42、脅迫

文字数 1,656文字

 受話器を取り落とした由紀子が、怒りの目を世津奈に向けてきた。
「あなたは、私に仲間がいると思い込んでいるみたいね。私を家に帰し、その仲間が接触してくるのを待ち伏せようと考えている。だけど、私には仲間なんかいない」

「そうですか。由紀子さんがおっしゃるなら、そのとおりなのでしょう」
世津奈は由紀子に微笑んでみせる。
 由紀子の白い顔に血が上った。額の青筋がビリビリ震える。
「仲間はいない。でも、敵がいる」
由紀子が絞り出すように言う。
「敵……ですか?」
世津奈は微笑みを広げる。

 由紀子の中で何かがブチっと切れる音が聞こえたと、世津奈は思った。由紀子の白魚のような手が世津奈の頬を叩きに来る。世津奈はスウェーバックして由紀子の平手打ちをかわす。

 世津奈は、元の態勢に戻る。由紀子がまた右手で叩きに来るが、今度は、世津奈の手が由紀子の右手首をガチっとつかむ。
「暴力はいけません」
 世津奈が由紀子の手首を締め上げると、由紀子の口からうめき声がもれた。
「この手を、離しなさい」
命令口調だが、涙声になっている。世津奈は手を離す。

 由紀子の息が荒くなる。左手で右手首をさすりながら、言う。
「私に敵がいるのは、知ってるでしょ。私とカエデをさらった連中よ。あなたたちは、あいつらと撃ち合った。忘れたとは言わせないわよ」
「覚えています。あの時は、『海洋資源開発コンソーシアム』から由紀子さんとカエデさんを保護するよう依頼されていたので闘いましたが、今は、その依頼は撤回されています」
世津奈も高林社長に習ってウソをつく。

「もう、私たちを守る義理はない。そう言いたいのね」
「契約上は、ありません。ですが、ビジネスではなく、一個人としてカエデちゃんを危険から守りたい気持ちはあります」
「じゃぁ、守りなさい」

「では、敵の正体と狙いを教えてください」
「知らない」
「敵の正体と狙いがわからなければ、お二人をお守りする事はできません」
「この人でなし! 娘を見殺しにするつもり?」
「話をすり替えないでください」
世津奈は由紀子の責任転嫁を厳しくはねつける。
「カエデちゃんを危険にさらしているのは、他でもない、あなたなのですよ」
 由紀子が額の血管を震わせながら世津奈をにらみつける。
「知らないわよ。あいつらが何者で、なぜ私たちを狙っているのか、見当もつかないわ」

 世津奈は、声を鎮めて由紀子に語りかける。
「由紀さん、私たちはカエデちゃんを助けたいのです。ですが、正体も目的もわからない敵と闘うのは、私たちには荷が重すぎます」
 
 由紀子が唇を噛んでうつむく。ひとつため息をつき、顔を上げるときっぱりと言った。
「わかった。敵の正体と狙いを話す。だから、カエデを守ってちょうだい」
「わかりました。お引き受けします」
由紀子が崩れるようにイスに腰を下ろした。

 世津奈は取調室からコータローの姿が消えていることに気づき、由紀子に「すぐ、戻ります」と言って廊下に出た。
 コータローは廊下の壁に背中をもたせて、口を尖らせていた。
「コー君、どうしたの?」
コータローが返事の代わりに手で世津奈を招き、廊下の奥へと進んだ。取調室から十分離れた所で、コータローが切り出す。
「宝生さん、自分が恥ずかしくないすか?」
「どうして?」

「由紀子さんとカエデちゃんを守る契約上の義務がなくなったとウソをつきました」
「そのウソを最初についたのは、高山社長よ。私はそれに調子を合わせただけだわ」
「宝生さんは、敵の正体と狙いを明かさなければカエデちゃんを守らないと言って由紀子さんを脅しました。カエデちゃんを人質にして由紀子さんの口を割らせようとしてるんすよ」

「そうなの?」
「それ以外、なにがあります?」
「脅迫だとしたら、それはひどいわね。取調室に戻るわよ」
 世津奈はコータローに背を向け、取調室に向かって歩き始めた。コータローの言う通りだと世津奈は思っている。世津奈は口の中でつぶやく。
「栗林由紀子は頭が切れてタフな女だ。そういう人間から真実を訊きだすためには、多少の脅しも致し方ない」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宝生世津奈

2年前まで、警視庁生活安全部・生活経済課で産業スパイ事件を担当していた。警察が自らの権威を守るために過ちを認めようとしない姿勢に嫌気がさして警察を辞め、民間で産業スパイ案件を調査する「京橋テクノサービス」に転職してきた。

小柄で骨太だが、身体に占める手足の比率が高いので、すらっとしたモデル体型に、見えなくもない。

穏やかだが、肚が据わっていて、いざとなると、思い切った行動がとれる。

受験に数学のない私大出身の純・文系なので、実は、科学には、あまり強くない。

コータロー(菊村 幸太郎)

「京橋テクノサービス」で、世津奈とバディを組んでいる。

一流国立大学の数学科を卒業、同じ大学の大学院で応用数学の修士号を取り、さらに数量経済学の博士課程に進んだが、そこで強烈なアカデミック・ハラスメントにあい、引きこもりとなって2年間を過ごす。親戚の手で無理やり家から引きずり出されて、「京橋テクノサービス」に入社させられた。

頭脳明晰だが、精神年齢が幼い。普段は「ヘタレ」なのだが、時々、思い切った行動に出て、世津奈をハラハラさせる。IT、メカの操作、自動車の運転に優れている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み