十四

文字数 920文字

 匠石(しょうせき)は家に帰った。
 すると櫟社(れきしゃ)の大木が夢の中に現われて、告げた。
「お前は、わしを一体何に比べようとするつもりかね。
 わしを役に立つ美しい木に比べようとでもするつもりか。

 それなら言ってやろう。
 すべて(こぼけ)(なし)(たちばな)(ゆず)、さては(うり)の類に至るまで、その実が熟すと、もぎとられて(はずか)しめを受ける。
 しまいには大枝を折られ、小枝は引きちぎられる始末だ。
 これらはすべて、なまじっか役に立つ能力を持っているために、自分の生命を苦しめるものなのだ。

 だからこそ、天寿を終えないで途中で若死にし、世間の俗人どもに打ちのめされることにもなる。
 世間の万事、すべてこれと同じだ。
 それに、わしは久しい前から、ものの役に立たなくなることを念願としてきたのだが、死に近づいた今、やっと叶えられて、大用── つまり無用の存在となることができたのだよ。

 もし、わしが有用だったとしたら、このように大きくなれなかったに違いない。
 その上、お前とわしとは、物であることに変わりがない。
 わしだけを物扱いすることは、やめてもらいたい。
 お前のような死にぞこないの散人(ろくでなし)に、散木(さんぼく)のわしのことが分かってたまるものか」

 匠石は目がさめてから、その夢の意味を思案していた。
 すると、弟子が問いかけた。
「もし、みずから進んで無用の存在になりたいと願うのであれば、またどうして社の神木などになったのでしょうか」

「これ、静かにしろ。めったなことを言ってはならぬ。
 あの大木は、ただ神木の姿を借りているまでのことだ。
 あれが神木になっているのは、世間のわからず屋どもが、わいわいと悪口をいうのがうるさいと思ったからだよ。

 べつに神木にならなくても、人間に切り倒される心配があるわけでない。
 それに、あの大木の心境は、俗物どもとは、まるっきり違う。
 それなのに世間なみの道理から推して、あの大木が神木になることを名誉としているなどと思うなら、それはとんだ見当違いだよ」

 ── どこかピンとこないところもあるが、それ以上に荘子の言いたいことが伝わってくる気がする。
 有用の害、無用の益、とでも言おうか。

 生命を大切にするって、こういうことなんじゃないかと思ったりもする。

 大きいな、荘子はやっぱり。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み