第45話 よくけんかにならないな

文字数 1,628文字

電車に乗って、二人は池袋に向かっていた。


池袋へは少し路線が複雑である。

ポケモンセンターに行こう。

きみ、最初に見たでしょ?

ガブリアス。

確認した事に気付いていたのですか?
位置が微妙にズレていたからね。
なんてこと。

ごめんなさい。

勝手に見て。

いや、それはいいんだけど。

人形を買うかなと思って。

はなびってポポッコみたいじゃない?

え?

私、そんなにたんぽぽみたいですか?

初めて言われました。

腑に落ちないまま、はなびは自分に似たキャラを脳内で模索する。

しかし、何も思い浮かばなかった。

なんで晶さんはガブリアスなんですか。

自ら最強ぶりを誇示しているんですか?

いや、好きだから。
よく分からない趣味。
やがて、二人は目的の地へと到着した。


電器屋と言えばビックカメラでしょ、と晶に手を引かれ、そのまま吸い込まれるように店に入っていく。

最近の炊飯器って高い。

いいやつで10万くらいする。

実はこだわりがあってね。

もう目星は付けているんだ。

しかしネットのリサーチだけでは不十分なので、実物を見に来た。

それを買う。

ネットと店舗の値段リサーチという考えはないんですね。

一円でも安く、というのは私は好きではないです。

めっちゃ分かる。

やはり実物を見てナンボだよ。

ずっと欲しかったんだ。

どうやら時折電器屋を訪れてウインドウショッピングを行い、目を付けていたようだ。


自分の足で契約を取りに行く事を信条としている、という姿勢を普段から行っているようだ、とはなびは思う。

炊飯器が欲しかったんですか……。

まさか、びっくりです。

いや、だって米は炊きたいだろう。

しかし一人暮らしでチマチマ炊くのもどうかと思うじゃないか。

冷凍ご飯はいまいちだし。

冷凍ご飯がいまいちとは思いませんが、たくさん炊いて小分けに冷凍術が節約に繋がるとは思わない派です。

電気代も大して変わらない。

それ分かる。

炊飯と保温の電気代比較だよね?

そんなの気にするくらいなら、一食抜くほうが節約になるよ。

ご飯を抜く?

そんな事を考え付きもしなかったです。

それより、お昼はどうします?

お店が狭いので、炊飯器の入った荷物を店内に持ち込むのは抵抗があります。

実は俺だけなら余裕で昼飯を抜くんだけど。
なるほど。

私は飲み物が欲しいです。

暑くなってきたので、脱水が気になります。

怒らないのかい?
いえ。

本当は食べたいですよ。

おにぎり一つでも。

でも、別にいいです。

なんだか悪い事をしている気がしてきた。
いえ。

早く買い物を済ませて帰りましょう。

夕飯はどうしましょう。

作るかな?

いや、ホント。

ここまで合わせてくれるのははなびが初めてだ。

だから彼女を作る気になれなかったんだよね。

二人は目的の店まで急ぎ、人形を見に行った。

幸いにも色違いの限定品が置いてあったので、それを瞬時に購入する。

ポポッコの色違いは、ピンクなんですね。
いや、凄い豪運だよ。

色違いがリアルで手に入るなんて!

早く帰ろうね。

電車に揺られながら、はなびは窓の外を見て考え込む。

お弁当を作るつもりなのだが、ふと心が止まる。

お弁当箱、どうしよう……。
え?

100均でいいんじゃないの?

内容量と保冷と、あと使い捨ての容器にすべきかどうかで悩んでいて。

アルミホイルのおにぎりとか。

あー、おにぎりね。

会議で昼が食べられない日もあるから、おにぎりだと嬉しい。

3個。

そっかー。

私もおにぎり生活をしようかな……。

おかずもアルミホイルかなあ。

食べてすぐに捨てれば楽だわ……。

おかず付き?

考えてもみなかったな。

唐揚げと卵焼きとウインナーくらいかなと。

それを楊枝で。

おにぎりの具は、私は明太子が良いけれど……夏場は危険かも。

そうだね。

衛生を考えると、梅干し一択だよね。

いやしかし、子持ち昆布にして欲しい。

おかずはそれがいいね。

野菜類は水っぽくなるし、ミニトマトなどは不潔だ。

卵焼きはだし巻きは辞めて欲しい。

構想が固まってきたことで、はなびは胸を撫で下ろした。


楽だと思う。

しかし、次の外出の時は何か食料を持参しようと、密かに決意した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色