十一

文字数 1,313文字

 顔闔(がんこう)(えい)霊公(れいこう)の太子の御守役になろうとする時、籧伯玉(きょはくぎょく)に向かって尋ねた。
「ここに一人の人間がおります。その人間の生まれつきは凶暴であります。
 その人間と一緒になって無法をすれば、わが国を危なくする恐れがありますし、かといって正しい道をともにしようとすれば、わが身を危なくする恐れがあります。

 しかも、他人のあやまちを知るだけの知恵はもちあわせながら、その過失の原因を理解するだけの力がありません。このような人間に対しては、どのようにすればよいでしょうか」

 籧伯玉は答えた。
「なかなか良い質問だよ。用心し、慎重にかまえて、お前の身を正しくすることだ。
 その身の行動は、相手に従うようにするのがよく、その心は相手と和するようにするのが一番よい。
 だが、この二つのことにも、注意が必要だ。

 相手に服従する時には、深入りしないことが必要だし、相手と和する時には、その和しようとする心を表面に出さないことが必要だよ。
 もし、自分自身を相手に従わせて深入りするようなことがあれば、自分の身は、顛倒(てんとう)、破滅、崩壊、つまずき、などと憂き目にあうことになろう。

 また、もし、相手と和しようとする心が表面に出るようなことがあれば、そのために名声や評判が高くなるだろうし、その名声はいろいろな災難を招くもとになろう。
 相手が赤ん坊のような振る舞いをする時には、自分も赤ん坊のようにすればよい。

 相手が無軌道な振る舞いをすれば、自分もまた無軌道にするがよい。
 相手が無制限にほしいままなことをするならば、自分も無制限にほしいままにすればよい。
 このように相手の思い通りにさせながら、次第に完全な境地へと導き入れるのである」

 ── ははーん。このような人を僕は知っている。
 東京の友達… もう、三十五年になるか。このひとは、ほんとに凝り固まった「型」のない、無形のような心をもったひとで… もちろんメガネはかけて、髪は年々薄くなっていたりするけれど、自転車に乗るのが大好きで、会えばこちらは必ずホッとしてしまう存在だ。

 そのひとと会っていると、まるで僕は自由な気分になるのだ。一緒にフーゾクに行ったりお酒を飲んだりしていても、全く楽しかった。彼の無形に引き込まれ、また無限に自分が開放される気した。

 賀状に「ツァラトゥストラ読んでます」と書けば、「あれは面白いですね。ぼくも読み返したいです」みたいな返事が来る。
「俺、こう思うんだよ」と言えば、にやにやしながら聞いている。

 彼は彼で、いろいろ思うところがあると思う。でも、それをいちいち言わない。至って簡単な言葉、文字にすれば一行ほどで終わりそうな、相槌のようなことを言う。基本的に、多くを語らない。

 そうして何やら、いつ会っても違和感がないような、おたがいに…なのか僕だけが思っているのか、そんな関係がある。
 大きな人なんだろうと思う。
 小さな僕は簡単に吸い込まれ、包容され、いい気になるのだと思う。

 が、彼の芯のようなところが、何か僕を「矯正」するような、彼は正しさについて何も言っていないのに、こちらが勝手に矯正されるような気持ちになることがある。
 この(十一)から、彼のことが懐かしく連想された。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み