第7話 真面目に!

文字数 1,575文字

翌朝、右近は事務課係長・義勇太に掛け合った。

業務効率を上げたいんです。

ソフトの導入を検討してください。

それは私の一存では決められないな。

佐滝さんは雪月さんの指示通りに動いてください。

右近と上司のやり取りを小耳にはさみつつ、はなびは黙々と業務に勤しんでいた。

集中しよう、とはなびは思った。

雑念が多すぎる。

ねえ?

あの佐滝くんて子、ちょっとカッコイイわよね。

あまり見ないけど、新入社員なのかな?

分かりません。

彼に何を指示しても拒否される。

はなびは何度か事務の仕事を彼に提示したが、ことごとく否定されてしまった。

メール返信?

AIでなんとかならない?

なりません。

定型文をコピー・ペーストして、相手先に合わせて細かいところを修正してください。

それが一番効率的です。

面倒だよ。

どうしてこんな手間暇をかけなければならないんだ?

手間暇って……。

これが仕事ですから。

彼の言動に呆れつつ、はなびは右近にどの業務を頼むべきか悩んだ。


その結果、受付からアポイントメントの表を取りに行く、または営業部から売上伝票を受取に行く仕事のみが受け入れられた。

ねえ。

受付の山見さんって可愛いよね。

そうですね。

あ、アポありがとうございます。

そこに置いておいてください。

どこ?

山見さんは君と違って髪を綺麗にしてるね。

今度、山梨に行くって言ってた。

そうですか。

そこの大きいカゴの中です。

ありがとうございます。

このカゴね。

うわ、年季入っているなあ。

しかも百均じゃん?

……

右近の戯言を聞き流し、はなびは引き続き業務に勤しんだ。


手持ち無沙汰になった右近はどこかへ行ってしまったようだが、特に引き止めることもなく又誰にも引き止められることもなかった。


定時で帰るゆきこを見送り、終電まで仕事をしたはなびは静かに退社した。















疲れた。

明日は休みか。

はあ、がんばった。

力なくコンビニに向かい、食料の買いだめをする。

肉体・精神共に疲労しているため、自炊をする元気もなかった。


チルド食品を買い込み、引き籠もるつもりだった。

仕事、忙しいな。

明日はずっとお布団にいたいな。

帰宅し、シャワーを浴びた。


軽く食事を済ませて一息ついた頃、はなびはスマホに通知が来ている事に気づいた。

誰だろう?

アメジスト?

こんばんは。

仕事終わったかな?

明日、会わない?

おごるから。

19時頃にメッセージが来ていたようだ。

その頃は業務に集中していたのでまるで気付かなかった。


はなびは溜息をつきながら返信の文句を考える。

こんばんは。

今LINEに気付きました。

ごめんなさい。

疲れているので明日は休みたいんです。

こんばんは。

そっかー。

残念。

事務って忙しいの?

そこそこ忙しいです。

社内では効率化の声が上がってますけど、私は反対してます。

従来通りのやり方が最もコストパフォーマンスに優れていて迅速かつ確実ですから。

ああ、俺もそう思うよ。


デジタル技術が進んでいるとはいえ、まだ痒いところに手が届くようなシステムは出てきていないね。

みんなはAIだなんだと騒ぐけど、俺は信じていないよ。


営業だけど、自分の足でアポを取る方が確実に契約を取れる。

web上だけだと限界があってね。

意外にも真面目な回答を得られ、はなびは少し驚いた。

彼の仕事の姿勢に真剣味が感じられる。

web上だけって、メールやテレカンだけってことですか?

そうそう。

テレカンね。

でも、出張で本社まで行ったほうが細かいところが詰められていいっていうか。

上司を説得して、俺はしょっちゅうあちこちに出張してる。

若手の中では業績トップだよ。

テレカンとはテレフォン・カンファレンスの略である。

つまり、web上での会議のことを指す。

なんか話が合うなあ。

面白いかも、この人。

幾つかのやり取りを交わしていく内に、タイムラインは徐々に伸びていく。


しかし少しずつはなびは睡魔に襲われ、やがて瞼の重さに耐えきれずに意識を手放した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

雪月はなび

冴えないOL

5月生まれの25歳

紫水晶

営業部のイケチャラ男。

2月生まれの25歳。

四線義勇太

はなびの勤める会社の事務の上司。

夏木ゆきこ

はなびの同僚。

7回の転職経験がある。

佐滝右近

はなびが勤める会社の社長の倅。

小満度心春

企画部からの異動者

錦戸達也

晶の友達。

ホストをしている。

紫水晶のLINEアカウント

雪月はなびのLINEアカウント。

小満度心春のLINEアカウント

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色