんたちにそう伝えたら、えらく驚かれた。

「一杯喋るって? あいつが?」

「キオくん、賢すぎて、答えがいっぺんに沢山出て来るの。その中からどれを喋ればいいのか迷っている内に、相手が次に行ってしまうの」 

「いや思い付くんなら端から喋ればよかろう?」
 おじさんは素朴に思った事を言う。

「それをやって失敗した経験が一杯あるから、やめちゃったんじゃないかしら。自分の一番と相手の一番が同じとは限らないもの」

 おじさんは、「ふむ……」と言って、よく分かっていない顔をした。
 この子は優しいから庇ってやっている、位にしか取って貰えなかった感じ。 

 キオ君は今のままで十分。
 叔父さんの手伝いも一所懸命やるし、ネリのドジも先回りして助けてくれる。
 嘘やごまかしを言わない、本当の気持ちしか口から出さない。それって凄い事だ。
 でも世の中には、本当の気持ちを言われて嫌がるヒトがいる。
 嘘を求めるヒトもいる。
 そういうヒトたちの前では喋らなくなっちゃうだけなんだけどなあ。
 
 中等の学校に上がった時、クラスの顔ぶれに彼を見付けて心踊った。
 初等の学校は別だったから、これから一緒に学んで行く日々を思うとワクワクした。




キオの馬




 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ネリ: ♀ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 香辛料屋の娘。

歴史と書物が大好き。高所恐怖症、運動神経は壊滅的。

先頭に立ちたくないのに、誰も前に出ない時、仕方なく引き受けてしまう貧乏くじタイプ。

シュウ: ♂ 草原の民、クリンゲルの街の中等学生。貴族系富豪の一人息子。

学業優秀、理論派。一族の束縛に反抗心はあるが、家を守る義務感は持っている。

常にリーダーにおさまり、本人もそれが自然だと思っている。

ルッカ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生 シュウとは幼児からの親友。

蹴球(サッカー)小僧。大人にも子供にも好かれるコミュ力おばけ。

皆の接着剤的役割、そしてそれを自覚している。

キオ: ♂ 草原の民 クリンゲルの街の中等学生。町外れの牧場の子。

地味で無口。学校では空気のような存在。

一見気遣いタイプだが、己の信念はぜったいに曲げない。

チト: ?? 蒼の妖精 修練所の学生 ネリたちと同い年。

長様の執務室で小間遣いのバイト中。長さま大好き。

容姿が可愛い自覚あり。己の利点を最大限に生かして、賢く生きたいと思っている。

セレス・ペトゥル: ♂ 蒼の妖精 当代の蒼の長

長の血筋の家に生まれ、成るべくして蒼の長になった。実は一番面倒臭いヒト。 

ハールート: ♂ 草原の民 クリンゲルの街はずれの牧場主、キオの父親。

過去を洗うと埃と灰汁がバンバン出て来る闇歴史の持ち主。義理堅くはある。

キトロス博士: ♀ 三章『カラコーの遺跡にて』に登場。

考古学者。若年層に親しみやすい歴史関連書籍を多数出版している。


マミヤ: ♀ 『カラコーの遺跡にて』に登場。

キトロス博士の助手。この世のすべての基準がキトロス博士。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み