文字数 1,316文字

 (てい)の国に、季咸(きかん)という神巫(しんぷ)── 神がかりの(みこ)がいた。
 人間の死生存亡や禍福、寿命の長短を予知することができ、その年月日までピタリと言い当て、まるで神業のようであった。
 鄭の国の人々は、自分の死ぬ日を予言されることを恐れて、この神巫に会うと、あとも見ないで逃げ出すありさまであった。

 ところが列子は、この神巫を見て、すっかり心酔してしまい、帰ってきて壺子(こし)に話した。
「私は初め、先生の道こそ至上のものだとばかり思っておりましたが、いま先生よりも、さらにすぐれた道があることが分かりました」

 すると、壺子は言った。
「わしはお前の道のうわべだけは教えてやったが、まだ道の内容については何も教えていないよ。
 それなのにお前は、わしの道をすっかり知ったつもりでいるのかね。

 いくら雌鶏が多くても、雄鶏がいなければ、卵は孵らないものだ。
 いくら道のうわべだけ知っていても、肝心の内容を知らなければ、何にもならないよ。

 そんな未熟な道しか知らないくせに、それを世間に誇り、人々に信じさせようとするから、神巫に見透かされて占いが的中するのだよ。
 ためしに一度、その神巫を連れてきて、わしの運勢を見させるがよい」

 ── すごい能力をもっていたとしても、それを人に知ら示す行為の浅はかさ。今までも、このようなお話は幾度もあったが、今回は少し長い物語風に書かれている。

 列子は、以前「風に乗ってひょうひょうと生きた」かのように描かれていた登場人物。
「だが、この列子も『風』という他物に依存している」と厳しく断じられていた。

 この列子は、紀元前400年頃から約150年間のあいだに現われた「諸子百家」の一人。
 孔子、老荘、孟子、荀子等々、多様な思想家が存在した宝庫のような時代といわれる。

 なぜそんな時代が訪れたのか?
 国内の競争・勢力争いからの戦争、強大国が弱小国を支配するようになれば、それまで弱小国で為政に関わっていた者はあぶれ、失業する。

「就職浪人」の数は夥しく、かれらはまた雇われるべく「政治論」「経済政策」を各々引っ提げ、各地を説いて回った。
 戦国時代は無政府状態でもあるから、思想の自由があり、勝手なことが言えたため、そこに様々な思想が一度に起こったという。

 そんな時代にあって、荘子はどう見ても奇異だ。
「自然にまかせる」「差別はあってはならない」などという考えなんか、制度や法をつくる政治家の仕事そのものを否定するようなものだったろう。為政者に、雇用されるわけもない。

 この「荘子」の書も、おとぎ話じみたことが多く書かれているし、でもそれが荘子の思想であると同時に生き方だったのだと思う。

 考え方と生き方が離れていたら、その考え(思想)は机上の空論、うわべだけのものにすぎない。
 荘子は、自分に正直に生き── もし「誠実」というのが、自己への正直さを基本に他者と向き合うことであるなら、この荘子という人は信のおける、素敵な人だったのではないかと想像する。

 大きな、芯のあった人。そんな「人」の書物が今も、その読者の数は減っているかもしれないが、幾世紀も越えて、あり続けていることが嬉しい。

(参考文献「中国文化と日本文化」森三樹三郎、人文書院)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み