第3話 店の名前はトロイメライ『Träumerei』 『夢』という意味です(2)

文字数 1,986文字

 月森シンスケは、マンションに帰るのが辛かった。妻が亡くなってから、二年が経つ。

── 仕事が終わると近くのコンビニで缶ビール。(残念ながらアムステルは売ってない)
と、いつも同じ顔をして棚に並んでいる海苔弁を手に取る。
そして、一人で遅い夕食を済ませるのが常になっていた。

 職場では、スタッフが気遣うことを考え、なるべく明るく振舞うようにしていた。
ただ、一人になるとぽっかりと穴の開いたような、寒々とした寂寥感(せきりょうかん)が襲ってくる。

 ── 人はこんなに孤独に弱かったんだ……。
人間はいつかは死ぬ。それが早いか遅いかだけだ。
などと、妻を亡くすまでの彼は、達観した死生観を語っていた。

「酷くカッコ悪い……」
「スペンサー(ボストンの私立探偵)も恋人のスーザンと別れたときは酷かった」 と、
自らを慰めるように、棚に並んだR・B・パーカーの『スペンサーシリーズ』を横目に呟いた。

 父、ましてや母が亡くなった時でさえ、このよう感情が湧くことはなかったのに。
 ──本当に一人になってしまった……。
こんな時、フィリップ・マーローなら
「ただ、酒や女に逃げることだけはするまい」 なんて言うんだろうか。

 仕事が終わり真っすぐに帰宅する。マンションのドアを開けると、いつもキョウコの笑顔が飛び込んできた。まるで昨日のようだ──。

 現在(いま)は、ドアを開けるとすぐに、部屋の隅にある小さな仏壇に明かりを灯す。妻が健在であった頃は、彼女が毎朝、両親の遺影に明かりを灯し、お茶と線香を上げてくれていた。
その仏壇に、今は三人の遺影が並んでいる。

「キョウコ、ただいま。父さん母さん、ただいま」 
仏壇に手を合わせ、
「キョウコは、『苺大福』の方が良かったか?」 と、
「おはぎ」が三個入ったパックを仏壇に供える。

元気だったころ、彼女の薄桃色の頬とぽってりとした唇をみて、
「なんだか『苺大福』みたいだな」 
シンスケがそう言って笑うと、

「私って、そんなに美味しそうかな!」
彼女は、撫でるとジョリっと音がしそうな髭が残るシンスケの頬に、桜色の頬を押し付けてきた。

「オレの最後を看取るって言ったじゃないか──」 
今度は仏壇に向かって話しかける。心がぽっかりと開いている。

──まったくハードボイルドじゃない。女々しすぎるよな。
女性にはちょっと失礼か……。
そんな感情を塞ぐすべを未だに、シンスケは見つけられずにいた。

 妻が好きだった黒ラベル。サミュエル・アダムスなら尚いいけど──。
プルキャップを引き上げると、星のマークを傾け彼女のビアグラスに注ぎこむ。
彼女がいなくなってからのルーチンワーク。
いつまで続ければいい? 
 
適度に泡立った琥珀色のビアグラスを、丁寧に妻の指定席に置く。
シンスケは残ったビールの缶を目の前に差し上げ、

「かんぱい!」 
そう言って、一気に喉の奥に流し込んだ。愛した妻へのいつものルーチンワーク。

一缶のビールで夕食を済ませると、シャワーを浴び眠るまでの時間を、音楽を聴いて過ごすのが習慣になりつつあった。愛する人との会話はもうない。

シンスケは「Jazz」をよく聞いた。
「SONNY ROLLINS」や「MILES DAVIS」などである。
やはりハードボイルドには「Jazz」だ!
──何故だかそうなんだ。 

ただ、キョウコと結婚してからは、「浜田省吾」を聞くことになった。
彼女はデビュー当時からの「浜省ファン」で、彼女に、
「一押しのアルバムは?」と聞くと、
「やっぱり、『PROMISED LAND〜約束の地』かな」
小さな掌を頬にあてて、そう答えた。

「スペンサーにも『約束の地』はあるんだよ」 
 ── 小説のことを彼女に話したことがある。
君が憶えていたら肯いてくれるはずだ。

シンスケが「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」などを聞いていると、
「私たちにとっての『PROMISED LAND』は『Träumerei』ね」
そう言って、「僕と彼女と週末に」をかけてとリクエストされた。

── 長い曲だな……。そんなことを思いながら、聞くようになった。
そうして、いつの間にか「浜省」が、二人のCDレクション棚の一角を占めるようになっていった。

── 彼のこの歌を聴く度に思ってしまう。
たった一人の君を守ることもできなかった……。
マーロウやスペンサーのようにハードに生きれるとは思ってないけど──。

『 シンスケさん
 ごめんなさい……。こんな病気になって……。
 ── 貴方の子供を産んで二人で育てること。
 …… それをしてあげることが私にはできません。
 その代わり、いつまでも貴方の側にいます。約束します。元気になって、
 必ず二人の「PROMISED LAND」の「Träumerei」に戻るからね。 キョウコ 』 

 ── 彼女からの最後の手紙を読み返す。

「オレと約束したじゃないか……」
やっぱり、オレには無理のようだよ。 ハードボイルド ──。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

月森シンスケ 1945年生まれ。名古屋で輸入家具店を営む。趣味はモダンJazz鑑賞。探偵小説を愛する。特に、レイモンド・チャンドラーのフィリップマーローと、ロバート・B・パーカーのスペンサーが大好き。

月森キョウコ 1949年生まれ。月森シンスケの愛妻。趣味は音楽鑑賞 浜田省吾の大ファン。1991年、急性再生不良性貧血症にて急逝する。42歳であった。

藤川モモコ 1957年生まれ。トロイメライの主任スタッフ。1983年結婚するも4年後に離婚。子ども一人。

福珠宗海 1923年生まれ。台湾生まれで、沖縄在住。福珠流唐手十代目総師。

福珠 華 1945年生まれ。沖縄県の糸満で育つ。福珠宗海の養女で、息子健心の許嫁。

石田貴史 1959年生まれ。特定郵便局長。月森夫婦の友人。

松木 幸 1947年生まれ。伊賀で桃幸窯を開き活動している陶芸家。曜変天目茶碗に魅せられる。

杏梨(シンリィ) 1916年 福建省で生まれる。厦門で月森シンスケの恋人になる。

月森鷹三 1902年生まれ。シンスケの祖父。台湾で教師を務めていた。終戦後、名古屋で鉄工所を営む。

月森森一 1927年生まれ。シンスケの父。鷹三の後、鉄工所を継ぐが、1970年43歳で急逝。

李五元 福建生まれ。南少林寺にて修行する。陳近南の娘を守り、琉球に逃れる。沖縄に、李少林拳を伝える。それが後に、福珠流唐手となる。

陳李娘 陳近南(永華)の娘。鄭成功の孫である鄭克蔵の妻。鄭家の内紛で命を狙われる。夫の克蔵は惨殺されるが、李娘は、李五元により助けられ琉球に逃れる。その後、鄭成功の弟である田川七左衛門の庇護により、克蔵の子を産み、その後、その血統は福珠家により守り続けられる。

田川雪姫 1916年生まれ。台湾で生まれ育つ。鄭成功の直系の女性。福珠家、月森家と親密な関わりを持つ。大東亜戦争の沖縄戦により亡くなる。29歳であった。

馮炳文(ふうへいぶん) 1934年 厦門で生まれる!? 父親は馮正如、母は陳杏梨。三邑興業会長。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み