十六

文字数 943文字

 いま、有と無の差別さえ、その実在が疑わしいことを述べた。
 とするならば、大小の差別などは、もちろん問題にならない。

 だから天下には、秋の(けもの)の毛先の末より大きいものはなく、泰山(たいざん)は小さいものだとか、幼くて死んだ子どもが一番長生きをし、七百歳まで生きた彭祖(ほうそ)は若死にをした、などという逆説も可能である。

 さらに突き詰めて言えば、永遠の天地も、我が束の間の人生と等しく、数知れない万物も、我一人に等しい、ということもできよう。

 このようにして、すべては一つである。一つであるとすれば、対立差別を本質とする言葉を用いて表現することは不可能であるから、「一つである」ということも、差し控えなければなるまい。

 しかし「一つである」ということを表わすには、言葉なしでは済まされない。

 もし言葉で表現することが避けられないとすると、「一つである」という事実と、「一つである」という言葉とが生まれ、あわせて二つになる。

 この二を、最初の未分化の一と合わせると、三になる。
 このようにして際限なく数が加えられて行くと、ついには計算の名人でも数え切れないほどになる。
 まして凡人の手には負えなくなるであろう。

 このように無から出発して有に向かって進んでも、三になるほどであるから、まして最初から有から出発して有に向かって進むならば、無限の多の世界に彷徨うほかないであろう。

 多の世界に向かうことをやめよ。
 是非の対立を越えた、自然のままの道に従うがよい。

 ── いやはや、何とも。まいりました、という感じだ。

 以前、「詭弁」について書かれていたのがあったけれど、これはそういうものでないよ。
 追求しているんだよな、存在というもの、「ある」ということを。また、「ない」ということを。

 言葉に対しての嘆き、「泣き」も入っていたりして。
 荘子は、何も言いたくなかったんだろうなあ。でも、何も言わずにもいられなかったろう。

 そう、考えるって、こういうことのように思う。全く、言葉はもどかしいねえ。
 でも人間に生まれてきた以上、この言葉に頼って、生きているんだよなあ。

 言葉がなくなったって、そんな、不自由か?
 あったって、なあ。不完全なくせに、と思うよ。

 でも言葉、楽しいよ。
 ありがとう、これを書いてくれた「荘子」…
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み