文字数 893文字

 そこで顔回(がんかい)は、また言った。
「それでは、内心はまっすぐでありながら、外面だけは婉曲(えんきょく)にふるまい、自分の意見を述べながらも、これを上古の故事にことよせる、というようにすればいかがなものでしょうか。

 心の内がまっすぐなものは、天と仲間になるものです。
 天と仲間になるものは、たとえ相手が天子であっても、その天子と自分とは、ひとしく天の子であると自覚するものです。
 そうなれば、相手が自分の意見をよしとして認めてくれることを、求めたり求めなかったりすることもなくなります。

 このような人間を、世の人は童子(どうじ)のようだと申しましょう。これが天と仲間になるということです。
 また外面を婉曲にするものは、人間と仲間になるものです。
 たとえば、ひざまずいたり、身を折りかがめたりすることは、臣下としての礼ですが、他の人もみなやっていることですから、私だってやるまいとは思いません。

 人のする通りのことをしているものには、人もこれに危害を加えることはありますまい。
 これが人と仲間になるということです。
 自分の意見を述べながらも、これを上古の故事にことよせるということは、古人と仲間になるということです。
 その言葉には、相手を教えたり責めたりする内容が含まれているものの、その言葉自体は古人のものであり、私のものではありません。

 このようにすれば、たとえそれが率直な意見であっても、差し障りが起こる心配はないと思います。
 これが古人と仲間になるということです。このようにすれば、いかがでしょうか」

 すると、孔子は言った。
「いやいや、それもだめだ。あまりに小細工(こざいく)が多すぎて、すっきりしないよ。

 ただ、つまらない方法ではあるものの、誅罰(ちゅうばつ)を受けないですむのが、せめてものとりえだが。しかし、ただそれまでのことだ。

 それだけで、どうして人に教化を及ぼすことができようか。お前はまだ、自分の分別心を師とすることから離れていないのだよ」

 ── 顔回、えらい。どうしたら(えい)の国を平和にできるか。暴君と仲良くなれるか。どう対するか。よく、考えた!
 が、孔子はやはりすげない。「それではだめだ」というばかりだ。がんばれ、顔回。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み