31、玲子との駆け引き

文字数 2,684文字

 九鬼がグラスに残っていたバーボンを喉に流し込み、口を開く。
「これも確かな筋の情報だが、『海洋資源開発コンソーシアム』は警視庁公安部のOBを何人も雇い入れ、アメリカの民間軍事会社に勤めていた日系人、日本人も引き抜いている」
九鬼は裏社会の事情に明るい。

「『海洋資源開発コンソーシアム』が日本政府の闇取引の手先である事の裏付けになりますね」
そう答えてから、疑問が湧いた。
「九鬼さんは、『海洋資源開発コンソーシアム』がそんな動きをしている事をご存じで、『コンソーシアム』に探りを入れるのを引き受けてくださったのですか?」
「俺ひとりでも、いつか『コンソーシアム』の化けの皮を剥いでやろうと思っていた。そこに、お前さんがこの仕事を持ってきた。俺としては、格好の機会を得たわけだ。しかも、有償でな」
岩を削ったような九鬼の顔に笑いのヒビが入る。
「あら、悪党の化けの皮を剥ぐ趣味は、一致するのね」
 と言って、玲子がグラスに残ったスコッチを飲み干した。

「世津奈さん、私とこの男の二人で『海洋資源開発コンソーシアム』に探りを入れるのは、どうかしら?」
 九鬼が驚いた目を、まず玲子に、次に世津奈に向ける。
「この人は裏社会に詳しい。私は政界、官界に情報源がある。二人が組めば最強よ」

「玲子さんへの謝礼は用意していません」
言ってしまってから、「そこからか?」と自分に呆れた。金がないのは事実だが、他に話の切り出し方があるだろう。高山のシブチンがうつったのかもしれない。

「あら、世津奈さんって、妙に礼儀正しくてまどろっこしいと思ってたけど、肝心なところはストレートにくるのね。気に入ったわ」
予想外の反応が返ってきた。

「私は探偵じゃないから、調べ事に謝礼は要らない。調べた結果を記事にできればいいの」
 世津奈には、その記事の内容が気がかりだ。
「調べて、何を記事になさるのですか?」
「全部よ。すべてを白日の下にさらす。それがジャーナリストの仕事よ」

「それは、REBが実在する場合も……ですか?」
「当然でしょ。REBが実在するなら、それは原発と高レベル放射性廃棄物のバーター取引の重要な道具になる」
「それは、困ります」
「なぜ?」
「REBが実在する場合は、REBの機密漏洩を防ぐのが私の仕事です」
「あなたは、政府の不正に手を貸すつもり?」
「政府の目論みは、私の関知しないところです。私は、クライエントとの契約を履行するだけです」

「呆れた。あなたは契約を超えた正義に考えが及ばないの? あなたみたいな人たちが世界を破滅させるのよ」
「そうでしょうか? 正義は人を殺します。人類は正義の名のもとに膨大な血を流してきました。契約は人を殺しません」
「契約も人を殺す。不当に企業に有利な契約が、勤労者、供給者、無関係のはずの第三者まで殺す」
 グラスをカウンターに置く音が響いた。
「二人とも、無意味な『そもそも論』は、止めろ。世界は理不尽だ。正義も契約も、人間を守ってくれやしない」
九鬼が吐き出すように言った。

「確かに世界は正義のために作られていない。でも、だからこそ、世界は正義を必要としている」
玲子が厳しい声で切り返す。
この点については、私は玲子に賛成かもしれないと、世津奈は思う。
 
 だが、「そもそも論」を戦わせている場合ではないという九鬼の指摘は正しい。
「玲子さん、あなたは、『情報交換』を申し出てこられたのですよ」
「ええ、そうよ」
「あなたは、私たちの会話を取材の参考にする代わりに、取材で手に入れた情報を提供してくださるとおっしゃった」
「そう言った」

