第73話 破けた毛布

文字数 1,729文字

日々は少しずつ過ぎていく。



結婚指輪が届き、家の手続きの準備もした。


はなびの持ち出した毛布を家に置いておこうと提案すると、断固拒否された。

この毛布はニトリです。

少し破けているので家族以外に差し上げるのは躊躇するかもしれませんが、大阪に持っていくものではないでしょう。

何を言うんだ。

破けているからこそ、家から持ち出そう。

諦めて、その毛布を俺に渡せ。

荷造りするから。

絶対に処理はさせないぞ。

何故……。

晶さんの毛布の方が高価で質も良いのに。

こっちを置いて、私のボロ毛布に執着するなんて。

駄目だ。

許さない。

はなびの私物は全て持ち出すぞ。

コーヒーメーカーもですか。
コーヒーメーカーは、置いておこう。

向こうで新しいのを買おうね。

機械と毛布では、価値がまるで違う。

私の毛布に如何程の価値が……。
分からないのか?

100万ドル以上の値打ちが、俺にとってはある。

それだったら、晶さんの服だって私にとってミリオンダラー以上の価値があります。
なるほど。

感性が同じだ。

毛布は譲らない。

俺の服も持っていこう。

それでいいね?

はい……。
引っ越しの話し合いを、少しずつ進めていく。


やはり三体のぬいぐるみのみを持ち出すのは無理がありそうだった。

気持ちだけは理解出来たが、愛着の品の執着はそう簡単に手放せるものではない事をひしひしと理解する。

折角良い炊飯器を買ったのになあ。

これも置いていくなんて。

家電には、新しい物を買う楽しみもあるからね。

そういう事で、次の喜びを探すことにしよう。

晶の執着の置き方は、とても人間らしいと思う。


しかしどこか不器用で、強靭に見えて不思議と危なっかしくて。


そんな彼を、はなびは優しい瞳で見つめた。

東京を出れるのは嬉しいな。

もう両親に会うこともないでしょう。

心が離れちゃった。

智絵理ちゃんのことは心配だけど、仕方ない。

智絵理ちゃんって誰?
実家の隣の家のお姉さんのお子さんです。

もう小学生になっているかな。

ネグレクトされそうだったので、お世話したんです。

少し下世話だけど、そんな環境にいて本当に大丈夫なのか?

餓死の心配はない?

隣の旦那様が何とかしてくれることを祈っています。

私にはどうすることも出来ません。

闇が深いね。

この間、児童虐待からの死亡事件があったからね。

父親が娘を殴り殺したらしいよ。

物騒な世の中だ。

そうですね……。

晶さんは絶対にそういう事をしないと思いますけど、意外に多いんですよね。

しないよ。

絶対に。

なんてことを言うんだ。

晶さんが物騒な事を言い出したんでしょ。
話題に出すべきじゃなかったか。
はなびは小さく頷くと、ソファーベッドにそっと座り込んだ。


DV夫の見分け方についてネットで情報収集をしたことがあるが、見極めが非常に難しい。

何がどうなるかは予測が不可能だ。

男の人で、暴力を振るわない条件ってご存知ですか?
なんだ、藪から棒に。

俺ははなびを殴ったりはしないよ。

絶対に。

個人的な調査の結果、充足があるか否かで決まりました。

感情に振り回され易いんです。

充足とは?
抑圧の自覚です。

その辺り、男性はセンサーがとても鈍く感じました。

ネットの言動や、会社の人の様子などから察した結果ですので、nは少ないですけど。

なるほど。

それは考えたこともなかったな。

晶さんは気遣い過ぎです。

錦戸さんに、実は良いように使われていたんじゃないですか。

私にはそう見えました。

無理をなさっていたのではないかと。

そりゃ、彼との付き合いはきっと勉強になりますでしょうけれど。

確かに、奴との付き合いは精神鍛錬にはなった気がする。

愚かな取引先と出くわしても、達也を思うと何とかなることもあった。

あいつよりマシだと。

冷たいようですが、その通りですよね。

私も抑圧から学びを得て伸びた気がします。

智絵理ちゃんのお世話も、物凄く勉強になって。

言っちゃ悪いけど、感謝しているくらいです。

そういう事を他の人に言うと、奴隷根性だのと貶されたりクソバイスを貰う事もあるね。

やはり、はなびは素晴らしい女性だ。

見込んだだけある。

私の言葉が、上っ面だけの綺麗事だとか考えないんですか?
メッキのハリボテで出て来る言葉じゃないよね、今の言葉は。
晶は少し破けた毛布を手に持ったまま、ソファーベッドに座るはなびの隣に腰を下ろした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色