文字数 1,236文字

 道というものは、それが実在するという確かな真実性を持ちながら、何の働きをするものでもなく、また、形を持たないものである。

 それは心から心へと伝えられるものではあるが、形あるものとして手に受け取ることはできない。
 これを体得することはできるが、これを目に見ることはできない。

 それは、みずからのうちに存在の根拠を持ち、みずからのうちに根ざして生じ、天地がまだ存在しない太古から、すでに存在するものである。

 それは鬼神や天帝に霊妙な力を与え、天や地を生じさせるものである。
 天のきわみにある太極の上においても高すぎることはなく、六極の底深くおいても深すぎることはない。

 天地に先立って生じながら、時間の長久さを覚えることがなく、太古より以前から存在し続けながら、老いることのないものである。

 上古の帝王の豨韋(きい)氏は、この道を得て天地を手に引っさげ、伏戯(ふくぎ)はこの道を得て天地を構成する気の中に没入することができ、北斗の神の維斗(いと)はこの道を得て永遠に狂わない標準となり、日月はこの道を得て長くその輝きを失わず、堪杯(たんぱい)はこの道を得て崑崙(こんろん)の山に入って神となり、馮夷(ひょうい)はこの道を得て黄河の神となって遊び、肩吾(けんご)はこの道を得て泰山(たいざん)の神となった。

 黄帝はこの道を得て雲天のかなたにのぼり、顫頊(せんぎょく)はこれを得て玄宮に入り、禺強(ぐうきょう)はこの道を得て北極の神となった。西王母(せいおうぼ)はこの道を得て少広山(しょうこうざん)にすむ神となり、その生まれた時もわからず、その死んだ時もわからないほどの長生きをした。

 彭祖(ほうそ)はこの道を得て、上は(しゅん)の時代から、下は春秋(しゅんじゅう)の五()の時代に及ぶ長生きをした。傅説(ふえつ)はこの道を得て、殷王(いんおう)武丁(ぶてい)の宰相となって天下を支配し、死後は東維(とうい)の星座にのぼり、()()の星に乗り移って、星の神々の列に加わることができたのである。

 ── ゼイゼイ。いやあ、いっぱい、いろんな人がいた。

「悟りを開いた人は、今頃山の奥で一人で走り回っていますよ」。
 知り合いに言われたことがある。
 まあ、そうだろう。このお話に出てきた禺強の姿は、「山海経」に描かれたものとして挿絵にあるが、羽が生えて、いたずらっ子みたいな顔でこっちを見ているよ。

 先日、ラジオで小説家が「あの世とこの世って、ありますね。でも、そんな二つだけじゃない、もう一つ、『その世』っていうのがあると思うんです。『その世』を書くのが小説だと思うんですね」と言っていた。

 あの世でもその世でもこの世でも、何でもいい。
 小説を、その文字通りに、つまらなく言えば「小さく説く」ことと僕は思う。
 荘子は、その意味で小説ではないかと思う。そしてたしかに、「その世」的なことを、具体的な人名を出して執拗に書き続けている。

 … まったく、このお話の冒頭、道についての表現は、その通りだと思う。
 道の存在は、確かに感じられる。たしかに、それがあることが感じられる。

 それを感じるだけで、そこで止まっている。
 その先へ進めず、進まず、感じることだけで精一杯なふうにして、自分、生きてきたような気がする。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み