「玲子さんが『参考に』とおっしゃったから、私は情報交換に応じてもよいかと考えたのです。玲子さんが私の契約履行を妨害するのなら、情報交換には応じません」
「何が言いたいの?」
「REBが実在した場合にそれを記事にする事は、私の契約履行の妨害です。あなたは、私をだましたことになります。それとも、ジャーナリストは正義のためなら人を欺いてもいいのですか?」
「あなたの想像が甘かったのよ。ジャーナリストと話す時は、何を記事にされても仕方ないと覚悟しておかなきゃ」

「それは違うだろう。お前たちの世界にも『オフレコ』の約束事があるはずだ。お前が今つかんでいる情報の中にも、『オフレコ』で入手したものがあるんじゃないか?」
九鬼が世津奈に助け舟を出す。
「ないわ。『オフレコ』は、記者クラブに属して取材対象と癒着している腐れジャーナリストが使う邪道。私のようなフリー・ジャーナリストは決して使わない」
「玲子さんは、ご立派なのですね」
「ええ、私はジャーナリストとしての誇りを持っている」

「私には誇りはありませんが、これがあります」
世津奈はホルスターに戻してあった拳銃を取り出し、玲子の額に狙いをつけた。
「また、それ。あなたは、なんて野蛮人なの! 私は、あなたの大切な九鬼修三の娘よ。それでも殺せるの?」
「私は、私の仕事上の制約を理を尽くして説いたつもりです。それでもご協力いただけないなら、消えていただきます」

「あんた、この女に私を殺させるつもり!」
玲子が九鬼に怒鳴る。
「玲子を殺すなら、俺も一緒に殺してくれ。一緒に過ごせなかった時間を、あの世で取り戻す」
九鬼が言う。
「はぁ!『あの世』なんて、ないから!」

「REBが実在せず私たちがクライエントとの契約を解除した場合は、九鬼さん、私、私の会社の名前を出さない限りは、何を書いていただいても結構です」
玲子が唇をかみしめて世津奈をにらんでくる。
「ここで私に撃ち殺されたら、何も書けません。約束を守ってくだされば、REBが実在しなかった場合には政府の陰謀を暴くことができます。どちらを選びますか?」
腹に力を入れ、一言、一言に力を込める。

「REBが実在した場合も、すべて洗いざらい書く。ただし、REBのこと、九鬼、あんた、あんたの会社のことは書かない。それなら、どう?」
「事前に原稿を見せてください」
「ジャーナリストは」
反論しようとする玲子をさえぎる。
「原稿を見せていただけますね」
「わかった。見せる」
世津奈をにらむ玲子の目が怒りで燃えていた。本気で約束を守る気はなさそうだが、九鬼がなんとかしてくれるだろう。

「では、これで取引成立です。九鬼さん、玲子さん、よろしくお願いします」
世津奈は銃をしまい、丁寧に頭を下げた。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

宝生世津奈

2年前まで、警視庁生活安全部・生活経済課で産業スパイ事件を担当していた。警察が自らの権威を守るために過ちを認めようとしない姿勢に嫌気がさして警察を辞め、民間で産業スパイ案件を調査する「京橋テクノサービス」に転職してきた。

小柄で骨太だが、身体に占める手足の比率が高いので、すらっとしたモデル体型に、見えなくもない。

穏やかだが、肚が据わっていて、いざとなると、思い切った行動がとれる。

受験に数学のない私大出身の純・文系なので、実は、科学には、あまり強くない。

コータロー(菊村 幸太郎)

「京橋テクノサービス」で、世津奈とバディを組んでいる。

一流国立大学の数学科を卒業、同じ大学の大学院で応用数学の修士号を取り、さらに数量経済学の博士課程に進んだが、そこで強烈なアカデミック・ハラスメントにあい、引きこもりとなって2年間を過ごす。親戚の手で無理やり家から引きずり出されて、「京橋テクノサービス」に入社させられた。

頭脳明晰だが、精神年齢が幼い。普段は「ヘタレ」なのだが、時々、思い切った行動に出て、世津奈をハラハラさせる。IT、メカの操作、自動車の運転に優れている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み